※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の朝の準備について、毎日同じ流れを実践しているが、忘れることがあり、テレビに夢中になってしまう。流れを書いて貼るアドバイスも実践しているが、できないことが発達に問題があるのか気になる。

5歳、年長の息子がいます。
幼稚園の朝の準備、皆さんどんな感じですか?
息子は発達診断はされてないのですが、アドバイスで流れを書いて貼っておくといいと言われて実践してるのですが、毎日やってることなのに忘れてしまったりがあります。
とりあえずテレビをつけてしまうと動かなくなるので、幼稚園の荷物を鞄に入れる、髪の毛直す、歯磨きをすべて終わらせてからテレビを見ます。そして出発時間の少し前にトイレ行って制服来るんですが、今日はトイレを忘れてました。その前にテレビに夢中になっていて、私も1~2回優しく誘ってたのですができなくて怒りました。怒られて余計に焦ってトイレもわからなくなってる感じでした。
毎日やってる流れなのにできないのはやはり発達に問題あるからでしょうか?

コメント

ママリ🔰

5歳でそれは気になるかな〜とは思います。
うちは起きてトイレ・ご飯、そこから準備、全て終わって時間があればYouTube見ることはあります。
発達障害でYouTubeとかテレビを先にやっちゃうと、注意がそれてダラダラ・その後の動きがグダグダになるのでしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服着る前にトイレの流れなのはずっとなのですが、テレビ見てしまうのダメですね…。というよりもトイレ→制服がどんな状況であってもできないのはおかしいですよね…。毎日できないわけではないですがなんかこう違和感というか…。もうイライラしっぱなしです。

• 4月28日
より

朝起きたら、まずトイレ。
朝ごはんを食べて、ハミガキ、着替え。毎日持って行くものをカバンに入れて、検温。出かけるまでに時間が余ればTV見たり本読んだりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべての支度、準備を終わらせてから自由時間のほうがいいですよね…。朝起きてすぐテレビつけたいと言いますがそれだと本当に動かなくなるのでつけないようにしてますが…。

• 4月28日
  • より

より

うち、実は朝起きたらTVついてるんです。でも、子どもが見たいものではないです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレつけちゃうんでじっと見てしまうんですかね…。

• 4月28日
  • より

より

うちもEテレだったら手が止まっちゃうと思います。情報番組を観てるので、そこまで手が止まることないです。ほんとはTV付けないほうがいいのは分かってますが、夫や長男が見たがるので💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレはもうずっと見いってしまいますよね…。

• 4月28日