※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたたん♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声に戸惑っています。適度に泣かせるべきか、抱っこや授乳で泣き止ませるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後9日 退院から4日目です。

ふと疑問なんですが、赤ちゃんは適度に泣かせた方が良いのでしょうか?

入院中は母子同室で10分程泣き止まないと看護師さんが様子を見に来ました。 そこで授乳を勧められたり、酷い時は代わりに抱っこしてくれたり。

なので退院してからも泣いたら授乳したり、抱っこしたり。

そんな中、母や近所の方に赤ちゃんなんだから泣かせないと!すぐ抱っことかで泣き止ませたら抱き癖ついちゃうよー!と言われました。

入院中に言われたことを守ってた?それが普通だともう頭が思ってたのでパニックです。でも泣き声聞くと苦しそうで💦

初めての育児でなかなか返信出来ないかもしれませんが💦みなさんどうしてますか?

コメント

おにく

抱き癖なんてないですよ(⌒▽⌒)
お腹から出てきたばっかりで、不安なんでしょう。
抱っこできるときはいーっぱい抱っこしてあげてください♡

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    たくさん抱っこしてあげることにします!
    オムツでもミルクでもなくてただ寂しくて、不安で泣いてる時もありますもんね❗️

• 1月25日
m&m

毎日育児お疲れ様です(^^)
私は新生児の時も今でもそうですが、泣いたら全力であやします❤️
ただ、私が疲れた時やどうしてもやらなければいけない時は、程よく放置して、自分の出来る範囲で抱っこしてあげますよ(ㆁᴗㆁ✿)
抱き癖がつくというのは昔の考えだと思います(^^)
今はいっぱい愛情注いであげて下さい❀.(*´◡`*)❀.

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    まだまだド新米でお疲れ様なんてテディさんとは比べものになりませんよっ💦
    私も家事や、お腹の痛い時 笑 なんかは急ぎつつごめんねー💦と泣かせてます
    抱っこできない時はちゃんと言葉にして、後からその分も抱きしめてます💕
    愛情いっぱい伝えたいと思います、

• 1月25日
  • m&m

m&m

新生児の時はあっという間に過ぎて、ものすごい速さで成長するので、一瞬一瞬を大事にして愛情いっぱい注いであげて下さい❤️
    一歩引いて見る目も大切です!

毎回毎回泣いてるのをあやしてたらたえたんさんが疲れてしまうので、泣いてるところを動画撮ったりして見て下さい!
    とても良い思い出になります!
    オギャーオギャーからそのうちにえーんえーんになって行く様子とか、とても成長を感じますよ。笑
    うちの子はもう動画でしかオギャーオギャーには会えません。笑

• 1月25日

だっこできる状況ならすぐだっこしてますよ🎵

家事してて、手が離せないときには泣いてもらってますが。笑

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    一緒で安心しました✨
    こんなに抱っこ出来るのも今だけですもんね💡

• 1月25日
りーとーまま

おかぁさんに余裕があるなら
ぜんぜん抱っこしてあげて
いいと思いますょ✌🏼💛
赤ちゃんは抱っこされると安心しますし!
抱きぐせなんていずれ無くなりますし
抱っこできる時に抱っこしてあげた方が
愛情が伝わりますょ✨

忙しかったりしたら
少しなら泣かせてもいいと思いますっ😍

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    確か助産師さんにもお母さんの体温とか匂いが1番安心するんだよ〜😀って。
    出来る限り抱っこしていきます✨

• 1月25日
ぽたん

出産、退院おめでとうございます💓

昔の方(言い方は悪いですが…)抱き癖とか無いらしいですよ。確かに抱っこに慣れると降ろされた時に泣く子もいますが、お腹も満たされ、オムツも違う、眠たい訳でもない…となるとお母さんの抱っこで安心したいんじゃないでしょうか😌?慣れない育児で疲れて抱っこしとくのも大変と思いますが、10ヶ月お母さんのお腹で居心地よく安心して過ごしていて、ポンと外に出てきてまだ13日…初めて音や光、声、触られる感触何もかもが初めてのことだらけで赤ちゃんもきっと不安なんだと思います😊!いっぱい抱っこしてお母さんがいるから大丈夫だよ💕新しい世界は楽しいところだよ☺️💕と安心させてあげていいと思いますよ✨いつか大きくなって抱っこ嫌ー!と言う日がくるんですから、今のうちに沢山抱っこしてあげてください💕

