※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。仲良くしていたけど最近態度が冷たく、付き合い方がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

ママ友関係についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
そのママさんとは共通点が多く、年齢が同じ、園のバス停が同じ(卒園済)、小学校の通学班が同じ、向こうは4人兄弟でうちは2人兄弟、4人のうち下2人がうちの2人の性別と年齢が同じです。

幼稚園バス停で知り合い、会話で園の悪口が多かったり、どんな話題でも否定が多かったりして苦手意識を持つようになりましたが、よく遊びに誘ってくれて、友達が多い方なので本当は良い人なのかなと、誘われれば行っていました。
けど遊びに誘われて公園に行っても、うちの子だけ違うクラス、他3人同じクラスの仲良しという面子で、そこで上手く遊べないうちの子の態度のダメ出しをされました。別の日には自宅に遊びに誘われ手土産を持ってお邪魔すると、インターホンを押して大分時間が経ってから子供が出てきて、そのママは椅子から動かずお茶も出ずテレビ付けっぱなしでなんの話題も提供してくれなかったりと、そういう感じで私への扱いがぞんざいなことが多く、悲しい思いをすることが多かったです。

園から別のバス停が新設されると紹介されそちらに移り、接点が少なくなったのを機に、次第に遊びの誘いを断るようになりました。「夏休みだね!○日空いてる?」「空いてないよー」「そしたらまるちゃんの良い日に合わせるから誘ってね」「ごめんね、最近忙しくて無理なんだ」と理由をあれこれつけて断っていたら、最近は意地悪?されるようになりました。

この春、うちの上の子が小学校に入学しました。
入学式で「久しぶりー!」とにこやかに声をかけられたのでそちらを向いて「あ、久しぶりだね」と笑って手をふると、私の前を通り過ぎて別の人に話しかけに行き、こちらへは振り向きませんでした。その日のうちに視線がばっちり合って「ばいばーい、またね!」と声をかけられたので「うん、またね」と言うと、「またね!○○ちゃん!(横にいる娘の名前)」
私に声をかけてると勘違いさせて別の人に挨拶してるような感じで、嫌な気持ちになりました。同じようなことが何回かあったので多分わざとで、気のせいではないと思います。見えてないかのように振る舞うというか…。

顔が広くて友達が多くて、友達と大きな声で話してる姿をよく見かけます。近所なのでこの先、旗振り当番も一緒だし、地域のまつりや子ども会なども一緒です。だから、性格が合わなくても当たり障りなく平穏にやっていきたかったのですが、相手が露骨に嫌いだと態度で出してくるので、それはそれでしんどいです。嫌われてるのに、なぜか絵文字乱舞のラインでいまだにたまに誘いが来ます。何があろうともう断ってますが…。何を考えてるのかわかりません。

この人とこの先どうやって付き合っていけばいいのか、考えると憂鬱で夜も眠れず、病気になりそうです。戸建てですが引っ越したいです。
最初は仲良くしていたのに、今では姿を見ると体が震えるくらい苦手になってしまいました。子供が楽しく小学校に通っているのが救いなので、こんなことで凹んでてはいけないとは思いますし、こんな女子中学生みたいなことで悩んでるのもすごく情けないなと思います。そういえば振り返ると、私は嫌いな女友達が居たことがなく、女子同士のトラブルを経験したことが無いのもあり、どうしたらいいのか全く分かりません。

小学校は結構親の出番が多いようで、しかもクラス数も2クラスなので、これから先何度も顔を合わせると思います。
客観的に見て、どんな風に考えると楽にやっていけるか、皆さんだったらどうするか、アドバイスいただけると幸いです。しょうもない悩みを長々とすみません。

コメント

また自分と仲良くして欲しいから試してるのかなと思いました笑
スルーでいいと思います
挨拶だけしっかりして、主さんに話しかけたと見せかけて後ろの人、子供へだったみたいなしょうもない試しはスルーで笑

• まる

まる

友達が既に沢山いる人なので、私なぞ放っておいてくれればいいのにといつも思ってます。
    仲良くしたいんでしょうか?
    スルー大事ですよね。悶々と悩んでしまう自分が嫌です😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

相手の方、単に性格悪いなぁと思います。私にも同じように苦手な人がいます。そして、その人と少しタイプが似てます。

私は、出来るだけ会わないようにしてます。
同じマンションだし、子供が同級生だから小学校も一緒だけど、仲良くできないものはできない!と開き直ってます😅
最近では、すれ違っても気づかないふりをするために、帽子を深く被ったり、目をかいたりして、とにかく目線を合わせないようにしてます。笑

まるさんもその人と上手くやっていくということ自体、難しいのではないでしょうか?
もちろん上手く付き合えるのが1番ですが、、、上手くやろうとすればするほど、上手くいかず、結果として余計まるさんが病んでしまう気がします。

どんな事情かわからないけど、そうやって意地悪したり、悪口言ったり、相手にはよっぽどの事情があるのかな?と、私は思ってます。

そして、全くしょうもなくないですよ☺️🍀

• まる

まる

似たタイプの方みえるんですね。苦労しますよね…😢
    はい、うちももう仲良く出来ません。体が拒否反応出してるので。やっぱり出来るだけ会わないのが1番ですよね。
    なるほど、相手もそうせざるを得ない事情があったりするんですかね…。
    すみません、こんな子供みたいな事をいつまでも悩んでいるのが恥ずかしいと思っていました。ありがとうございます💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで、私もすごく悩んでいたので、お気持ち分かります。
    攻撃されてる(意地悪される)と思うとしんどいので、色々と悩みがあって、何かに困ってる人なんだなぁ。と思うようにしています。
    まるさんの気持ちが楽になるといいですね☺️🙏🏻✨

