※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊娠・出産

妊娠中期で食欲が落ち、食べられないことが多いです。胃の調子も悪くなりがちで、体重も増加しています。これは妊娠中期の特徴でしょうか?

安定期に入り、体調も安定してきました。

食欲はあるのですが…あまり食べれません。
すぐお腹いっぱいの感覚になり、いつもの半分くらいしか食べることが出来ず・・・。
むしろお腹が空かないことの方が多いです。
胃が圧迫されているのかあまり食べることが出来ず、食べた後は胃の調子が悪いこともしばしば・・・。
毎日または2日ごとに排便はしてるので便秘のせいで食べれないのではないと思います。
体重は2週間で1㌔ちょい増えてました。

妊娠中期ってこんなものですか?

コメント

Harumama

こんばんは🌙✨
私も、安定期に入ってもしばらくつわりが続いていたので量は食べれませんでした😅
食べれる物を食べれる時に、量より質を気にして食事を摂るようにしてましたよ🍀🍀

• あきら

あきら

これも一種のつわりなのでしょうか( ´・ω・`)
    初期もあまりつわりが無かったのでなんだかよく分からず・・・お腹も少し出てきて圧迫されてるのかと思ってました。
    量より質ですね!質のよいものを食べるように心がけてみます!

• 1月25日
みるきぃー

産んだらビックリするくらい元に戻りましたよーー
胃が圧迫されているから外食しても一人前は食べれなかったです…
今は2人目妊娠してますがつわりなのでほとんどの食べれてないですがきっとまた少しだけでも食べれる日が来るのを待ち続けています!
後期に入ればまた変わるかもしれないし様子を見て無理せずにしてくださいねー

• あきら

あきら

産んだら好きな物を思いっきり食べたいですね!
    つわりは辛いですよね・・・
    食べれるものを無理せずに食べれる分食べて見ます!

• 1月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

つわりで食べられなかったりしました??
わたし、つわり最中ほとんど食べられなくて、中期になってつわりが無くなっても量が食べられず、まったく体重が増えませんでした。。笑
胃が小さくなったのかな?って解釈してましたw

• あきら

あきら

初期の頃はほとんどつわり無かったです・・・。
    美味しいのに少ししか食べれないのが悲しいです( ´・ω・`)
    私も胃が縮んだんだと最初思いました(笑)

• 1月25日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

わかります!!美味しいのに〜!もっと食べたいー!って思ったことめちゃ多かったです!!
    焼肉の食べ放題とかも、損しかせん!と思って行きませんでした笑

• 1月25日

子宮がどんどん大きくなって、胃などの内臓が圧迫されます。臨月になってお腹が下がってくるまでは 胃の圧迫感は続くとおもいます。わたしも食事中 休憩しながらちょっとずつしか食べれなかったし、食後は胃がしんどかったです。(ノω=`)

無理せず一回の食事の量を減らして、食事の回数を増やしたり 栄養面を重視した食事にしてみては?(*´-`)

大変ですが 赤ちゃんが大きくなってる証拠です! 妊婦生活 頑張って下さい 🍀

• あきら

あきら

少し大きくなったかな、と思うくらいなのにもう圧迫されているの?と不思議で不思議で・・・(´・ω・`;)
    これからもっと大きくなったら私の胃はもっと小さくなるのでは!?と不安でした・・・。
    ありがとうございます!栄養面・・・頑張ります!

• 1月25日
m

私も妊娠初期悪阻がひどく中期に入り落ち着いてきた頃はあまり食べれませんでした!

そのうち、食欲も増して今ではたくさん食べてますよ(*^^*)

• あきら

あきら

初期の頃もつわりが無かったので何故だ!と不思議でした
    これから食べれるようになりますかね?
    お腹いっぱい好きな物を食べたいです(´;ω;)

• 1月25日
m

こんばんは、19週です。
私は食べつわりから始まりましたが、最近はごはんの量はいつもの半分くらいしか食べられないです。お腹が空くタイミングが様々で、三食食べる時間がばらばらです。
無理に食べると吐いてしまう日も。胃が圧迫されてるのか、もたれてる感じで気持ちわるいです。

便秘がないのは羨ましいですね!私は3〜5日に一回です(´-ω-`)ツライ
体重は今の所1カ月ごとに1キロずつ増えている感じです。

がお

わたしはほぼつわりもありませんでしたが、おなじくお腹が空かないことが多くあり、とても食欲が減ってしまいました。
(妊娠前は旦那が引くくらいのすごい食欲でした…笑)
普段の排便は2-3日に1回ペースでしたが、たくさんご飯を食べれた時には翌日にきちんと排便がありました。
なので、ちゃんとした量を食べないと出るものも出ないのだと思います。

もうすぐ39週ですが未だ+1キロ程度です。
わたしが痩せ型ではないことと、赤ちゃんは2800グラムくらいで元気に成長しているので、特に先生からは何も指摘されていません!

全く食べれないと心配ですが、少しでも食べれているなら、そんなに心配することないと思います!(*¨*)

MII

私もつわりで6㌔痩せました。
今は体調はいいのですが、白米が今までの半分になりました。
間食も一切しません。というよりはしたくない。
今までの食生活が炭水化物大好きだったので、食生活が良くなったからか全く体重増えません。
逆に増えなくて赤ちゃん元気か不安です。