※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

保育園待機かこども園入園か悩んでいます。長期休暇あり、友人も通う園。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんのご意見をお聞かせください!

12月に保育園の申請を出しましたが、先週末待機の通知が来ました。私も今現在は休職中のため、点数は低いですし、二次先考にかかっても落ちる可能性は高いと思います。
しかし私も少し働きたいので色々調べてた所、今まで幼稚園として運営していた園が今年からこども園に変わったのですが、2、3号入園は他の保育園同様市の認定が必要です。しかし、2、3号でも入れる一時預かりというのが別枠でありそちらは認定なく定員が空いていれば入れるとの事で、昨日入会申込をし4月から通えるようになりました。
これは特に期間は決まってないため、仮に3歳になったらそのまま幼稚園に入園出来るみたいです。

時間は8時半から14時半まで。その後1時間300円で延長が出来ます。また、こちらの園はこども園に変わりますが、幼稚園型なので夏、冬、春の休暇があります。夏に関しては3週間程の預かり保育があります。

そこで迷ってるのは、待機を継続しておくか、待機を取り下げてそのままこの園に入園させるかです(;o;)主人は娘に良いところに通って欲しい、だからこの園がいいならいいし、合わなければ他に預ければいいし、私が決めていいって感じです(*_*)
私も娘に良いところに通って欲しいのは同じですが、そもそも保育園だって希望に通るかも分からないし、なら慣れてきた園に居てもいいんじゃないかと取り下げの方向でも考えてますが、本当にこれでいいのかも悩んでます。

こちらの園では友人の子どもも通っており、評判も悪くないみたいです。また保育園ではない体操教室や、色々授業みたいのもあるみたく、そういったのもいいなと思ってます。

唯一長期休暇があるので働くときにもちょっとネックにはなりそうですが、融通が効く所に働こうと思ってます。

皆さんならどうするかご意見をお聞かせください( ´△`)お願いします。

コメント

Jupiter☆

ママ友に同じ方いますよ😁見てくれる方がいるから、入れたと😅たまに延長使ってるみたいです。

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます!

やはり見てくれる人が居ると出来ますよね(*ToT)
    私も頼めば休んでくれるとは思うんですが、そこの兼ね合いが難しいですよね…

一応また主人と話し合って、最初の1年こちらで預けて、その様子を見てまた来年も預けるか決めようと思い今回は待機を取り下げようと思います。
    しかし、待機を取り下げることで今度の申請に響いてしまったりするんでしょうか?(;o;)

• 1月26日