※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の親友への妊娠報告、生まれる前に伝えたいが、報告タイミングに悩んでいます。生まれてから報告するべきか、関係が崩れるかもしれないが、どうすべきか迷っています。

不妊治療中の親友への妊娠報告について。

私は人工授精で授かり現在妊娠34週です。
親友は私より前に不妊治療を始めていて、流産歴もあります。お互いが治療しているのは承知の中です。

遠方で、治療のカミングアウトをするまでは帰省のたびに年1.2回会っていましたが、カミングアウト後はお互いのタイミングが合わず会っていません。

お正月(妊娠17週頃)にあけおめメールは来ましたが、「あいわらずメンタルがやられてて、会う連絡ができなくてごめん」とのことで、妊娠報告することができず、、
結局今の今まで報告できず、34週になってしまいました😭

もう来月には生まれてくるかもしれないので、そろそろ言った方がいいとは思うのですが、、
この際生まれてから報告した方がいいのか、、
悩んでいます。

どちらにせよ、関係が崩れてしまうかもしれませんが、
生まれる前に伝えようと思っているのですが、
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親友の方が今も授かれてないとすれば、産まれる前にに聞いても産まれた後に聞いても少なからずつらい気持ちはあるかと思いますので、それなら私は産まれる前に報告ほしいなーと思います😭😭

私も不妊治療してましたが、友達から、これからも仲良くしていきたいから妊娠報告したよ😊と言われて嬉しかったですよ✨
産まれるまで何も教えてもらえないのは何となく寂しい気がします😭
あくまで、私は、です😭

くんくん🐶

流産2回と不妊治療経験しています。
わたしだったら出産報告だけ(写真は添えずサラッと)にするかなと思います。

生まれるまで何があるかわならなかったから親以外誰にも言えなかった、報告が遅くなってごめんね
と伝えれば相手も報告がなかったことに対して嫌な気持ちにならないかなと思います

親友と会えないくらい病んでる人に出産前と出産後2回も赤ちゃんの話をするのは酷です...
今はそっとしておいてあげた方がいいかなと思います🥲

はじめてのママリ

こんな報告聞きたくないかもしれないけど、言わないのもおかしいかなと思って。不快にさせたらごめんね😣

と前置きして、産まれる前にもうじき産まれること伝えておきます。
その後、インスタなどで育児についてストーリーなどもしあげる場合はその子に表示されないように注意します。

はじめてのママリ🔰

親友の方が気持ちよく受け取られる状況じゃないのなら、出産報告だけの方が良いのかな?と思いました😣
今報告しちゃうと、出産後も産まれたよと報告しないといけないだろうし、2度にわたって報告するよりも一度でサラッと伝えた方が良いかな?と思いました😖

はじめてのママリ🔰

上の方に同じく出産後だけでよいと思います🫧
今言うと出産後も無事産まれたと報告しますよね…?メンタルやられてると言ってる方に2回は酷かなと😢
出産後なら返信なくてもしばらく連絡しないでおけるので😣

はじめてのママリ🔰

回答してくださった皆様

さまざまな意見が聞けてよかったです。
早く言うべきだと思っていましたが、もう一度考えたいと思います。

ありがとうございました!