※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

騒音、クレームについて…我が家のこと?と思いましたがこれ以上聞かない…

騒音、クレームについて…
我が家のこと?と思いましたがこれ以上聞かない方がいいですかね?💦

4階建てアパート、1号室・2号室の中間に階段、3号室・4号室の中間に階段があります。
苦情を出してるのは1.2号室(計8部屋)の誰かで、我が家もそこに住んでます。

これまでの苦情について…
引越してすぐ下の方から苦情はありましたが、ワンオペで荷解きも家事育児しながらだったので夜も遅く…それ以降苦情があったとは聞いたことがないです。
誰かは分かりませんが全部屋に苦情の手紙(不動産からお願いのていで)が入ってたのが今年に入って2回。(上の方が引越してきてからなので上の方かもとは思ったり)
駐輪場に大型バイクを置くな(はみ出したりしてない)というのと…
大きな声・話声・テレビ・足音・室内の扉の開閉音が昼夜問わず聞こえるというものでした。

今回の苦情ですが…
不動産から電話があり、匿名希望か?匿名か?でクレームがきて1.2号室の皆さんに電話で確認されてると言われてました。
私が聞いたのは「共用の階段の足音」でしたが、夫に代わると「部屋の足音」も言われたそうです。
どちらについてかは分かりませんが「子供の足音」とも言われたそうで、1.2号室に子供がいるのは多分我が家だけなのでうちの事かな?と気になってます💦
苦情主は夜勤・早朝にでるお仕事をされてるようです。
騒音の時間帯について聞きましたが不動産も知らないと。
我が家は朝7~8時の間に3人がバラバラに家を出て、子供達は2~3時に2人がそれぞれ帰宅、夫は夕方〜夜にかけて帰宅。
起床は6~7時、夜は9時には布団に入ってます。
子供は1.3.6歳の3人、走り回ったりドンドンする事もありますがその都度注意して止めに入ってますし、防音カーペットも敷いてます。

引っ越してすぐは「我が家がうるさかったな」と申し訳なく思いましたが、今回についてはそこまで言われることか?が正直な気持ちです。
古いアパートなのもあり、階段の昇り降りやドアの開け閉めは普通に聞こえてきます。
分からないですが、苦情主は上の方かなぁと思ってます。
19~20時に用事があって外に出ることがあるのですが、帰宅すると上の部屋の電気だけいつも消えていて。
でも夜中には物を落とす音だったりドタバタ聞こえてくるので夜勤とかかな?と思ったり。

不動産に時間帯を確認してもらうのはやめた方がいいですか?
我が家の生活リズムで苦情言われるのは常識の範囲内ですか?

コメント

一児のまま🔰

クレームを言ってきた人達が何かしら改善を求めてのクレームなら
細かく聞いていいと思います。
ただイライラするなど感情的な理由でクレーム言われてるならほっておきます。
不動産の方も詳しくは知らないと無責任に放棄するのであればこちらも対処のしようがないのでいつも通りに生活します。

はじめてのママリ🔰

集合住宅に住んでいて、ある程度防音されている構造でないならクレームはきても仕方ありません。
なので、そこは解決するのは難しいと思います。

逆に、音に敏感な人はファミリーも住める集合住宅は選ばない方がいいとも思います。

音は感じ方によりますし、一度気になると余計に...というパターンもあるので、何も聞かずに様子を見ている方がいいと思いますよ☺️