※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

初期の血液検査で、サイトメガロウイルス抗体は陽性でOK、トキソプラズマ抗体は陰性でOK。なぜ違いがあるのか、先生に質問したが、詳しい説明は得られず、助産師さんには問題なしと言われた。

初期の血液検査で、

サイトメガロウイルス抗体が陽性で、抗体濃度が15.2という結果が出ました。
igmという数値もあるとどなたかのコメントで見たのですが、iggという数値しか調べませんでした。先生に、問題なし!と言われました!

トキソプラズマ抗体は陰性で、こちらのigmは陰性でした。これまた先生に、問題なし!と。

なぜ、サイトメガロは陽性でOKで、トキソプラズマは陰性でOKなのでしょうか?
そして、なぜ、トキソプラズマだけigmを調べたのでしょう、、

先生に聞いても、忙しいようで、助産師さんから、先生が問題なしと言ってるので、気にしなくて大丈夫ですよ!と言われて終わりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

IgMでは直近の感染有無、IgGでは過去の感染有無がわかります。
サイトメガロウイルスは成人女性の約70%が感染したことがあり、すでに抗体を持っています。なので、あやっちさんも過去に感染したことがありIgG陽性だったのだと思います!
トキソプラズマは感染したことがない方も大勢いらっしゃるそうです。あやっちさんの場合、IgMを調べて陰性なので直近の感染はないということで先生からの問題なし!ではないでしょうか😌

  • あやっち

    あやっち


    なるほど!!
    めっちゃめっちゃわかりやすくて助かりました!

    サイトメガロはすでに感染して抗体があるってことで、直近の感染有無は調べなかったってことですね!

    トキソプラズマは抗体はないけど、直近で感染してるわけでもない!って事ですね😊

    トキソプラズマは、
    生肉、生魚、生卵、洗ってない野菜や果物、ナチュラルチーズ、を食べない!

    猫などの糞や尿、土や草木、に触れないようにするか、触れても石鹸でしっかり洗っていたら、

    大丈夫ですよね?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、そうです!
    トキソプラズマは妊婦さんの感染率はそこまで高くないそうですが、気をつけるに越したことはないと思います!
    マタニティライフを楽しんで可愛い赤ちゃんに会えるよう応援しています😊

    • 4月28日