※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
家族・旦那

旦那を育てるにはどうすればいいですか?育休を旦那にとってもらっていま…

旦那を育てるにはどうすればいいですか??

育休を旦那にとってもらっています。生後1ヶ月の息子がいます。
旦那の育休終了まで残り2週間。
よく旦那も育てること、と言いますが自己肯定感が高い旦那は今の育児レベルとても満足気。でも私は不満ばかりです。

抱っこは長時間できない(腕が辛い)から寝かしつけできない、すぐベッドに置いてスマホで子守唄流して自分はスマホゲーム。そのくせ「俺に任せて!」「俺が育休とってなかったらやばかったね!」といつも自分のレベルに100点をつけるんです。
なるべく褒めて伸ばした方がいいと思って、ゲップ出させたら旦那を褒めるとかしてますが、だんだんそんな余裕もなくなってきて無視しちゃいます。
もちろん、第一子なので私も育児レベルが低いですが守らなければならない命であるという自覚がなさすぎて、旦那に夜間見ててもらうことも不安です。

先輩ママさん、旦那の育児レベルを共にあげるにはどうすればいいですか??

コメント

🫶🏻

まだ1ヶ月で自己肯定感も高い方だと尚更あと2週間でレベルあげるのは難しそうですね..😅

旦那も慣れてきたのは3ヶ月辺りとめちゃくちゃ遅かったですし、褒めることも大事ですがみずきさんがストレスこれ以上たまらない為にも1度話し合いをした方がいいのかな?って思いました🥲

腕が辛くて長時間抱っこできないって今の段階で言ってたらこれからもっと重くなるのにどうなるんだ〜って感じですね😖

• たこ

たこ

最初が肝心かと思って焦っていたかもしれません💦感情的に伝えれないまま終わってしまいそうなので、そこだけ気をつけて話し合いしてみます🥲まだ5kgにも満たない赤ちゃんで重いだのなんだの言って、何のためにジム行ってんだよ😑って心底呆れました。笑

コメントありがとうございます!まずは自分のストレスフリーを心がけ、話し合って伝えてみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

産後間も無くで体調も万全じゃないなか旦那さんを育てるの大変ですよね🥲
うちも第一子ですが、旦那さんに一通りお世話をまかせて家事したり買い物とかに行くとかはどうですか?
お母さんがいると旦那さんも甘えてしまうと思うので🤣最初は心配だと思うので1時間とかの外出にしたり。大変さが少しは分かると思います!

• たこ

たこ

口だけは一丁前なので、いつでも美容院とか行っていいからね☺️とか言ってきます!笑
    なので本当にお願いしてやろうかと思いました😩😩😩
    美容院はさすがに無理なので、私も気分転換にお外行きたいし、お散歩の時間だけでも頼もうかなと。私がお風呂入ってる15分でも赤ちゃん泣き止まず狼狽えていたので、大変さ分からせてやりたいです!!!

コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月30日
ママリ

パパは命を預かってる危機感レベルがママと違うことが多いですよね😓あとスマホ大好き…なぜ今やる?っていうの、うちもそうです。。(自己肯定感は低めですが😂

家事もどんどん任せてみてはどうでしょうか。
これから先赤ちゃんが動くようになると家事にも手が回らないことも増えてくるかもしれません。そんなとき「家事と育児を両方こなすのは大変なんだ」と実感してもらっておいてほしいですね😓

あとは赤ちゃんはベッドにおいても寝るタイプなのでしょうか?ママさんが手助けせずに、育休のうちに夜どおし頑張ってみてもらってもいいかもしれないと思いました。
赤ちゃん大丈夫か、そっと影から見守りつつ😅
うちは夜泣きしたときパパが近くにいたら、対応をベビーモニターで様子見てるときあります😂笑

時間はかかりますし、ママと同じ感覚にはなるのは難しいかもしれませんが、2人の子なので、そこそこ戦力になってもらいましょ!!💪

• たこ

たこ

危機感の感じ方になぜこんなにも差がでるか、と苛立ちますよね。しかも赤ちゃん泣いても起きないし。←これ本当に腹が立ちます。笑
    ベッドではまだ寝入ってくれず、抱っこです。すぐ諦めてバウンサーとかに置こうとするので、1日夜通し頼んで大変さをわからせたいです!!!!!
    せっかく育休取ったのにこのままただの休みで終わってほしくないので、家事もどんどん頼んでみます!!言うより自分でやった方が早いと思って先に動いちゃってました💦

コメントありがとうございます!!

• 4月30日
れ♡

パパが1人で育児しないといけない状況を作る!!

