※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

主人が保険金の一部をもらえないかと要求してきて、そのことで悩んでいます。他にも保険金請求手続きなどで負担をしている自身にも分け前を求められ、苛立っています。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうされますか?

主人と息子が乗っていた車が後ろから追突されました。10対0の内容なので、主人が保険会社とやりとりしています。
車の修理代等支払いあり、また通院などに対しても後に損害賠償金として支払ってもらう予定です。

そこで、主人が入ってくるお金の一部をもらえないか?と言ってきました。
10万なら1万など、1〜2割程度と…もともともらえなかったお金なのだから少しくらいもらってもよいのではないかと…

私個人的には何を言っているのだコイツはと思いました。
それならば帝王切開をして出た保険金等も私の一部に入っても良かったのではないかと。
それとこれとは別ではないかと言われたり、話をそらそうとすると苛立たれ、もう面倒くさく、鬱陶しくなり、、1割で手を打ちました。しかし、やはりどこかで納得がいかず、モヤモヤしています。

確かに主人保険会社と交渉したり通院などして負担はあると思いますが、私自身も命をかけて子を産んでいますし、保険金請求手続きも私がしています。
ではその分私ももらえば?と言われましたが、マイホームでたくさんお金がいる中そんなことをしてる場合じゃないだろうと思います。

主人の言っていることはよくあることで、望みを聞いてあげるべきだと思われますか?私はケチすぎますか?
皆さんならどうされますか?
私はいつもこのような要望発言をされ、苛立ち面倒くさくなります。

コメント

モヤモヤしますね😥
もしわたしなら、わたしも保険金から少しもらいます💦
意味わからないと言われたら、帝王切開のこと話します!

• しま

しま

帝王切開のことも話たんですけどね…
    それはちょっと違うよーな、元々なかったお金なんだからとか言われました。
    じゃぁ同じようにもらったら?っと言われたんですけど、そこでもらってあげてしたらどんどんなくなるやんって思ってしまってうんって言えませんでした…😔

• 4月29日
もな👠

お小遣いとしてってことですか?💦
普通に車の修理や通院のお金にあててほしいですよね😮‍💨

• しま

しま

お小遣いとしてです…
    車の修理や通院のお金は保険会社が払ってくれるので、浮いたお金ということだ思います…でもモヤモヤして…↓

• 4月29日
ちょこ

私ならあげません😀
その理屈でいくと、今後事故に遭う、入院するなど保険がおりる機会があれば毎回1割渡すのかという話になりますよね😓
元々もらえないお金ならまして渡す必要を感じませんし、2人目産まれてこれからお金がどんどんかかるのに何言ってんだと思います。

• しま

しま

そーなんです!そんなのしてるとキリがないじゃないかと思って…
    そうなんですよ…
    2人目産まれてマイホーム建てて、これからローンや税金やって色々払っていかないといけないのに私が仕事復帰するからと1万減らしたお小遣いもいつかは増えるのか?などと言った人なのでもう呆れます…😥

• 4月29日
はじめてのママリ

私ならいいよ~大変だったねと1割あげますね😅
全額よこせと言われてる訳では無いですし💦

帝王切開とマイホームの話はまた別でそれを持ち出すとややこしくなるので今回の話だけで考えればいいかなと思います。

• しま

しま

そうですかー…
    心がお広い🥺
    そうなんですよねー、10万なら1万か…とか思ってもう面倒だからはいはいと言ったんですけどね…どーしても性格上モヤモヤしてしまって…

• 4月29日
ややや

ご主人、ギリギリのお小遣い制ですか?
だとしたら私は渡します。

ただ、子供も巻き込んでの事故給付金からってのがなんか嫌なので、形だけでも
『臨時収入があったから家計から渡すね』って事にします😅
尚且つ多めに渡して私に還元してもらうか、私もお小遣いとして貰うよう根回しもします(笑)

