※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お仕事

国保でも社保でも健康保険資格喪失証明書は発行可能ですか?旦那が退職して2週間経ち、書類が届かないので、年金事務所で発行できるか知りたいです。

会社の健保から資格喪失証明書がなかなか届かない場合、年金事務所?で発行してもらえる
とネットで見たのですが、国保でも社保でもどちらでもできるのでしょうか?

旦那が仕事辞めてから約2週間経ちますが会社から退職証明書も、健保から健康保険資格喪失証明書も届きません
次の会社稼働日が8日なので、もし年金事務所で発行が可能なら明日明後日動けないかなと思い質問しました

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

多分社保から国保への切り替えだと思うんですが、社保なら年金事務所で出来ますよ🙆‍♀️
何度か正社員転職していて、全て協会けんぽですが、資格喪失証明書が家に届いたことありません‎🤔💭
地域にもよるのでしょうか?

国保は社保の保険証が届いてから脱退手続きをするので、そもそも資格喪失証明書が不要です。

• ちえご()

ちえご()

コメントありがとうございます!
    切り替えなしで私の扶養に子供達を入れようとしていて、資格喪失証明書待ちの状態です😔!
    そうなのですね😳年金事務所で手続きしましたか?
    手続きの時は必要なものありますか?😔
    質問ばかりですみません😔

• 4月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ネットで調べても出てきますが、これが説明です〜

• 4月30日
  • ちえご()

ちえご()

わざわざスクショありがとうございます😭!
    明日最寄りの年金事務所に旦那を行かせます!

• 4月30日