※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

近所の子供が毎日遊びに来てしまい、疲れている母親。子供同士のトラブルもあり、遊びの頻度を減らしたいが、どう断ればいいか悩んでいます。


保育園から帰って毎日外で遊ぶ子いますか?😂

長女と同い年の近所のお友達が、毎日保育園から帰ると家の前で待っていて遊ぼ〜と誘ってくれるのですが、週4くらいの頻度でしんどくなってしまい…
今どうやって断ろうか悩んでます😂


その子はひとりっ子でパパが家にいることも多いのですが、うちは寝かしつけまでワンオペ、2人いるしどんどんスケジュールがずれ込んで寝かしつけの時間が遅くなってしまいます😭
今日も17時半頃帰ってきて19時近くまで遊んでいました💦


女の子のお友達なのですが
まだあまりお話ができなくて、赤ちゃんの頃から癇癪持ちの子で、5軒程離れていますが癇癪起こすと近所中に叫び声が響き渡るくらい声が大きいです💦
繊細でもあるので、遊びを断るとおそらくものすごい癇癪を起こしてしまうと思われます…(TT)



今日もうちの三輪車を誰が使うかで揉めて、長女の耳元でものすごい声で叫び、ぐーで頭を叩かれてしまって
毎回会うたびに何度も叩かれたり耳元で絶叫されるので最近長女は〇〇ちゃんと遊びたくないの…怒られるから…と言うようになってしまいました😭💦
叫ぶ時にあえて娘たちの耳に近付いて叫ぶので、私も最近ちょっと娘たちの鼓膜が大丈夫なのかな…と心配になってきました…💦

今日その子が次女が乗った三輪車を勢いよく押しすぎて、乗せたまま倒れてしまい側頭部を打ってしまったのですが…次女の泣き声にびっくりしてパニックと癇癪を起こしてしまいました🥲
その時にその子のママが、〇〇ちゃんは悪くないからね〜と言っていてモヤモヤしてしまいました😓

繊細な子なので、ママはあまり叱らないようにしてるんだと思いますが…💦



ご近所なのでなるべく付き合ってましたが…毎回トラブルが起こってしまって娘たちがギャン泣きしたり、お友達の機嫌を損ねないようにすることに疲れてしまって…(TT)

でもどう断って良いのかもわかりません…(TT)
どうしたら波風立てずに遊ぶ頻度減らせるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお友達より娘さんたちのほうが大事なら断るしかないですね。
いま風邪ひいてるからごめんね〜とか言うのが無難かと。
いくらご近所さんでも親がそんなタイプなら私はお付き合いしません。

ゆち

長女さんが〇〇ちゃんと遊びたくないの…と言っているのであれば、その気持ちを優先させてあげたいですね。
娘さんたちとご相談の上で、
単純に、少し体と心が疲れちゃってるから、しばらくの間は遊べないんだ、元気になったらまた遊ぼう!
とかではまずいでしょうか。

こむぎ

向こうのお母さんも毎回一緒に来てるんですかね⁇
悪くないって完全に向こうが悪いですよね。
子どもというよりそのお母さんにも問題あると思います。

家に帰ったときに家の前で待ってるんでしょうか?
私ならごめんね今日は遊べないの〜って家の中に入っちゃいます。お母さんいるなら夕飯の準備で忙しくてとかですかね。
そのまんま来なくなるまで断り続けます💦

癇癪起こしたとしてもこちらは関係ないので気にしないです。

今後小学校とか一緒だとしてもあまり仲良くなりたくないですね🥲

ママリ

辛いですね😩
今は保育園行ってないんですが通っていた時は毎日帰ってきてから外遊びさせてました🥶
近所の子も一緒に遊んでましたが19時は長い💦
冬は暗くなるのが早いので17時頃には帰宅、今は日が長いので長くても17:30です、、
17時半に帰宅してしかもその後もワンオペでそんな時間まで嫌々付き合うくらいならなにかと理由つけてお家帰れないですかね😰

今日はお腹すいちゃっててご飯食べてくるねーとかごめんね、今日はおもちゃで遊びたい気分みたいでーとか...

相手のお母さんは遊ばせてる間放置なんですかね🥶
うちも結構遊んでますが子どもたち見守りながら親は井戸端会議です。
ちらっとお母さんに平日帰ってから遊ばせると後が大変なんだよね〜とか言えないですかね🥺

ママリ

私ならご近所とはいえ付き合いません、自分の子が一番なので。それを癇癪持ってるから注意しない親とは関わりたくありません💦
どう言われてもどう思われてもいいです。きっと周りもその親のこと同じように思ってるはずなんで😂

き

家の前で待ってるって1人でですか?
親御さんと一緒にですが?
どちらにせよ週4家の前で待ち伏せは非常識ですし、
未就学児のいる家で19時まで遊ばせてるのも
ありえません😵💦
うちではもうご飯もお風呂も終わってる時間です😅

ママさんの対応もそうですし、
あまりお付き合いしたくないので
お断りし続けて
疎遠にしたいです😅

はじめてのママリ🔰

5時半から7時まで遊ぶんですか?
我が家は4時帰宅ですが、遊ぶとしても5時半の愛の鐘鳴るまでです。
大抵はそのまま家に入りすぐお風呂、ご飯、7時には就寝です。

相手の子は1人で待ち伏せですか?親御さんも?

明日も早いから保育園の日は遊べないって断ってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

相手の親はどうしているんですか?親が悪いですよね。多分悪気はないんだろうけど夕方の忙しい時にそんな頻度で誘われてもちょっと配慮がないですね。

普通に書いてある通り遅くなるから遊べないでいいと思います。いちいち毎回断るのは手間なので今後はもう誘われないようにした方がいいです。

まずこの土日はあなたは出かけないようにして、来週家の前で待ってたら、この土日疲れで体調崩して大変だったとアピールしましょう。連日ワンオペで本当にしんどくて、パパに無理するなと怒られたんです、今後は一緒に遊ぶのは難しいですと言ったらいいと思います。