ただ、先にくれって言われたらなんかモヤッとする気持ちはわかります😅

• しま

しま

お小遣いもどーなんでしょう。
    月3万渡し、ボーナス時にもそれに合わせて数万渡しています。昼はお弁当を作ってます。コンビニのコーヒー代なども家から、タバコと趣味の海釣りはお小遣いでしています。釣竿や船に乗るのに2万などすぐ飛んでいくので本人は足りないといっていますが、
    趣味に合わせて払うのもおかしいのでそのままにしています…

やややさんみたいに上手に返答できたら良かったです…

子供に対して出た損害賠償金は手をつけないとは言いました。
    なんか家族で美味しい物食べに行こうとか、どこか行こうとか言ってくれるのと自分から言われるのはモヤっとします…🥺

• 4月29日
ままりま

車の修理代と病院にかかったお金、給与保証を引いて、少し余分が出るならあげるかなと思います。
だけど、差し引きゼロなら何で貰うという発想になるのか分からないので無しですね💀

• しま

しま

主人曰くプラスになる分と話しています…何かねーモヤモヤして…😥

• 4月29日
  • ままりま

ままりま

プラスになる分ならご主人への慰謝料だから渡しますね。
    というより、無断で全額持っていくんじゃなくて聞いてくるだけ良いように思いますが😂
    お金のいる時期に!とムカつくお気持ちも分かりますが、元々無かったお金なんだし、冷静になったら、それをあてにするのっておかしくないですか😊?

• 4月29日
  • しま

しま

そうですねー😓
    まぁ価値観の違いもあるんでしょうね…
    私ならそのまま家族のお金として貯蓄なりに回していたのになーというところです😂

• 5月1日
  • ままりま

ままりま

しまさんのお気持ちもわかりますよ😊実際、うちの旦那も3か月前に駐車場で停車中に追突されて保険の支払いがありました。
    うちは修理代(13万)しか貰ってないから旦那と揉めることは無かったですけど、慰謝料とか大金だったら揉めてたかもしれないです💦
    だけど「旦那が事故して降りた保険料を奥さんが1円も渡さなかったらしいよ!!」とか噂話されたくないし💦
    ま、でも私の場合性格悪いからから、こっちから渡すのは良いけど、催促されたら渡す気無くなるかもです😂

• 5月1日
  • しま

しま

すみません😂ありがとうございます💦
    ままりまさんのご主人もそのようなことがあったのですね💦
    そうなんですよね😓我が家は職場結婚なので旦那が不満に思って誰かに話してたら筒抜けですー笑 
    特に旦那はとっても職場ではイメージいいので😑
    いえいえ、性格悪くないですよ🖐️笑 むしろ心が広い。催促されるとどうして引っ掛かるんでしょうね😅

• 5月1日
  • ままりま

ままりま

職場に嫌な人とかいたら、絶対噂話しされそうですね😰「ご主人いつも頑張って働いてるのに可哀相」とか言われてたらマジ爆弾投げ込みたい勢いです😂
    私は旦那に1万渡そうかなと思っていても、催促されたら5千円に減額します😂😂図々しいな!って思っちゃいます😂😂
    ま、ぶつくさ言われるの面倒なんで、今回は黙らせる意味でも「私は一円も頂きません」とアピールして少額渡した方がストレス溜まらなくて良いかもしれないですね☺️

• 5月1日
  • しま

しま

コメントに笑ってしまいました🥹
    ほんとそれなんです…
    大体いつももう面倒だから、おっしゃるとおりにしてあげますよ。でも私は結構です!って感じになっちゃうんですよねー🥲
    お金って面倒ですねー😇
    ほんとにたくさん相談乗っていただきありがとうございます✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

普段、車の費用や保険は勿論家計からですよね?それなら入るのは家計では?と思いますよね…
というか、親であればまずお子さんのケア(息子さんの精神面など)に気を配ってほしいし、もしお金を使うならそこや安全対策などに使ってほしいですよね(チャイルドシートを頑強にするとか)。息子さんが怖い思いしたんだから相手からの慰謝料のようなつもりで息子さんの貯金にするとか、親ならそういう発想をしてもらいたいなーって思いますよね。
修理や治療が必要なものにかけるのは当然でも、お小遣いというのは「?」ですよね。

