※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後48日の娘が1時間おきにおっぱいを欲しがり、便秘で綿棒浣腸をしています。母乳量が心配で、1ヵ月半の赤ちゃんの母乳摂取量やミルクの必要性について知りたいです。今日スケールを借りて量る予定です。

生後48日の娘を育ててます。

最近1時間おきぐらいにおっぱいを飲みたがるし、便秘で踏ん張ってばかりなので綿棒浣腸をしますが固めの泥状のうんちちです。なので母乳量が減ったのかなぁと思ってます。
1時間おきだと外出しようにも授乳が大変です。母乳の飲んでる量が少なければミルクを足そうか迷ってます。

今日スケールをレンタルする予定ですが、皆さん1ヵ月半の赤ちゃんが飲む母乳量ってどれぐらいでしたか?
1回でどのくらい飲んでれば、ミルクを足さなくていいんでしょうか?

コメント

くまゆちゃん

生後48日ということは1ヶ月健診終わったということですよね?
その時、ミルクの足す量や、ミルクはもういらないなど指示なかったですか?

もしなかったのなら、出生体重より1000グラム増えてればミルク減らすか無くしても平気ですよ!!
私がそうでしたので!
私はなくても良いとの指示でした!

うちの子も1ヶ月半ぐらいで便秘になりました。綿棒でも出なくて病院で浣腸してもらいました。
浣腸後2週間は定期的に綿棒してたら、その後は毎日出る様になりました。
腸ができ始める?時によくある事だ!って言われました。

おっぱい15分くらい吸いますか?

• あこ

あこ

1ヵ月健診は2週間前に終わってますが、出生体重より1000グラム増えてたので特に何も言われませんでした。

力が入ってるので肛門も固くて綿棒で浣腸するのが怖くて嫌になっちゃいます。
    2日に1回は浣腸してるんですがやり過ぎですかね?

おっぱいは、乳首が扁平?短いようで片方5分くらい吸って眠ってしまいます。

• 1月25日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

ミルクの足す量はどれくらいですか?
    私は生後1ヶ月はおっぱいの後に40ミルクにしてました。
    私は左のおっぱいの乳腺が細く乳首が少し短く硬いため、たびたび乳腺炎になるほど出が悪いです。生後1ヶ月半ごろは搾乳機しても50取れれば良い方でした。
    それでも1000グラム増えててミルクなしになったんです!
    だからあこさんの赤ちゃんも平気な気がします😊

同じく5分で寝る感じでした(笑)
    でも、両乳10〜15分咥えさせてほっぺツンツンして頑張りました😩

綿棒浣腸は3日に一回お風呂前にやってました!!
    大人の綿棒でゆっくり大きく回してあげてました!

• 1月26日
  • あこ

あこ

今までは母乳の後にミルクを20~40を2回ほど足していたんですが、ここ何日かミルクをまったく飲まなくなりました。
    頻回授乳でやっていけたらと思うんですが、すぐ眠ってしまってなかなか起きてくれません。。。

乳腺炎こわいですねー
    頑張って飲んでもらわないとですね!

浣腸は3日に1回なんですね。
    今日もうんち出てないので、心配です。
    3日ぶんだと、すごい量出るんじゃないですか?

• 1月26日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

私は母乳のたびに40足してましたので1日8〜9回
    あこさんは2回という事なので母乳で充分足りてる気がします😊だから飲まなくなったのかもしれませんね😋👍🏻

3日分になると凄いですよ!
    面白いほどにもりもりーー!っとでます!
    お腹がへっこみますよ😅

• 1月26日
はじめてのママリ

完母なのですが、1ヶ月過ぎらへんのとき搾乳して飲ませることもあったのですが、そのときは120とか飲んでました!
体重の増えも、1日37g増えてて順調ね!と言われましたよ💗

• あこ

あこ

すごい!
    120も飲めてるんですねー
    母乳ってどれぐらい飲んでるか分からないですよね
    一度搾乳してみようかな

• 1月25日