※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを飲んで寝ない場合、無理にミルクを足したり抱っこして寝かせる必要はないですか?

生後11日の新生児を育てています。
新生児はおっぱいを飲んで満足すると、寝るものだと思っていたのですが、おっぱいを飲んで寝たと思ってベッドに置いても、目を開けてそのままずっと、次の授乳時間(1〜2時間後)まで泣かずに起きています。

これは昼間の話です。夜もこの傾向にありますが、娘が起きているのが気になり、私が寝られないので、ミルクを足して抱っこしたりして、なんとか寝かせています。

昼間は、無理にミルクを足したり、抱っこしたりして寝かせなくてもいいのでしょうか?
それとも、泣かなくてもミルクを足したり抱っこしたりして寝かしつけした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリン

うちの下の子もそうでした😅
静かだから寝てるのかなとベッドを覗き込んだらお目めぱっちり😂私は抱っことかで寝かせるのがしんどかったのでそのまま様子見ていました😅寝なくても次どうせ1~2時間後にミルクだしなーと思って😂

たぶん新生児は睡眠がたくさんいるので、ママリさんが寝かしつけをするのが苦痛でなければ寝かしてあげた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

同じですね!笑
    どうすればいいのかわからないですよね😅

でもなんだかんだ、寝た方がいいよなぁと思うので頑張ります😂

• 4月28日
ゆきだるま

もう少しで生後1ヶ月です。

母が静かなままならなにも不快なことごないってことだから大丈夫と言ってました。不快なことがあれば泣くとのこと。

うちは授乳して30分くらいは静かにしてますが、そのうち泣き出すので抱っこしてます、、

• ママリ

ママリ

なるほどですね!🧐

授乳後もずっと抱っこされているんでしょうか??

• 5月1日
ゆきだるま

今はまだ実家にいるので私が抱っこできない時は母が抱っこしてくれたり、少しの間そのまま泣かせたりしてます😅

• ママリ

ママリ

やっぱり放っておけないですよね😂お互い辛いですね…寝かせてほしいです😂

• 5月2日