※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが歩けるようになってから就寝時間が遅くなり、寝不足で困っています。夜遊びが長引いてしまい、朝早く起きるため眠い状況です。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

歩けるようになってから、就寝時間が遅くなりました…
もうすぐ1歳半の子どもです。

ハイハイだった時期は、保育園に行き始めた疲れもあってか、夜19時半〜20時には就寝していたのですが、
この1ヶ月くらいで歩けるようになって運動量が減ったのか、夜22時以降にしか寝なくなりました🙄

そこまで寝かし付けに付き合うと、その後の家事やら大人の就寝準備やらが全部後ろ倒しになって、めちゃくちゃキツイです。毎日こちらが寝不足です。
その割に朝は6時台に起きます。私はもうちょっと寝たい…

午前中は外遊びして疲れれば割とすぐ昼寝に持ち込めるのですが、
夜はご飯&お風呂の後、以下の中でぐるぐる気が済むまで遊び倒さないと布団に行きません。

お昼寝は2-3時間しています。途中で起こそうとしても、きりのいいタイミングまではグッスリで起きません。

私はこんな時間(1時)まで起きてないでもっと寝たい…切実に眠いです。

本当は夕方にもーっと外で遊ばせればいいのかもしれませんが、暑いし蚊がいるしこちらもヘトヘトでなかなか…

もし同じような時期があった先輩ママさんが居らしたら、どうやって乗り切ったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

・太陽浴びさせる
・粘土などの手先を使う遊びをさせる

どちらかは必ずさせてます!!
自宅保育 お昼2時間 21時就寝です

はじめてのママリ🔰

寝付きが悪い、早朝覚醒するって子には抑肝散ていう漢方効きましたよ〜

保育園行ってるなら刺激が足らないことは無いんじゃないかなぁ🤔
うちのコはADHDの傾向がありそうで(発達はほぼ問題ない)そういう子は書かれてるような睡眠の問題があるみたいです。

うちはそれが効いたけど、樋屋奇応丸とかの昔ながらの薬(これも漢方らしい)も良いそうですよ。