※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の子供のトイトレについて質問です。保育園でオムツOK?幼稚園はパンツ?3歳で発語無しで通わせていない状況です。

自閉症や発達障害があるお子さんがいるお母さんに質問です🙌

お子さんのトイトレしている、もしくはしていた方いますか??
何歳から始めましたか??
保育園など幼稚園はオムツOKですか??
うちの子は3歳で発語無しでまだ保育園などは通わせてません。
幼稚園はオムツの子でもパンツを履かせると聞いたのですが…😭

コメント

ママリ

息子、療育園にお任せしてました。
3歳過ぎて始めて、8ヶ月ほどで取れて、1年後には夜も取れました。

娘はいま幼稚園いってますが、園によると思います。
オムツの子もいますよ。
一応、夏のプールはオムツ取れてない子はプール内には入れない。水浴びだけとかになるという規定がうちの園はありますね。

• レモン🍋

レモン🍋

うちの子も療育に通ってるんですが、その内何かしらするんですかね🤔
    うちの近くにある幼稚園は、漏らしてもパンツを履かせてると聞いたのでうちの子には厳しいなぁと思ってたんです😭

• 4月29日
はるな

息子の通ってる園はオムツOKですよ😃
長男は年少で入園して夏休み明けから先生に園ではパンツにしてみましょう!と言われてパンツになりました。3歳半くらいからです。
次男は定型発達ですが入園してしばらくはオムツで行ってました。

• レモン🍋

レモン🍋

園によって違うんですね💦
    うちの近くにある幼稚園は、
    絶対パンツらしいです😭
    やっとウンチをしたら、お尻拭きを持ってきて教えてくれるようになったのでまだしばらくはうちの子はオムツです💦

• 4月29日

発達障害あるむすこ。

保育園ときまだトイトレ卒業出来てなかったです😂

保育園行きはじめ3ヶ月ぐらいたったときに級にとれました👀‼️

• レモン🍋

レモン🍋

3ヶ月で急にとれたんですね😊
    うちの子、やっとウンチをしたらお尻拭きを持ってきて教えてくれるようになりました💦
    入園したら取れるようになりますかね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育園に1歳3ヶ月から通っていて、1歳児クラスから日中はパンツで過ごさせる園でした。
なので、特にトイトレはしてませんがオシッコは早かったです。
ただ、1歳半くらいに便秘になって病院で掻き出す処置をしてから排便恐怖症になってしまい、ウンチはオムツでしか出来ない上に毎回脚をクロスして我慢をするようになってしまいました。。
最終的に取れたのは、3歳9ヶ月くらいの頃でした💦

肛門科の先生から、無理強いはしてはいけないと言われていて、それを園に伝えていたのでウンチはオムツでさせてもらえてたと思います🤔

りんご

親戚に発達障害のお子さんがいて生まれる前から遺伝で可能性があったのでオムツに慣れる前4ヶ月ぐらいからおまるに座らせていました。一歳ごろにはだいぶできるようになり2歳前には日中は1日パンツでした。寝る時は今もオムツです。

めいめい

ASDと軽度知的障害の息子がいます。
2歳7ヶ月から療育に通い始めてますが、まだまだおむつが取れそうにないです😅
昨日も入浴中に洗い場でおしっこ、湯船でうんちされました…🥵
年少になったので、今月から療育園でトイトレ開始しましたが、まだまだ気長にやらないとって感じです😅

はじめてのママリ🔰

みなさん結構早めに卒業されてて恐縮なのですが💦
4歳でまだまだオムツのお世話になってます😅
幼稚園と療育の併用です。どちらもオムツで過ごしてますが定期的にトイレに座らせてくれてるみたいです。
自宅ではおしっこはオマルで💩は出たらクレーンでお知らせしてきます!
トイトレは張り切って2歳前から始めてすぐに挫折しました💦
結局本人のやる気ときっかけですかね…
今更慌てず気長に行きます😁