※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

保育園で息子が自分でうんちを拭いているため、パンツにうんちがついてしまう。先生は拭いてくれないとのこと。お尻を拭くように連絡帳に書くのは迷惑でしょうか?どう対処したか教えてください。

先輩ママさん達に質問です。

この春、年少さんになった息子が保育園でうんちをしているようです。
家ではうんちをしたら私を呼び、お尻を拭いてあげているのですが、本人に聞くと保育園では自分で拭いているそうです。
だからなのか、いつもパンツにうんちが付いています。

先生はお尻を拭いてくれないの?と聞くと拭いてくれないと言います。
保育園の方針なのかわかりませんが、自分で拭いているそうです。

お尻が痒くなったり、かぶれたりしたら可哀想なので、きちんとお尻を拭けるようにしたいのですが、その事を連絡帳に書くのは迷惑ですか?😅

みなさんはどうされていましたか?

コメント

あゆみ

書いた方がいいと思います。
うちの子も、園では自分で拭いてました。
自分でまずやって、できない部分を先生に手伝ってもらうスタンスがいいと思います!

7

以前保育士をしていました🙇‍♀️
娘が今年度から年中、息子が年々少(年少の一つ下のクラス)で幼稚園に通っています!

娘も年少の頃はうんちをした後完全に1人で拭ききれないこともあるのでその旨を入園する時に伝えてありました♪

保育園などの集団生活では、各自のタイミングでもトイレに行きますが、活動の節目節目でトイレタイムが設けられたりすることが多いので、先生もトイレで補助や見守りをしていると思います!
なので、
お子さんのことも連絡帳でお願いしていいと思います!

COCOA

年少の時は拭いてくれてました、ただ担任は少なく、逐一トイレについて来てくれる訳ではないので、
うんちが出た場合は少し離れたトイレから、大声で先生を呼ばなきゃいけないシステムで、恥ずかしがり屋なうちの子は保育園でうんちしなくなりました😅(朝に必ず出るので問題なし)
まず園の方針を確認してみてはどうでしょう?
園に聞きにくいなら、他のママさん達聞いてみてはどうでしょう。

ゆゆゆ

うちの園では、先生がトイレについてくる事はないです。
拭き残しの不安や何かあれば、子ども自身が先生を呼ぶか、ついてくる様にお願いしているようなので、その辺りどうされているのかまずは確認されても良いと思います。
子どもにも、自分で拭いてから先生にチェックのお願いをするように言ってました。

はじめてのママリ🔰

娘の園だと、先生が毎回トイレについてきて確認はしないので、基本は自分で拭く!です。
上手くふけない子は、先生を呼べば手伝ってくれるみたいです。

園ではどのように対応しているか聞いてみて、可能であれば手助けしてほしい旨伝えてみて良いと思います。

あとは、自宅でも自分で拭く練習をしていくと良いかと😌