※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんがミルクを飲みすぎているか不安。過飲症候群か悩んでおり、どう対処すればいいか相談したい。ミルクの減らし方などの助言を求めています。

生後43日完ミのミルク量について

現在120〜140ml×7〜8回でトータル950ml前後なのですが
あげすぎでしょうか?

出生体重が2940gで昨日が4925g(生後42日)で50g/日以上増えていると言われ、不安です。

・1日のうちに2〜3回ほどは溢乳がある
・鼻水や鼻くそちょこちょこある
・ミルクを飲んでいる時たまにむせる
・飲み終わった後はお腹が横に広がっている
・うんちは1日2〜3回出てます。毎回大量です

これは過飲症候群でしょうか?
3時間持たずにお腹すいたと泣いてしまうので増やしたりしながら飲ませていたのですが
私が飲ませ過ぎてしまったのかと後悔してます…

もし過飲症候群なのであればここからどのようにしていったらいいか助言を頂きたいです。
(ミルクの減らし方など💦)

とりあえず3時間もたずにお腹が空いてそうなのであればベビー麦茶をあげようと思い用意したところです。

コメント

ややや

体重の増え方、溢乳の点でちょっと多いのかな?と思いました🤔

泣いていてお腹が空いたわけじゃないけど、安心するのでミルク渡されたら飲んじゃう、とかもあるのかなと、、

泣いてるとき、おもちゃや音楽、外の光や空気浴びせて気を紛らわせて様子を見てもダメそうですかね?

あと、哺乳瓶の乳首が合っていない(ミルクが出やすい)と過飲しやすいみたいなので、ちょっと頑張って吸わないと出ないようなものを探してみるのはどうでしょう?🤔

はじめてのママリ

過飲症候群が分からないので、それについては何にも言えませんが、、、

完ミとのことで、ミルクの缶に1〜2ヶ月は140✖︎6回(840ml/日)が目安と記載がありますよね?
それと体重の増えをみると飲ませすぎということは明確ですね😌
そんなに不安にならなくても大丈夫🙆‍♀️

うちも1ヶ月健診の時に60g/日増えていて飲ませすぎと言われました😓ミルク缶に書いてあるミルクの量の目安は、一つ前の月齢を参考にする様にと言われミルクのトータル量を減らしました😌
一気に1日100mlとか減らすと便秘になったりするため、1日20ml程度、徐々に減らし、一つ前の月齢の量まで持っていきました😊

ミルクをたくさん飲めるお子さんのようなので大丈夫だとは思うのですが、うちはミルク以外の飲み物でお腹を満たすのはやめなさいと言われました💦
水分を摂ってお腹が満たされると、ミルクを飲まなくなり栄養が不足してしまうからだそうです🤓
なので苦渋の決断でミルクとミルクの間隔が空かないときにはおしゃぶりを使っていました💦見てるとかわいそうだけど、体重の増えが多すぎるのもかわいそうだから仕方がなかったです😭
あとは飲んでいる時間が長くなるように、わざとSSサイズの乳首を使っていました!
生後1ヶ月も過ぎ、暖かくなってきたので、お散歩などで気を紛らわして時間稼ぎをするのもおススメです🙆‍♀️

• みみ

みみ

とても丁寧にありがとうございます!
    教えていただいたことを参考に色々試してみたいと思います😖!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは、1日の哺乳量を体重1キロに対して150mlを目安にしています!
5キロなら1日750mlですね。
MAXで200ml(5キロなら1000ml)までなら大丈夫みたいです👌
お腹すいたじゃなく、疲れすぎて眠れないとかもあるので、起きてから寝るまでの時間や睡眠環境見直してみると良いかも?と思いました!(見当違いのアドバイスだったらごめんなさい!)

• みみ

みみ

参考になります!ありがとうございます😭

• 4月30日