• たこ

たこ

いつも俺に預けて遊びに行っていいからね!と自信たっぷりに言ってくるので本当に頼んでみようかと思います😤!!!!
    やはり口で言うより体感させた方がいいですかね。。逃げられない状況作って命を守る大変さ実感させたいです!!!!

• 4月30日

自己肯定感高いのこういうとき厄介ですよね💦

うちも育休とってくれてたしお世話も産まれる前からやる気満々で実際やってくれたんですが
大雑把だったり寝かしつけとかあまり長引くとおっぱいかも…?でバトンタッチでした

色々対策していって役に立ってるのは
ベビレポっていうアプリと
35chairです

ベビレポは
それぞれインストールして共有できるので
ミルクの時間だったりお通じだったりの記録ができて
お互いに自分が寝てたこの時間お世話してたんだななど
それぞれ自分のやってるお世話量が可視化されるのはどうでしょうか?
(うちは泣きやまないとすぐミルクあげようとするので時間管理にも重宝してます)

35chairは
ホントの寝てくれるし歩き回らなくて済むのでほんとに助かってます。
抱っこ紐つけてこれだったら最悪スマホ触っててもテレビ見ても自然と寝てくれます。
うちは寝かしつけにかかる時間だいぶ短縮できました!
10,000円もしないので出産祝いなどで友人に贈ろうと思うくらいです笑
(購入経緯もベビザラスで見つけて旦那にも座らせてみたら旦那が大喜びで即購入してました。)

うちも自信家な旦那なのでいろいろ試行錯誤しながら育てて?ます!
お互いにがんばりましょう…😂

• たこ

たこ

お世話記録のアプリを共有いいですね!!私産院で貰っていた紙でやっていたので、アプリやっぱ便利そうですね!しかも共有できるとは‥!
    35chairも初めて知りました!これはスマホ触りたい旦那さんにとっておきかも‥笑
    頑張りましょう😭😭💕

• 5月1日
3kidsママ

一回鼻っ柱へし折るくらいけちょんけちょんにダメ出して、現実を突き付けました笑🤣

• たこ

たこ

リミッター外れて口悪い罵声浴びさせちゃいそうです、、笑
    でも現実突きつけるのやっぱり大事ですね。旦那、もう世の中のお母さんたち並みな育児できてると思ってイクメンってオムツ変えるだけでイクメンって呼ばれてない?とか謎の上目線発言してるんでガツンと言いたくなります。。でも感情的になりそうなのでまずは伝えたいこと整理して伝えてみようと思います!!!
    コメントありがとうございます☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もなーんにもやらないです🤦‍♀️
何とかいろいろ褒めても、教えてくれてないから俺できないけど?ママがいいって。俺じゃあ無理。初めからそんな言わないで?俺だってできないんだから。なーんてこともしょっちゅうです。今現在もです。言い訳してしょっちゅう逃げてます。
子育てだって大変なのにそれプラス旦那育てもしなきゃいけないのって大きな負担になりますよね😂
よく私は選択肢出しちゃってます。これやらないならあれやってっていっちゃいます。いいのかよくないのかもわかりません

• たこ

たこ

ママがいいって。←めちゃくちゃ言います!笑
    友達から旦那育てることも大事だからね!とアドバイスもらっていたので、旦那育てなきゃと意気込んでました💦こっちの方が子育てよりストレス感じてました。。とりあえず言い訳やめてほしいですよね😞
    コメントいただきありがとうございます!

• 5月1日
ままりり

うわー!!うちの旦那の話かと思って思わずコメントしました😂
謎に自己評価高いんですよね💦
下の子の夜泣き対応が大変なこともわかってくれず、「俺が一緒に寝たら安心してすぐ寝るよ」とか言ってたので昨日任せたら、案の定ギャン泣きさせてたのでバトンタッチしました。。
私も褒めて伸ばす方がいいと思って褒めてたんですが調子に乗るのでムカつきます😇笑
回答になってなくてすみません💦
旦那への信用がなさすぎて結局私がやる!ってなっちゃってるんですが、なるべく経験を積ませなきゃいけないんだろうなと思います。

• たこ

たこ

そうなんです!任せっきりにできなくて、結局自分でやっちゃうんですよね💦勇気を振り絞って完全に任せた方が責任感が沸くのでしょうかね、、不安たっぷりですが😣褒めるのにも労力いりますよね!!過剰に褒めてた部分があるので、できてない部分はきちんと指摘してやってもらって嬉しかったらやってくれて嬉しい!ありがとう!と言ってみようかと思いました!
    コメントありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

旦那の育児レベルは、期待してません。せめて、

いつもありがとね(ママに対して)

