※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射でビクンとして泣いていることに不安を感じています。てんかんや障害の可能性が気になるようです。経験のある方のアドバイスを求めています。

てんかんなのでしょうか、、
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。昨日産まれてから史上最強レベルのギャン泣きをしていたので最初は怖い夢でも見たのかなと思い少し抱っこすると泣き止み、再び寝てまた思い出したかのように泣き出し、ミルクを飲んでいても突然ビクンとしたかと思えばものすごい泣き方をして、喉がちぎれてしまうんじゃないかと思うくらいでした。どこか痛いのか、具合が悪いのかと不安になり不快要素は全て取り除いてみたのですがその後もしばらくはいつもとは違う泣き方をしていました。3時間くらい抱っこ紐をしているとおさまったので昨日はそれで様子を見たのですが、先輩ママさん曰くどうやらモロー反射にびっくりして泣いているように思えると言われて、確かにビクンとしたあとにギャン泣きをしていました。今までもモロー反射で起きたりビクンとすることは日常的にあったので気にしてこなかったのですが昨日から今朝にかけて普段以上にモロー反射が激しく泣き方も異常です。全身を大きく伸びるようにビクンと動かしては泣いてを数回繰り返します。てんかんもしくは何かしらの障害に関係するのかと不安です、、経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何度かてんかんではないかと病院を受診し、脳波も撮ってもらいました。何も問題なかったのですが、先生に言われたのは手が上に上がったりすると言われました。その際に目線も上を向いてたりすると。その時動画など撮影してませんか?してるならそれを持って病院へ行って先生に見せて下さい。私も動画を見せた時点で違うと言われましたがお願いして脳波撮ってもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画撮りました!ただ全てギャン泣き状態なので目線までは分からずです、、、病院に行く時は見せてみようかと思います!ありがとうございます😭

    • 4月30日
ママリ

娘がてんかんです。
娘の場合、全身ガクガクする痙攣が約2分続きます!痙攣が終わったあとは、疲れてしまって意識が戻らないまま眠ります。なので泣くことはないです!起きたらいつも通りに戻ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、参考になります、、ありがとうございます😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    まだモロー反射ある時期ですし、おくるみなどで対策してみて、それでも続くようであれば病院行ってみてもいいと思います!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🥹ちょっと様子見てみます!

    • 4月30日