※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠うつになった方いますか?つわりがひどくて、寝起きが悪い、夜眠れない、やる気が出ない、お風呂も億劫、ご飯作るのもつらい、好きなこともできない、イライラする、泣けてくる。

妊娠うつになられた方いますか?

妊娠してから、つわりもひどかったりで、

⚫︎寝ると起きれない
⚫︎夜に眠れない
⚫︎何もする気が起きない
⚫︎お風呂に入る気さえ起きない
⚫︎ご飯作るのも億劫
⚫︎前まで好きだったことが何もする気が起きない
⚫︎動けない自分にイライラする
⚫︎何もないのに泣けてくる

今のあたしはこんな感じです

コメント

ししまる

うつまではないですが…
つわりがしんどくてふと泣きたくなったりします(>_<)
つい先日まで切迫流産で入院していたため、絶対安静!をきつく言われているためあまり動けずストレスもたまってます…

お風呂めんどうですよね…
汚いですがつわりが酷いときは2日に1回や3日に1回しか入れないです💦

• maru

maru

回答ありがとうございます
    切迫流産大変でしたね💦

多分今の私は絶対安静って言われた方が楽なのかもしれないです…

つわりで匂いがダメになってからお風呂は汚いですがほぼ気まぐれで入る感じです。

• 1月25日
maru

⚫︎子供を私は産めるのか
⚫︎気分が落ち込んだまま1日が終わる
⚫︎人と会うのさえも嫌になってくる
⚫︎妊娠してることを知られると気を使われる気がして知られたくない

☆マミチャマ☆

妊娠うつではないですが、一人目の妊娠は、上記全部当てはまりました!
旦那に「本当よく寝るよね。」と、嫌みを言われたことは、一生忘れません!!
まぁ、私もかなり情緒不安定で、常にキレ気味か悲劇のヒロインになってたので、それに振り回されてた旦那も少しかわいそうかな~と思いますが(^-^;

• maru

maru

私の旦那も今は寝てていいよとは言ってくれるんですが、動けない自分にイライラしたり泣けて来たり…

旦那にも申し訳ない気がして…

• 1月25日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私もそんな感じですよ(´°ω°)チーン。3人目にして初めてこんなに辛い…まだ匂いで吐きっぽくなるし、変に眠くなって起きるとめちゃめちゃ体調悪いし…。
仕事をしているので、気合で出勤して気合でこなして来れば何とか1日が終わる感じですね。
新しくパートの人が入り、若干ストレスです(´°ω°)チーン。しかも私に全部任せると上司に言われてるので、良くなってきたけどまたストレスで体調崩れそうです(;´Д`A。

• maru

maru

私もお風呂の匂いつわりがまだなくなってなくて、体調悪くなります💦

仕事してた時は1日終わるの早かったのに、妊娠して仕事辞めてから1日中家なのでストレスが発散できないのもあるとおもいます💦

蒼月さんも体調壊さないでくださいね。

• 1月25日
RIE®️

なりましたよー!
mariさんと同じくらいの時期だったと思います。
フルタイムで働いていたのですが、1ヶ月弱休ませてもらってしまいました。
症状もまさにそうで、引きこもり生活でした。食べ物も、トマトと豆腐ばかり食べてました(妊娠してから、やたらトマトを欲するようになりました)
とにかくあれこれ考えることは止して、まずは寝たい時は寝る、天気の良い日はベランダで良いから太陽と風を感じてみる、できたら散歩に行ってみる、気分転換で映画を見てみる、などしてました。
周りの人も、かなりフォローしてくださり、その後徐々に症状が良くなっていきました。
ホルモンバランスの変化はすごいなぁと今は思います。こんな自分は嫌とすごく思っていたし、本当に泣いてばかりいましたから。
mariさんも少しだけでいいので、日光浴や散歩などしてみると、気分か少し晴れるかもしれません。そして今はこういう時期なんだと、受け入れてゆっくり過ごすのが良いかと思います。
あまり自分自信を責めないで、ゆっくり進みましょう( ˘ω˘ )

• maru

maru

引きこもり生活な上に、
    お風呂にも入ってないから外に出る気さえも起きないんです…

散歩とかも行けたらいいんですけど、外に出る気が全然起きないせいで、宅配便が来てもスルーしてしまいます。

自分自身を責めずにいれたら一番楽なんですけどね…
    こうやって描いてる時も泣けて来ちゃうんですよね…

• 1月25日
  • RIE®️

RIE®️

お風呂わかります!まさにそうでした…
    散歩とかも、私も最初は周りから促されても全然行けませんでした。
    それに、妊娠中や子どもがいる友達に会って気分転換したら?と旦那に言われても、なんだか連絡できなくて結局一日中一人で部屋で過ごす毎日でした。
    でも日が経つにつれ落ち着いてきたら、数日に1回外に行けるようになり、徐々に間隔が狭まってきて毎日行けるようになったので、今は焦らなくても良いのではないでしょうか。
    何か少しでも趣味などあれば、それに取組んでみるのも良いかもしれませんね(*´︶`*)
    私は料理をしてみる、お菓子を作ってみる、レシピを探してみる、妊娠前に好きだった事をノートに書いてみてやってみる、などしましたよ。

• 1月25日
  • maru

maru

私も同じで旦那からも少し外出てみたら?って言われるんですけどなかなか出る気になれなくて…

友達に会うのもいいと思うってよく言われるんですけど県外に引っ越して来て友達いないし、気分転換できないんです…
    しかも外出て少しすればお腹張って来ちゃうし、体調悪くなるしで…

ゆっくりのんびりですね💦

• 1月25日
ふぅ

鬱かはわかりませんが、ふと泣きたくなりよく泣いてました。この子本当に産めるのか?とか、育てれるのか。寂しい。とかで。夜も寝れないし、苦しかったです。
でも、出産を終え、え?!こないだまでの何だったの??っていうくらい、忙しくて考える暇がないというのもあると思います!!
今は辛いとは思いますが、時間が解決してくれると思います!!
頑張って下さい。

• maru

maru

今の辛さを耐え続けれる自信はないですけど、無理しない程度に頑張ってみます。

• 1月25日