※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

保育園に休みの日も預けるか悩んでいます。保育士や周りの意見があり、平日休ませることも考えていますが、仕事復帰後は平日の休みが貴重だと感じています。保育園に行って欲しいと思っています。

自分が休みの日に保育園に預けるか問題です!笑

認可外保育園なので休みの日も預けられます。
1歳4月入園で7時半〜17時預け、ベースは土日休みです。

周りの人から4月5月は疲れるだろうから、平日もなるべく休ませた方が言いと言われ、私の仕事帰り平日休みがあるので平日一日は休ませてます。

保育士さんからは「休ませた方がいい」とは、とくに言われておらず「お母さんがお休みさせたいみたいだから〜〜」みたいな感じで言われます🤔

でも仕事復帰してみたら、平日休み本当に貴重で🥺
半日でもいいので園に行って欲しいな〜とは思います。

保育士さんからの意見や、うちはこうしてる等、休みの日預けるか問題教えて頂きたいです🙏

余談ですが、、
認可保育園に落ちた時は「くっそ〜!」と思いましたが、お金払えば土日も祝日もみて貰えるし、休みの日も預けられるし認可外保育園で良かった、、と今は思ってます🤭笑

コメント

あんどれ

うちは認可ですが、休みの日も短時間ですが預けられるので預けてますよ😊
5/1-2も親は休んで子供は保育園に預けます!
子供いると休まらないですもんね😅

• ふー

ふー

へー認可でもそういう対応あるんですね!

そうですよね🥲休んだことにならないです!!
    体調悪くなりそうな時は一日休ませる、、とかにしようかなあ🤔

• 4月29日
  • ふー

ふー

自分が仕事休みなことは園に伝えていますか🍀?

• 4月29日
  • あんどれ

あんどれ

伝えてます😊

• 4月29日
  • ふー

ふー

そうですよね!
    ありがとうございます🎵

• 4月29日
mama

認可ですが、休みの日に預けますよ😊
土曜隔週、日祝休みですが、平日有給とる時も普通に預けますし、土曜も仕事ない週も預けるときあります!
親に心の余裕もないとこどもと居てもイライラしてこどもも嫌な気持ちになると思うので少しはそういう日を作って親子共に心穏やかに過ごせる方がいいと思ってます💡

• ふー

ふー

認可でも預けられるんですね🫢♡

そうですよね!!
    親の心の平穏を保つの大切ですよね✨

ちなみに仕事休みってことは、そういう場合は園に伝えておくのでしょうか?

• 4月29日
み

認可園で夫が平日休みですが、休みの日も預けてます!
我が家は私が土日休み、夫が平日休みで、平日、休みの日に夫に家事とか銀行、郵便局とかいろいろやってもらわないとやってけないので🥲
ちなみに保育園からの連絡先は、基本、私の携帯か夫の携帯にかかるようにしてるので、保育園に今日お休みですとは伝えてないです。

• ふー

ふー

そうですよね!
    平日には平日にしか片付けられない仕事があります😢♡
    職場ではなく個人に連絡くるようにしとけば、そこも問題ないですよね。

• 4月29日
ママリ

認可外で休みの日も預けてOKなら平日1日くらい預けても良いと思います〜◎
ただ、ウチは、その休みの日は病院に行くことが多いので、今日は病院なんで、何かあったらスマホに連絡くださいって伝えてます😊
あとは、子供が風邪気味の時は休ませてます💦

• ふー

ふー

そう言われると心が楽になります♡
    そうですね!ちゃんと伝えておくと安心ですね。
    風邪気味の時は休ませた方がいいですよね💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

頑張り過ぎてママさんが身体壊してしまう方が良くないので😆
    リフレッシュも必要なお休みだと思います◎

そうなんです。
    子供が風邪気味の時、無理やり預けると悪化して私にも移るので🤣
    もし仕事休みなら休ませて、風邪に発展しないよう気をつけてました。
    子供から貰う風邪菌は本当に凶悪なので💦

• 4月29日
  • ふー

ふー

そうですよね🥺
    セカセカバタバタしてるより、ノンビリ笑顔でいる方が子どもも嬉しいですよね🥰

子も親も健康を守るのは大切ですよね💦
    早めに休ませないと結局長くなっちゃうんでしょうね😷

• 5月1日