※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

保育園への送迎が憂鬱で、子供が環境の変化に苦手な様子。先生から発達について言及され、心配している。子供は2歳7ヶ月で、言葉は不明瞭だが成長している。先生の指摘が普通か不安。

保育園への送迎が憂鬱です…

環境の変化が苦手
敏感な子
お部屋に入ると何していいか分からないみたい
保育園でのこと話しますか?

等、最近送迎のたびに先生に深刻そうに言われます。

これって、発達に何があると言われてるような気がして…

発達は確かにゆっくりめだとは思っていましたが、2歳7ヶ月。こんなものなのかなと思っていました。
言葉は不明瞭なことも多いですが、最近は3語文も少しずつ話すし、目線も合うし、指示も通るし。

↑のようなことを先生から言われるって普通のことですか?

私が心配性すぎるんでしょうか?😔
最近毎日なのでなんだか落ち込みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですか😵‍💫
3歳の娘も警戒心?強めなのか、環境が変わるとしばらく周りをよく観察して心を開くまで時間がかかります。
また部屋に入ってもズカズカ行けず、先生に呼んでもらうのを待ってる感じです。

2歳児クラスのときは先生が優しく出迎えてくれて、あとから来ても溶け込みやすい雰囲気を作ってくれてました。普段からよく見てくれてるんだろうなと思うことも多く、娘も先生が好きになり楽しそうに通ってました😊
でも4月に年少になってからは子供の人数に対して先生も減ってしまい、そんなに手厚く見てもらえてないようでまだまだ警戒心強いままです🥲💦

その先生は送迎のたびにそんなこと言って何が目的なのかわからないし、心が開けるように何か工夫してくれてるんですかね🥺

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨

同じです😭うちも警戒心強めで、馴染むまで時間かかります。
    進級してお部屋や先生が変わって、そりゃ慣れるまで時間かかるよねと思っていましたが、いざ言われるとえ?そんな心配されるほどなの?と余計に心配になってしまって…

先生がどんな意図でそんな話をされるのかわからなくて、今日は何言われるのかな…と毎日ビクビクです😓
    早く馴染めるように考えてくれてるのならいいのですが😔
    言い方が深刻そうに言われるので、こちらも落ち込んでしまいます。

年少さんになると先生も減るので、お子さんもきっと不安が大きいですよね😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

どういう意図があって聞かれているのか分からないと不安になりますね😭💦

私だったら、先生に一度聞いてみるかもしれません🥺
「2歳7ヶ月ってこんなものだと思ってしまっていました💦先生から見て息子は少し気になる子ですか?」などなど、、、

そこで普段の様子について色々言われたら、お忙しいとは思いますが、後日ゆっくりお話を聞かせてもらえませんか?と聞いてみます🥺

お家での様子と保育園での息子さん自身の困りごとをしっかりと話し合えばおうちでも保育園と同じように練習できたりするかもしれませんし🥺🥺

• ゆず

ゆず

あんまり言われるようなら先生にそのように聞いてみようかと思います。メンタル激弱なので、聞いてるだけでなんか泣いてしまいそうなんですよね😅

息子が保育園で過ごしにくさを感じているなら家でも練習したいです!
    家や外ではめちゃくちゃ元気なので、保育園でも少しずつできるようになってくれたらいいなぁと思います🥺

• 4月28日
あじさい💠

先生が良い人だと仮定すると、
環境の変化が苦手
→体調ではなく環境の変化でかたまってるだけか知りたい
→このまま慣れるまで様子見でいいのか知りたい
敏感な子
→どうやったら打ち解けられるか知りたい
→放っておいた方がいいのか絡みにいった方がいいのか知りたい
何していいか分からないみたい
→家ではどんな遊びをしているのか知りたい
保育園の事話しますか?
→保育園の事で辛そうだったりまたは楽しかった事が知りたい

先生としては保育園が楽しくあってほしいので、糸口を探っているのではないでしょうか🤔
発達は関係ないと思います💦💦

家ではどうですか?はけっこう聞かれます。単に聞かれるとどういう意味⁈ってなっちゃいますよね😞保育園と違うのか同じなのか、確認していると思っているとそんなに嫌じゃないです。(もちろん聞かれ方にもよります😂)

• ゆず

ゆず

お返事遅くなりました💦

なるほど!その考え方は今までなかったです😳
    単に園でのネガティブな出来事の話をされて勝手に落ち込んでしまっていました💦もしかしたら、そういう意図があるのかもしれないですね!
    そう考えると気持ちも多少楽です🥺

家では保育園でのことを楽しそうに話してくれることもあるので、そういった家での話をもっと伝えてみようと思います✨

• 5月1日