※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の体調不良と通園の問題で悩んでいます。経験談を聞きたいです。

保育園に行けません😭
昨年度から息子を保育園に入園しましたが、すぐ熱を出して何日も休んでしまい、1ヶ月のうち数日しか行けてない状況です。
そして、発達が少しゆっくりなのもあり、体調不良になるとしばらく情緒が安定せず、体調が回復してからもしばらく保育園に行けない日々です。
私もパートの仕事をしていますが、そんな状況なのでお休みをもらうことが続き、毎回お休みの連絡をするのが苦痛です。
入園してしばらくたつと免疫がつくかなと思って、様子を見ていたのですが、1年たってもこんな感じで、回復して登園してもすぐに風邪をもらってきては休んでメンタルも不調になり…、もう保育園をやめさせて、私も仕事を辞めようかと悩んでいます。
保育園でお友達ができ、家ではできない経験がいろいろ出来てこの1年間でかなり成長できたので、本当はやめさせたくはないのですが…。
同じような経験をされた方おられたら、経験談などお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

息子も保育園入園して1年ちょっと経ちますがまだまだ体調崩します😅
4月に入ってからはまだ4回しか登園できず、今月は入院もしました🥹
私も仕事辞めようか迷ったときネットで調べたら個人差はありますが、だいたい3歳くらいになれば落ち着くと書いてたのでそれを信じて頑張ろうかなと思ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    入院など大変でしたね😭
    3歳…もうすぐですが、落ち着くといいな…🥺
    お仕事は正社員ですか?パートですか?
    休むことに理解がありますか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正社員で働いてましたが、休み過ぎてダメになってパートで働いてます!
    休むことに理解はありません🥹

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    パートでも休むの気を遣うので、正社員のときは本当につらかったですよね🥺
    仕事に子育てに大変ですが、お互い頑張りましょう😭

    • 4月28日
ひとみん

何度も休むのって辛いですよね💦息子が1歳半から保育園に通っており、毎月休んでました。しかも働いてる保育園で預かってもらってたので、気まずかったです😣(保育士ではないです)
娘を妊娠したことをきっかけに、仕事は辞めました。(理由は、息子の時に切迫だったので仕事を突然辞める可能性があったのですぐ辞めました。)

息子は成長して4歳(年中)です。私も3歳になれば強くなる!と信じてましたが、いまだに毎月熱出します😂
今月なんて2回目の熱…
いや、いつ強くなるん?って思ってます💦お外遊びより家で遊ぶのが好きだから、体力がないのかもしれません。公園行ったら楽しそうではありますけど、そこまで自分から行きたいとは言わないかも…好き嫌いもせず大人並みにご飯を食べます。
娘は1歳半になりますが、産まれて2回しか熱出してません。しかも風邪ではなく、コロナと予防接種の副反応の熱です。コロナ禍なので外出を控えていたのもありますが、毎月息子が熱出して隣で寝てても移らないんですよねぇ。
鼻水だけ移って、熱は出ません。これはもう個性なんだなと諦めてます😅

かなり話がそれてしまいました💦子供によっては、3歳過ぎても毎月熱出します。
もっと休みやすい、働きやすい職場を探されるのもいいかもしれません。私も娘が来年幼稚園に入ったら、働く予定ですが、休みやすいところを探すつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました😭
    やっぱり個人差が大きいのですね…。
    うちの子もたぶん3才すぎても頻繁に熱を出すタイプだと思います😭
    月に2回とか熱出してたら、本当仕事出来ないですよね〜💦
    たぶん、仕事を1回やめてもう少したってから休みやすいところを探す予定です💦
    いろいろとありがとうございます✨

    • 4月30日