※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこにゃん🐱
妊娠・出産

新生児の授乳で苦労しています。吸わせ方や乳首の痛みについてアドバイスをお願いします。

生後7日目の新生児なのですが、授乳の時、音をたてます。上手に吸えてないと思います。よくアヒル口になるように吸わせると言いますが、難しく、乳首が痛くて泣きそうです。
吸わせるコツとかありますか?あと、吸わせてる時に下唇を外側に向けるコツとか…。やっぱり乳首の痛みは我慢して吸わせるしかないんですかね?(´д`|||)
皆さんはどうでしたか?

コメント

とーと

うちの子もおちょぼ口で、最初は音立てたり浅かったりで吸えない痛いで辛かったです!
泣いてる時にすかさずガバッと吸わせました!
少しは改善されたけど、暫くは痛かったです😭

miinana

乳首だけ吸わせると痛いので、
乳輪全部くわえさせるように
赤ちゃんを下から上に置くように
するといいと助産師さんに
教わりましたが、言葉だけだと
わかりづらいですね>_<

  • ねこにゃん🐱

    ねこにゃん🐱

    返事ありがとうございます。
    赤ちゃんを下から上にとはどういうことでしょうか?
    どういう態勢の時でしょうか?
    縦抱きの時でしょうか?

    • 1月25日
  • miinana

    miinana

    普通の横向きの授乳の体制です
    下唇をつけてから上唇を
    載せる感じです
    私は帝王切開だったので、傷口が
    癒えるまで
    ラグビー抱きの授乳をしていたのですが、
    そっちの方が私はやりやすかったです

    • 1月25日
mats★

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!

1人目のお子さんなら
ままの乳首が柔らかくて伸びるように
なるまでは我慢かな?と思います😂

あひる口にさせるために
飲んでる時手で唇微調整してました!

ちゃんと吸えたの2ヶ月前だったかな?
とにかく吸わせると乳腺炎もなりにくいと思いますよ!
頑張ってください!

  • ねこにゃん🐱

    ねこにゃん🐱

    返事ありがとうございます。
    飲んでるとき自分からは下唇がおっぱいで隠れて見えなくないですか?
    コツあります?

    • 1月25日
  • mats★

    mats★

    私のおっぱい小さいから
    出来るのかなー?笑
    おっぱい辿っていけば
    下唇に触れるはず!
    哺乳瓶だとやりやすいですかね!

    • 1月25日
りんご

音を立てるというのは、ゴクゴク飲んでいるのではなく、チュパチュパ浅吸いしてるだけって感じですかね?

私も自分ではアヒル口にしたり、下くちびるをうまく伸ばしたりできなかったので諦めました 笑

赤ちゃんの首をもって、大きな口を開けた瞬間に咥えさせるようにしてました。
乳首はキレて出血して痛くて痛くてたまらなかったので、授乳時は乳頭カバーをつけて、
ピュアレーンを塗ってラップをしてました💦

一か月くらいで痛みはなくなり、上手に吸えるようになりました✨

ぷにぷー

こんばんは生後一ヶ月過ぎの娘を育てています♡

私も入院中乳首カサブタだらけになるくらい痛くて、赤ちゃんも吸うのがまだ下手くそだったので大変でしたー!!
最初は横抱きだったのですが助産師さんからのアドバイスでフットボール抱きで授乳してました!!フットボール抱きと縦抱きは特に深く
くえられるそうです♡

しばらくは痛かったですが少しずつ改善されて、今では娘も吸うのが上手になってきて横抱きで授乳してます!!(^ー^)

乳首も痛くないです♪
赤ちゃんも少しずつ上手くなるので工夫しながらのんびりとやっていきましょう♡

痛すぎて辛い時は自分で哺乳瓶に搾乳してあげたりしてました♡