※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が学校でAちゃんから嫌がらせを受けている。AちゃんはCちゃんを通じて悪口を伝えているが、息子とCちゃんは仲良し。息子は原因が分からず、先生には話し合いを避けられている。どう対処すべきか悩んでいる。

小学3年生の息子がいます。
男女共に仲良く放課後も遊びに来てるんですが
学校で1人の女の子(Aちゃん)に
「大嫌い」すれ違った時「最悪」とか
コソコソ言われるみたいなんです。
でも、Aちゃんは2年の時両思いだったらしく
息子も何が原因か分かっていません。

たまにAちゃんはCちゃんに頼んで
悪口?を伝えてくるみたいで
(でも、Cちゃんと息子は仲良い)
私がそのCちゃんに何で言ってくるのか
聞いてみたら?と伝えました。
(本人には避けられるので)

皆さんならどうしますか?
先生に「言わないで」と本人に言われたみたいで
先生に言ったら話し合いになるのがイヤみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時的なものじゃないんですかね🤔
そろそろ女子と離れた方が男子は遊びやすいお年頃ですよね😅
そのタイプの女子がいてるならめんどくさい…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その1人だけだし
    気にしないのが一番だとは思うんですけど
    学校行きたくないってなってるので😩
    女の子から誘ってきて
    学校でもずっと付きまとってる子もいるらしく
    「ぶりっ子きらい」とか
    よく家で言ってるので
    女の子と仲良くてAちゃんが
    イライラしてるのかなとも思ったり…
    女子はホントめんどくさいですね!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんそのタイプは気まぐれで、次に気に入らないことがあるとそっちばかり言って、また次って感じですよね。

    行きにくい日はお家でゆっくりでもいいと思います。
    ちょっとのんびりして、色々充電したら頑張って行けるようになると思います😊

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い返せばいいのにって
    思っちゃいます😂

    隣のクラスになったし
    毎日言われるわけではないので
    とりあえず様子見ですかね

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかります!
    黙ってんなや!ってなりますよね。
    優しい息子さんなんですね。

    そう言う子って逆上しちゃうこともあるから黙ってるのが得策かもしれないです。

    親は子供を信頼して任せるしか無いと思います。
    学校って何がなんでも行かないといけない場所ってわけでもないし、気楽に見守ってたらいいと思います😊

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、
    ありがとうございます😌

    • 4月28日
ママリ

えー😭同い年の息子がいるので気持ちがわかります。
私すぐ先生に連絡しますよ!
先生も早い時期に収めたほうがいいからすぐ連絡くださいと言ってくれています。

言わないでと言われたことも含めて、言いつけます😅
その子だけでも呼んで人に最低とかいうのはダメなこと理由を聞いてくれると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言いにくいなら
    先生にママから伝えるよ?と言ったら
    先生に言ってまたヒートアップしたら
    イヤみたいで言いたくないみたいなんです😥
    クラス違うし
    陰口だと先生も
    把握してないから
    尚更厄介ですよね

    • 4月28日
deleted user

Aちゃんが心配だから先生に相談してもいいかな?と私なら伝えます。

息子さんはめんどくさい、大事にするほど気にしてない、聞いてほしかっただけみたいな、特に今は言われるだけで嫌だな〜くらいだと思います。
ですが親として第三者としてAちゃんに何かしら問題があってるサインなのかな?とも思います。例えばそれが家庭での何かかもしれませんし、別のお友達とのトラブルかもしれません。なので義務ではありませんがひとりの人間としてAちゃんのことを先生に伝えたいと思います。もちろん息子はこう言ってるので話し合いを望んでるわけでもなくAちゃんを見てあげて欲しいですと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子はめんどくさいというより
    泣いたりしたこともあるので
    先生に言ったことによって
    さらに言われたら嫌みたいです。

    把握してもらっておくって感じですね

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたりするほど言われてるのでしょうか?それは結構深刻なことではないですか?

    把握は必要だと思いますよ。これ以上大きくならないといいですが…

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何回もではないですが
    お互い好き同士だったみたいなので
    いきなり「きらい」と
    初めて言われた時
    理由が分からないから
    ビックリ、ショックだったみたいです。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも、言っことによって
    話し合いにならないにしても
    もし先生に言ったのバレて
    酷くなる場合もあるから
    難しいですよね

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくり、ショックからですね。好き同士からの嫌いならそういう恋愛感的な要素もあるのかな?
    ママが先生に言うのなら必ず息子さんの確認は必要ですね。そして先生も息子さんがされたとい事を悟られないように事を扱ってもらうようにする事を約束してもらいます。もちろん約束してもらうと息子さんにも伝えます。
    言ったのがバレて酷くなるというのは先生だったり親だったりの伝え方が間違ってると私は思います。当事者同士が酷くならないように大人はしないといけないので…
    言わなくてもいいかなとも思いますが正直今どうにかしてないと今後ひどくならないかな?その時になったら手遅れかな?とも思います。難しいですね…

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が勝手に伝える子とはありません。
    息子と話し合って
    先生に私から伝えるか
    自分から言うのかなど
    いつも決めてるので。

    いくら先生や親が適切な対応しても
    その子の性格もあるので
    難しいですね。
    女の子だと男の子みたいに
    あまりあっさりしてないし


    ありがとうございました。

    • 4月28日