※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鼻を鳴らし、苦しそう。痰切り薬を飲んでも改善せず。耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。0歳児も診てもらえるでしょうか?

生後9ヶ月の赤ちゃんなのですが、
1〜2ヶ月前くらいから寝ている時に
鼻をフガフガ鳴らしていて、鼻水が詰まっているのかなと
思って鼻吸い機をやっても全然取れず。特に熱も鼻水も
なかったのであまり気に留めていなかったのですが、
先週熱も出て、小児科で痰切りの薬をもらい、飲んで2週間目になりますがまだ鼻フガフガ、喉ゴロゴロしていて苦しそうです。
小児科ではなく耳鼻科に行くべきですか?
耳鼻科って0歳児も診てもらえるんでしょうか?
暴れる気しかしなくて..

コメント

はじめてのママリ🔰

一度耳鼻科へ受診した方が安心ですね!

0歳児でも見てもらえますよ!
先生達が足や手を一緒に押さえて処置します😅

もみじ

耳垂れ、中耳炎になり0歳児でしたが見てもらえましたよ~👶
お母さんが足や手を押さえてドクターが診察するって言う形でした!

みぃ

うちの子は耳をよく触っていて、寝てるとフガフガ言うので3ヶ月の時に耳鼻科へ行きました。耳掃除や鼻吸いしてくれました。鼻孔が小さいからそういうものだと言われました。

7ヶ月のときにも鼻がフガフガして、泣いた時に喉から痰の絡んだような音がしたので小児科へ行ったついでに相談しました。こちらも問題なしでした。

診察は暴れますが、膝に乗せて後ろから抱きしめ、看護師さんも手伝ってくれるので大丈夫ですよ。先生も慣れているので、いつも大泣きですがサクサク処置してくれます。