• しま

しま

そーです。。もちろん家計からです。主人が独身時代に入っていた車の保険ですが。
    軽い追突で、子供は特に何もなかったなどから子供に対する意識はないのだと思います…

臨時収入なので、確かに少しくらいとは思ったとしても、何に対するお小遣いなのだろう…通院をしたお小遣いなのだろうか…と。。色々腑に落ちなくて。。保険が降りるたびに言われるのかと思ってしまいモヤモヤです

• 4月29日

ケチだと思います。むしろ、無かったお金だからこそあげて良いんじゃないですか?マイホームでお金かかるのは分かりますが、事故のお金はそもそも無いお金なんですから。

退会ユーザー

すみません。10:0の追突で、修理の支払いがあるのはなぜなんでしょうか?10:0なら主さん家からの負担はゼロでは?ゼロでないなら、渡すのは違うかなと思いました。私的には、10:0なら40万〜は貰えると思うので、一割ぐらい良いと思ってしまいました。

• 4月29日
  • しま

しま

実質支払いはありません。
    修理代、代車代で損害賠償金としてその程度でています。これに対してはプラスはありません。
    今からの通院費や慰謝料?にかかるプラスになる分が旦那の主張です。
    ケチな部分もやはりありますかねぇ…
    ただじゃぁ妊娠、帝王切開に対するプラスになった出産金や保険金などは家に全て入れているのにと思ってしまいます…これも通院しましたし、請求手続きをしたのも私です。。

• 4月29日

退会ユーザー

修理代や代車代は車屋の儲けでしかないのでプラスにはなりませんが、通院費や慰謝料として別で数十万は貰えますが、そこを渡したく無いんですよね?相手から旦那さんへの慰謝料ですし、帝王切開の保険とは別問題だと思います💦でも、結局価値観の違いなんですかね😓

• 4月29日
  • しま

しま

そうですねぇ…旦那への慰謝料という形ですね。
    そう言われると違う気もします😅
    でもまぁ結局は価値観の違いなんですかねぇ…私個人の考えを全て旦那も同じと思ってはいけないですね。私ならそのまま家族で使うお金としていたなーというところです😂

• 5月1日
なあ

もらい事故ってことですよね?
そしたら
通院費もかからないし
車の修理費もかからないので
通院してもらった慰謝料は1割夫にあげます。

• しま

しま

そうです貰い事故です…
    そうですね…かかりません。
    それもあってもう色々言われるのが面倒なので1割ならとうなづいたのですが…なかなか性格上スッキリしません😓皆さんお心が広い!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

元々は保険料から出てるのだから、保険料払ってる人でいいと思います。
というより、1割くらい渡しますけどね🥹
しまさんが稼いだお金なら嫌だと思うかもしれませんが、元は誰のお金なのかなと💰

• しま

しま

うーん、保険料を払っているのはどっち?と言われると…夫婦共働きですし、家族口座から降りているので何とも…😥
    皆さんのご意見を聞いて1割くらいならじゃぁ妥当なのかなーとも。価値観なんですかねー💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人で払ってるなら、お互い納得できないと良くないですよね。。
    次からどうするか話し合って決めといた方がいいですね。
    ご主人はもらえるつもりで保険に入ったかもしれないし。
    もらえないならもっと安い保険にするなどできるかもですしね。
    そしてわたしなら、こうなるなら次からいくらになるとか言わないってなりますよ😅
    我が家は家計に入れるお金以外自由なので。じゃないとなんのために働いてるかわからないですもん。

