※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が主食を食べない悩み。食事中はテンション低く、遊びたがる。体重も心配。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月ご飯を食べません。保育園では少しだけ残すくらいだそうで、朝晩の家が全然です。野菜はかろうじて規定量食べますが、ハンバーグや卵焼きなどタンパク質も数口食べて残し、特にお米を食べません。スプーンを近づけただけでうつむいたり拒否します。つかみ食べしたいというわけででもなさそうで、手についたらベトつくのが嫌なのか手をブンブン振って米を飛ばしまくります。

体重は成長曲線下ギリギリでもうすぐはみ出ちゃいそうなくらい細いです。

こちらが諦めた途端嬉しそうにつかまり立ちしたり遊びだします。主食が足りなさすぎてなんでもいいから食べてと思いついついバナナを出してしまいます。8割くらいは食べます。でもいつまでもそんなことしてられませんよね…パンも少しは食べますが、遊び食べで飽きが早いです。

主食たべない子どうすれば良いでしょう、アドバイス欲しいです。降ろすと喜んで遊ぶので食事中だけテンションが低いです。そんなに食べたくないのかと…😮‍💨

コメント

ぴよこ

うちもそうでしたが、そのうち少しずつ食べるようになりますし、無理にあげなくてもいいかな?と思います😊
お芋も食べないですか?

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

柔らかいねっとりタイプの干し芋だったり柔らかいじゃがいもは食べます😣芋類で補うのもアリですね…!母乳もミルクもあげてないのでどうしても何か口に突っ込ませたくなっちゃいます、何から栄養取るんだ?って😭
    いつか食べますよね、ありがとうございます😊

• 4月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは食べない時は、とりあえずバナナ、焼き芋食べればオッケーと思ってました😊
    一歳すぎると偏食出る子がたくさんいるので、栄養バランスもそうですが、たべるもの食べさせてたら大丈夫だと思います😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお米嫌いです😭朝はほんとに食べてくれないです💦最初はどうにか食べさせようと頑張ってましたが、昼夜はなんとか食べてくれるので、炭水化物だから一緒と思って諦めて朝はアンパンマンポテト食べさせてます😅ポテトなら食べてくれるので💦💦
あと、うちの子は最近おにぎりにしてみたら、なぜか食べてくれるようになりました💡