※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居解消したい。義母との関係が辛い。旦那との同居に悩み。適応障害で鬱。家族の状況や生活について相談したい。

同居解消したいです。

同居初めて一年経ちました。
義母義姉に悪口を言われたところに居合わせました。
私に対しての言葉は、わざと私が傷つくように言ってる、という義母から言われたました。
いろいろなことがあって、毎日辛いです。

夫が実家の仕事を継ぐために、転職したことがきっかけに同居。上の子が年長さんになるタイミングで同居が始まりました。

何回も出て行きたいと夫に言いました。
出ていけない、出ていくなら、自分も仕事を辞めて出ていく。と。

そう言われると、じゃあ辞めて出ていこう?なんて軽く言えません。日々頑張っている姿も見ていますので、、、

すぐ近くに家建てよう?と提案しても、じーさん死ぬまで無理。とのこと。まだ64歳なので、それっていつになる?レベルで、元気です。

先日、適応障害からの鬱だと診断されて薬を飲むようになりました。先生からは、今の環境から脱しないと、薬は強くなる一方だと言われました。

皆さんなら、旦那さんに仕事辞めて?といいますか?
子どもが小1と年長なので、転校?となるなら早めの方が良いのかなと、、、できるならさせたくないですが、、、

同居しててのメリットは、
朝ごはんを作ってくれることのみです。
と言っても、
私は朝、
ごはんと味噌汁と目玉焼きくらいで良いのですが、
義母は天ぷらやオムレツ、野菜炒め、茶碗蒸し、
とかを作ります。

毎朝の掃除やお風呂掃除、洗濯、夕ご飯作りは私がやってます。

生活費として、毎月10万義母に渡しています。
決してやりくり上手というわけでもなく、お惣菜やら冷食やらバンバン買う派です。

何を相談したいのかわからなくなっています。
同じような境遇の方いらっしゃいましたら教えてください🥲

家は築60年で古いし、寒いし、ネズミも出るし、、、

実家は新しいのですが、遠いし、あまり気軽に帰れません。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?しんどいですよね💦
病院に旦那さんも連れて行って先生から直接説明してもらうのが1番説得力あるかと思います!まずは、一緒に病院に行ってみてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に病院。考えつきませんでした。ありがとうございます。
    私の体調のことは理解してくれています。
    あんまり私が言いすぎると、仕事辞める!と言いそうで、それは止めて!と言ってしまう、いろいろあべこべな私です。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

仕事やめる!はまた別の話ですしね😱
    今回のこの件に関して=仕事辞めるは違うと思います!なのでそこは「止めて!」ですよね😅
    しばらく、義母と義姉のことジャガイモだと思うようにしましょう🥔

• 4月30日