※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が睡眠退行や夜泣き、後追いで機嫌が悪い。同じ経験の方いますか?原因が分からず辛いです。

睡眠退行、夜泣き、後追いにメンタルリープ。。。??
同じような方いらっしゃったら相談させてください…
ここ3日ほど、もうすぐ8ヶ月になる娘の機嫌がめっちゃ悪いです…😭
4ヶ月頃から睡眠退行らしきものがはじまり、夜間に起きる回数がどんどん増えて今は3、4回、1時間から2時間おきに起きます。ギャーと泣いて起きることもあります。お昼寝もしなくなり短くなり、寝起きも機嫌が悪いです。
さらに後追いなのか、よく私について来たり離れると泣き、一人で遊ぶ時間も短くなり抱っこが増えています。

寝れないから機嫌が悪いのか後追いが原因で泣くことが増えているのか、もしくはまたメンタルリープなのか、とにかく機嫌が悪くなることが多すぎてこちらのメンタルがやられます。

生後7〜8ヶ月の頃にメンタルリープぽくなったお子さん、同じように機嫌が悪い時期、よく泣く時期があった方いらっしゃいますか?
恥ずかしながらなんで泣いてるのかさっぱり分かりません。低月齢期に逆戻りしたみたいで毎日クタクタで寝不足でつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間はミルクや授乳はしてるのでしょうか?
また、離乳食の時間は何時でしょうか🧐?

ぎゃーと泣いた時、すぐにあやしますか??夜泣きだと刺激しない方のが少しすると落ち着いて寝てくれたりもするんですが、、、

後追いは基本時期すぎるまでは毎日あるので、大丈夫だよーいるよーと言いながら手が空くまでは放置したりしてます🧐

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    完母なのですが、放っておくとひたすらにヒートアップするため結局授乳になります。
    トントン、抱っこで頑張るのですがどんどん泣き、アパートなので放置するのも気が引けて最終的には授乳です。
    ギャーと泣いた時は、隣に寝ているので腕で抱く?というか、包む感じにしています。が、もう効果なしって感じですね…
    離乳食はまだ1回で、12時頃にあげています。

後追いは時期が過ぎるまでは仕方ないんですね。すぐ泣いちゃうので全く何もできませんね。。。多少の放置は仕方ないですよね😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だと思いますが、夜間断乳してみてはいかがでしょうか??うちの子はそれで長い時間寝てくれるようになりました!同じくアパートです。

あとは、離乳食を2回にしてみるというのもいいのかなと😵‍💫

夜泣きかどうかもわかんないので、2.3分くらい泣かせてみるといいと思いますよ☺️夜泣きのときは刺激すると落ち着かないし、その後も何回も夜泣き繰り返したりするので😵‍💫

• 4月30日
  • ぷー

ぷー

ご返信ありがとうございます。
    夜間断乳は今のところ考えていないんです💦自然にそのうちいらなくなるまではまぁいいかというのと、自分のおっぱいが分泌過多でしょっちゅう詰まってしまうので飲んでもらうほうが助かるというのもありまして😓
    ただ、離乳食を2回にするのはいいかも、と思いました!6ヶ月から始めたのでそろそろ中期になりますが、あまり食べない子なのでまだ一回でいいかと思っていましたが、お腹が満足していれば何か変わるかもしれないですね。
    体重が少なめなのにめちゃくちゃ動くので空腹かもです🤔
    夜泣きのときは少し待ってみるのも一案なんですね。
    ありがとうございます。
    とにかくこの機嫌の悪さが早く終わってほしいです…😵

• 4月30日
ママリ

全く同じ状況です😭
生後9ヶ月になったばかりですが、生後7ヶ月後半から睡眠退行、夜泣き、後追い...
夜中目が覚めてふと横を見ると、覚醒してる我が子と目が合ったことが何度あるか😂
それならまだしも大泣きで起きることもあるし、最近は5:00過ぎに覚醒してそのまま起きることもしょっちゅうです😭

夕方は後追いのピークなので、毎日おんぶしながら家事をしてます😥
うちはおんぶすればしばらく泣き止まなくてもそのうち寝てくれるので、おんぶしながら泣かせてます😂
本当に毎日疲れますよね😭
いつまで続くのやら...

• ぷー

ぷー

全く同じですね😭😭
    まさに7ヶ月後半から!睡眠退行や人見知りが終わらないうちにどんどん新たな変化がやってきてこちらが追いつけません💦
    わかります、うちの子も最近は毎日4時台に目を覚まして覚醒します。1日がめちゃ長く慶愛感じませんが?だいぶ経ったのにまだ朝の8時とかで…フラフラしちゃっています。
    後追いって1日の中でもピークとかあるんですね😳うちの子は反るのでおんぶできず抱っこなんですけど、泣き止みはしても寝ません😭眠くて泣いてるのもありそうですね。
    あああさんはもうひと月は頑張っていらっしゃるんですね。終わりが見えないのも辛いですよね…倒れないようにお互い頑張りましょう!😂

• 4月30日