• 5月1日
🐹

普通に何言ってんだコイツ(人様の旦那様に失礼😂)と思ってしまいました😂😂😂
保険会社との交渉の手間賃を言っているのであれば今後、お子さんの学校の手続きなどのお手間は誰がするのか、した場合手間賃は支給されるのか、、通院を言っているのであればしまさんのおっしゃる通り、息子さんを産んだ時の保険料をおくれ、、🥹
今後の支出は一旦置いておいたとしても「なーに言ってんだ🤷‍♀️」って感じです😂
たしかに元々懐に入るべきお金ではなかった、という意見は正しいかもしれないのでそれであればご家族全員でお出かけするなり、豪華にご飯食べに行くなり、一緒に被害を受けた息子さんもちょっとおいしい思いをしても良いですよね!?!?😳
渡すくらいならご家族全員でパーっと使っちゃいましょ🤣✨

• しま

しま

いえいえ笑
    皆さんの率直な意見を聞きたかったので🖐️😊
    今色んな意見をきいて、勝手なもので、慰謝料は旦那に対してのものだからという理由で1割欲しいと主張されるとまぁそんなものかと納得しやすいですが、
    家で支払っている保険なので、交渉の手間や臨時収入だから1割はもらえるだろうなどの主張ではなんかモヤモヤ残りますね😓笑
    たんぽ🔰さんのおっしゃる過去の数々の手続き、おそらく今からもほぼ私がするんだろうなと予測されているし、私なら家族で使うのになというとこで余計に😅
    この先で意見を下さってる方のように男の人の臨時収入=やったぁ!みたいなところからくる価値観の違いですかねー💦笑

• 5月1日
はじめてのママリ

しまさんが受取った保険金はご主人との話し合いで家庭のお金にしたんでしょうか?

私は自分の保険金は自分が貰いました!

使わず取ってありますが💦
保険料は主人口座から引き落としで払ってくれてます

今回の事故のお金少しくれないか?と相談してきただけマシなのかなぁ?と思います🥲

全額よこせ!と言ってくる人もいるでしょうし😅

私だったらこころの中では全額渡すつもりですが

向こうが何割かほしいと言ってきた事をラッキー!

って思っておそらく2割渡して

1割は何か家族で

5割は貯金

2割私のお小遣いw

• しま

しま

私が受け取った保険金などについては、話し合ってませんね。
    私自身家に入れるものだという感覚でそのままいくら入ったと伝えて家族口座にうつしました。
    高額療養で帰ってきた分、保険金で上乗せになったもの全てですね。
    保険料も2人の共有口座(主人名義)から引き落としです。
    それでも私に出たものは私が全て受け取っているとそれはなにも文句はなかったんでしょうね…

相談されるだけマシなんですかね😅ほぼもらえますよね?って感じで聞いてきますけどね😂

• 5月1日
chippu999🔰

そもそも男の人と女の人の考え方って違うと思います。(多分脳みその作りの問題)

我が家はそれぞれのお金になります!
旦那は貯めてますが、脳内は臨時収入やったぁ!!な感じではないでしょうか❓特に口出ししませんが。

私は貯金しました😅

• しま

しま

うーん笑
    そう言われるとそんな感じですね😅いくら入ってくるのだろう?🎵と嬉しそうでしたから😅
    事故が大したことないのでそんなことが言えるんですけどね。ほんとにその程度でよかったです。

それぞれのお金になるお家もあるんですね!
    私自身臨時収入が入ってもすぐ使っちゃうというより、銀行に入れてまた必要な時にってタイプなので余計え?!ってなったんでしょうね💦

皆さんのご意見参考になります。
    どうしても自分の物差しで考えてしまうので…😓

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすいません🙇‍♂️

わたしは元々なかったお金だし少しなら
渡してあげてもいいかなと思う派です🤣
ただその分同じ額くれとは言わないけど
わたしも少し欲しいもの買わせてもらうね♡って感じですかね😶

あと気になったのですが話し合いで1割と決められたみたいなんですけど
追突での10:0での事故なら
通院を整骨院等どれくらいするかに
よりますけど結構慰謝料入ります!
知り合いで4ヶ月通院で50万以上、
半年通院で100万オーバーの強者がいるので
1割にしとくと結構旦那さんにお小遣いもってかれます🤣
何万って決めたほうがいい気がします🤫