位の気持ちを伝えてほしく、そちらを育てています🤭

ギブアップ⇒ママに交代
パパだけの特権かよ?って思います。

スマホでゲーム。同じです。
私、この姿を見て、すでに諦めました。時代とはいえ、イライラします💧

• たこ

たこ

感謝の言葉をかけてくれるだけで心がスッとする時ありますよね!!私は余裕がなくなりすぎて、旦那から赤ちゃん産んでくれてありがとう!とか言われても素直に喜べなくなってきました😂機嫌取りか?と疑うように。。。スマホゲーム、本当に辞めてくれないですよね!?先日スマホゲームしながら赤ちゃんをバウンサーにのせ足でゆらゆらさせてるのみてカチンときました😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 5月1日
  • たこ

たこ

コメントいただきありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ひー!共感しかないです!
うちのも謎の自信家で、周りのパパさんに比べてオレやってるだろ感、、!いや、他のパパとか知らんし!不満持ったらいけないのかな、、と悩んだりしました。

なんかそんな我慢して褒めたりしないでいいと思います。自分辛くないですか?今は自分のこと第一に大事にしてください。
パパ1人で見てもらうのもいいと思いますが、不安ですよね、、わかる、、勇気がいりますが、短時間ずつでもお願いしてみるのはいいと思います!

あとは、私は本やコラムをいくつか読んでもらいました。ま、それでもまだまだレベル低いですw
なんで当事者意識ないのか、そしてそれに気づけないのか、不思議でたまりません。

友達やママリで愚痴る!共感者はたくさんいます!そして細かい心遣いができるパパさんそりゃあ羨ましいけど、そうでない人を好きになってしまったのだからと、割り切る!!(できる人だったらすみません。。

あまりに我が家と似ていて思わずコメントしてしまいました。
でもうちは育休なんぞ取りません。💩

• たこ

たこ

無理に褒めてました😩褒められるの大好きなので、、子育てに後ろ向きになってほしくないなと思ってやっていましたが逆効果だったみたいです😞みなさんから不安ながらも経験をさせることがいいと教えてもらったので、短時間から預けてみようと思いました!ギャン泣きを乗り越える根気強さを身につけてほしい、、、笑
    ママリがあってよかったです。昨日は本当いっぱいいっぱいでした💦コメントいただきありがとうございます!同じです、と言って共感してくださってそれだけで救われました🙇🏻‍♀️

• 5月1日

授乳以外は全部やってもらってますか??
母乳じゃなかったら、ミルクもやってほしいものです。

それに、家事もできてマルなんだけどなぁって、感じですよね💦

• たこ

たこ

ミルクはあげてくれます!ですがすぐ手を抜きます😞バウンサーに乗っけて哺乳瓶口に入れて足でゆらゆらさせ片手でスマホ😔もう呆れちゃって、、
    家事も一応やってくれます!
    それだけで感謝した方がいいですかね🥲🥲こちらは当たり前だと思っていたことに、俺気付いて行動できるタイプだからみずきはストレスないだろうけど、世間のママさん気づかない旦那にイライラするだろうなー!とか言ってきて、もう無です😶😶😶😶😶

• 5月4日

退会ユーザー

なんか言葉わからないうちから話しかけたほうが、言葉覚えるの早くて楽ですよ💓
    分からないから話しかけないでスマホだと、言葉の発達とか遅れやすいと思います😭

• 5月4日
マーガレット

うちの話かと思いました😂

うちは夜間のお世話を夫に任せたらだいぶ変わりました💡何をしても泣き止まない=自分も眠れない、無駄になるオムツもある&深夜のおむつ替えはスピード命、授乳の時間は子のみぞ知る…というのを痛感したのかなと思います😂
家事に関しては元々やる人なので素直にありがどうって感じですが、水回りの掃除への執念がやはり違うのでそこはもう諦めてわたしがやっているのと、夫は主菜がつーん!でOKなのに対しわたしは副菜命なので、そこも諦めて自分で作っています。

ほんと夜のお世話やってもらうのめっちゃ効きますよ😂ママリでおすすめしてもらったのでやらせたら、本当に効きました。それも1日じゃなくて連日やってもらうのが効きました。

• たこ

たこ

そうなんですか!!やはり効果大なんですね‥!!夜のお世話頼んでみようかなと🤔
    私がお風呂に入ってる間のギャン泣きですら、ギブアップで言い訳ばかり・めっちゃ努力した感出してくるのでどうなることやら、、笑
    でもたくさんのママさんがおすすめしてくれる夜間預け、勇気を振り絞って任せてみます!!

• 5月4日