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    ウチの娘は生後2日の時点で降ろしたら泣きました。最初はなんでー⁉️😢と思いましたが今はママが好きなのねー💕なんて自惚れることにしました笑
    たくさん抱っこしたげます💦

• 1月26日
あゅママ

私もよく抱き癖つくよーと言われてましたが、実はつかないらしいですよ💓
産婦人科の方も言ってました!
10ヶ月もお腹にいて出てきた赤ちゃんは不安いっぱいで、人の温もりがあると安心できて落ち着くし、抱っこするのもスキンシップです😌💓
私も1人目のときはどうしたらいいかパニックでした、今2人目が生まれ、息子の時もたくさん抱っこしてあげてたらよかったなぁと最近思います😢

歩くようになったら、嬉しいような寂しいような💦
今、おもいっきり抱いてあげてください❤❤

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    みなさん抱き癖なんてないっ!て言われると安心✨します。
    お腹にいる時も毎日ホントにお腹にいるの?って不思議な感覚で、今もママなんだよなー😲改めて思う感じです。
    早く歩いてお散歩も良いけど、今の可愛さも今だけなんですよね😊
    たくさん抱っこしたげよーと思います

• 1月26日
みずきまる

抱き癖は昔の話なので気にしないで大丈夫ですよー👌
私は助産師さんから「たくさん抱っこしてあげてね、こんな時間は今しか無いのよ」と言われました。
赤ちゃんのプロである助産師さんが抱っこして良いと言ったんだからそれが今の正解だと思ってます😄
それに1歳半にもなると抱っこしよー❤️ってこっちが迫ってもイヤ!とか早くも言われたりで…
抱き癖は都市伝説だと思いましたね(笑)

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    助産師さんが言うなら間違い無いですね❗️
    抱っこ嫌っ💦て言われると寂しくなりそうですね😢
    ✨今だけ✨を存分楽しみたいと思います

• 1月26日
うぱみ

私も旦那の親戚に(抱っこしたいけど)「抱きぐせつくから抱っこしないほうがいい」と言われましたが、「それは昔の話で、最近は抱っこいっぱいしてあげた方が情緒の発達にいいから、いっぱい抱っこした方がいいって言われてるんですよ。」と返してます。

普段は、いっそのこと抱きぐせがつくぐらい抱っこしようと、思ってます。

• たたたん♪

たたたん♪

私もそう切り替えしたいと思います✨
    ただ義母には"両親の抱っこ"はって付け加えようかなー😏
    抱っこーって手を伸ばしてくれるのって幸せですよね💕

• 1月26日
夏の風

助産師さんに『抱き癖はつかないから泣いたら沢山抱っこしてあげて』と言われました。
なので新生児の頃は特に泣いたらすぐに抱っこしてました😄
赤ちゃんは抱っこしてもらうことで安心感を得られるし、これが今後の育児にも影響してくるので沢山抱っこできる時にした方がいいと思います😌

• たたたん♪

たたたん♪

ありがとうございます😊
    私のところも同じ方針だったのかもしれませんね😀
    抱っこに限らずふれあうってとても安心しますもんね✨
    たくさん抱っこして、優しい子になって欲しいなー💕

• 1月26日
あーちゃむ

泣いててもほったからしにしたらサイレントベイビーになる可能性高いですよ

してもらえないとだんだん理解し泣かなくなり

意思表示しなくなるらしいですッ(..)

家事とかもあるのでどうしてものとき以外は抱っこしても良いと思いますょッ☆

昔と今は違います

抱っこするぶんだけ満足し愛情感じられるみたいですッ☆

私たちでも好きなひとから触れられるのが嬉しいのと一緒ですッ☆

• たたたん♪

たたたん♪

サイレントベビーこわいです😱

今は出来る限り抱っこしてます😊

ただ最近は抱っこで寝たからベッドに寝かせて家事をしてると 私を置いてったー💦と泣き笑 その後はうつらうつらする中でも私の存在を確認してなかなか寝ない日が増えちゃいました💦

たまらなく可愛いし、育休中だからいいんですけどねー💕

• 2月4日