※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたがらず、給食の時間が苦手で泣いている。偏食を減らすために試みるも成果が出ず、土日も幼稚園に行きたくない様子。楽しいと思える方法はありますか?

今月から息子が幼稚園に通い始めました。
最初の数日は、朝は泣かずに行き、帰りは迎えに行くと泣いてる……という感じでした。
登園開始して4日目から、熱と咳が続き、合わせて1週間ほど休んでしまいました💧(熱が一旦下がったので、幼稚園に行かせたらまた発熱で休んで……で合わせて1週間でした。)
完治して、幼稚園に行かせるようになり2日くらい経った日の朝から、『ママも一緒に行く!!!』と行って泣きながら幼稚園に行くようになりました……

先輩ママさんたちの話を聞くと、そのうち泣かずに行くようになるというお話を聞きます。
しかし、息子の中ではかなり深刻なようで…
偏食が多い事が理由で、給食の時間が楽しくないそうです。口の中に詰め込みすぎて嘔吐してしまい、それから給食の時間が怖いと言っています。
恐らく、周りはみんな平気な顔をして食べてるから、自分だけ食べないのも…と思って頑張ってしまい、その結果嗚咽してしまう…そんな感じなのかなと思います。
それが息子的に怖いと感じてしまい、幼稚園に行きたくない理由に繋がっているようです。

偏食を少しでも減らそうと、自宅でも2ミリ程度の野菜やらスープやらを少しずつ飲ませて、褒めたりしてるのですが、なかなか結果が得られず現状にいたります……‪‪💦‬

土日空けは、みんな泣きながら登園しているようで、既に土曜の朝から『幼稚園行きたくない』と泣いて起きるくらいです💦

どうしたら、少しでも楽しいと思ってもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生には給食のことは相談されましたか?
もし、給食のことが息子さんにとって1番の不安になっているなら、担任の先生にそのことをお話しして、無理しないよう配慮してもらってそのことを息子さんにも話して「無理しなくて大丈夫だよ」って伝えてみてはどうでしょうか?💦

嫌がる時はとにかく「お家がいいよね〜。ママがいいよね〜。」と気持ちを受け止めたり、「ママはお仕事頑張るね!〇〇くんは幼稚園で遊んでくるのがお仕事だから、一緒に今日もいっぱい遊んできてね!」って励ましたり、「幼稚園帰ってきたら、〇〇しようね!」って帰ってからの楽しみを朝に決めたりしてます😊
そして帰ってきたら息子の話を聞きながら、「幼稚園楽しそうでいいね!ママも行きたいな〜」って話してると、うちの息子は得意気になって、楽しんで行くようになりました😂

• めりー

めりー

担任の先生には、偏食が多いこと、嘔吐すること……すべて伝えてあり、息子の分だけかなり少なく盛り付けてくれているそうです。
    『もう少し大きくなったら食べられるようになるよ』と声もかけてくださってるとの事。
    なので、頑張って欠片でも食べてみよ!って言ってたのがまずかったのですかね……💧気が向いたものだけ食べればいいよ!に変更していきます(* 'ᵕ' )☆

お家に、ドーナツ🍩準備しておくねぇ!だから頑張って行ってらっしゃい👋ってやってみてるのですが……‪‪💦‬
    『楽しそうでいいなぁ!』を付け加えてみます︎👍🏻 💞

幼稚園に通い始めて、思っていたよりもかなり繊細なんだと実感しました💦

• 4月30日