※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

肺炎の症状が続き、抗生物質を処方されたが、熱や咳が改善せず、入院検討中。肺炎かは不明で、大きい病院で診てもらうか悩んでいる。先生は様子見も可能と言っている。

肺炎の症状どんなかんじですか?
明日も受診するか悩んでます。

先週水曜日から38〜39°の熱と痰絡みの咳が続いています。
木曜日に受診しコロナインフル陰性でした。
熱発して4日目の昨日も熱下がらず、再度受診して
血液検査しましたがそこまで数値悪くなくて
土日は様子見ようとなり抗生物質も処方してもらいました。
抗生物質が効いたのか
熱は今の時点で37.3°前後、咳は頻繁ではありませんが
一回出ると痰絡みのような気管支がぜろぜろしているような
変な咳です。

土曜日の受診でこれで熱下がらず咳も悪化してれば
月曜日もきて、入院検討するねとのことで
一応予約も入れてあります。

通ってる小児科にはレントゲンないので
肺炎になってるかとかは分からないですよね?
明日も受診し大きい病院で見てもらった方がいいのか、、
そもそも入院するしないは総合病院で検査して
決まるのでしょうか?

小児科の先生も咳は長引くと思うといっていたので
受診せず様子見でいいのか、、

アドバイスお願いします🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

肺炎はレントゲンなくても呼吸音と簡単な血液検査でだいたいわかります。
パルスオキシメーターくらいはあるはずなので呼吸聞いて怪しければしてくれます。
入院するしないは、基本小児科から入院希望の紹介で行って診てもらってから決まります。
ただ入院の用意はしてから行くのでほぼ入院の状態で行くことになります😊

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます😭!

    そうなんですね!
    うちの子病院入っただけでギャン泣きするので聴診器当てても胸の音わからずで、、😅
    今回2回受診してますがパルスオキシメーターもやりませんでした💦

    血液検査やレントゲンの結果で
    決まる感じでしょうか?

    ちなみに肺炎だと熱も下がらず咳も酷いですか?
    昨日も採血してるので
    数値的には肺炎ではないってことでいいんでしょうか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は肺炎で熱が下がったことはないです。40度以上の熱が続いてました。
    まず大きい病院へ紹介されて行って呼吸音きいた状態できっと入院になるのでとりあえずレントゲンと血液検査も詳しくやりましょう。って感じでした。
    なので基本呼吸音と小児科でする簡易血液検査(指先の少しの血液でするやつ)だけの判断です。
    白血球の数値とCRPが上がってると肺炎など炎症が起きてるってことなのでわかります。
    なのでそこが上がってなかったなら大丈夫ってことですね😊

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々熱ないままの肺炎だったり咳だけの肺炎もあるとは思います。
    ただ数値では必ず炎症の数値があがってくるのですぐわかります😊
    まだ咳あるならまた小児科に行くと薬追加もらえますしいいと思いますよ😏

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    咳だけの肺炎もあるんですね💦
    今は37.4で咳は頻回ではないものの
    痰絡んだような変な音の咳です。
    連休になるから薬追加してもらった方がいいですよね!
    解熱しなかったら来てと言われましたが行ってもいいですよね?😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回でもないなら肺炎の可能性はかなり減ると思いますし、単絡んだ時だけっぽい咳なら肺炎はないと思いますよ👍
    ただ薬はあった方が絶対いいと思うので咳止めを連休分もらっとくほうがいいと思います。咳って長引きますしねぇ😅

    • 4月30日
ママリ

肺炎で熱下がることはないんですね🥲
採血の結果もそこまで悪くなく
解熱してきていれば
大丈夫そうですね!!!
もう少し様子見て大丈夫そうなら
明日の受診はキャンセルしようと思います✨
丁寧に教えてくださりありがとうございました😊