• 4月27日
  • まる

まる

とても考え方の参考になります。あの人も困ってるんだなと優しい目で見てあげる方が、私の精神衛生にも良さそうです。ありがとうございます😂

• 4月28日
青空

それは、面倒な事態になりましたね、、、

文章の中で、1点だけ、次第に遊びの誘いを断るように…の、言い方が、少しだけですが気になりました。
もし私が誘って、『空いてないよー』『忙しくて無理』と言われたら、傷付くし、私避けられてるなって感じます。
そこはやんわり断っていて、ここでは簡潔に書いただけでしたら、ごめんなさい。

それでもまだ誘われるようですし、もしこの先も、普通にかかわっていくのであれば、私なら、放課後少しだけ公園に連れていくくらいの約束をしたり、授業参観一緒に行こー!って、言ってみるかもしれません。
そういう人は、味方に付けておいた方が、後々らくだと思いますので。

でも、どうしても距離を置きたいと言うことなら、誘われても『ごめん、その日は○○でダメなんだ⤵️また今度遊ぼ~☺️』みたいに、当たり障りなく返答し、会ったら、相手がどんな態度をとろうが、挨拶だけはしっかりと目をみて笑顔。
それ以上は近寄らないようにするしかないですよね😣💦

私もご近所さんで苦手な人がいますが、お互いに別のママ友いるので、挨拶以外、話しはしないです。
たまにLINE来ますが、あたりさわりなく、返事してます。

• まる

まる

すみません。そこは、文が長くなったのではしょりました。この方にメールするときは30分くらいかけてやんわりした文面にしてます。ただどれだけ言い方を変えても内容は「どうしても無理、空いてない」なので避けられてると気づいたと思います。だからこそ態度が変わったんだと思います…。

もう姿を見ただけで震える程になってるので、遊ぶのは無理ですね。でも、当たり障りない関係に着地出来るよう、ここまで拒否反応が出る前にもっと努力すべきだったかもなと思います。

• 4月27日
まああ

暇なんですかね?
お子さんそれだけいて暇なわけないと思いますけど、面倒な人ですね。。。

嫌な相手と貴重な休日を過ごしたくないので、会いたくなければ会わないのが1番ですね。

子ども関連で会わなければいけない時は、挨拶されたら目を合わせて軽く挨拶で良いと思います。
意地悪された場合は、心根が小さい人だなぁと客観的に相手のことをみると良いです。

多分友達が多いように見えて、まわりは合わせてるだけで面倒だなと思っている人たくさんいると思いますよ。

• まる

まる

いつでも友達と居たい人なのかなと思います。子育てに関しては4人も育てるなんて凄い!っていつも心から思ってました。

仰るようにさっぱりと相手と接したいです。客観的に、ですね。意識してみます。私の精神的修行が1番必要だと思います…😂

• 4月27日
ママリ

人によって態度をかえ、
自分より下と判断した相手には優位に立ちたい。
みたいな方ですね😂
今まで優位に立っていたつもりが、遊ぶのを断られたりしたので本当は嫌われていないか焦っていると思いますよ笑
プライドの高い小心者だと思います😂

私なら、挨拶は普通にしておいて、それ以外の会話は自分からしない。
意地悪な態度をとられたら
気にしても、気にしていない素ぶりをします😂

• まる

まる

まさにそんな人だと思います💦下に見られてるな〜ってヒシヒシと感じて苦手になりました。
    接し方の参考になります。本心から気にしないようになりたいです。ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

面倒ですね。ただ、どこにもそういう人っていますよね💧子供の幼稚園にもいます。私も同じことされました。

兄弟4人いて顔が広いって言うのが厄介ですよね💧向こうはきっとまるさんと仲良くしたいけど嫌われているのを気づいた。ならもう挨拶もしなくていいや〜って思ってるんだと思います。

そういう人って自分を共感したり褒めたりしてくれる人が大好きで少しでも意見あわないと弾きますよね。今までにまるさん以外にも他の人にやっていると思います。

もう仲良くするつもりがないなら割り切った方がいいと思います。目も合わせず無視で。それで他にママ友を作るのが無難かなぁと💦

• まる

まる

どこにでも居るんですね💦大人とは思えない態度に驚きますよね。
    本当にまさに仰る感じの人です💦
    こんなタイプの人がいるとは予想できず、接し方間違えちゃったな〜と反省してます。でももう仲良くはできないので、とにかく線引きして過ごそうと思います💦ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わかります。
もう普段そのことで頭いっぱいですよね。
繊細さんです。

筋トレ、してください😎
メンタルつよくなります。
私も今悩んでますが悩んだら筋トレするようにしてます。

• まる

まる

繊細すぎですよね💦これまでは能天気の楽天家だと思っていました💦
    本当にこんなことで一日中悩んで私何なの〜って思います😂
    筋トレ、始めてすぐ止めてました(笑)またやります!
    ピラティスもきっと良いですよね?
    テストステロン出して悩みを吹き飛ばしたいです。
    はじめてのママリさんも戦ってるんですね。共に頑張りましょう😆

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも筋トレなかなか続かないですよ🙍
    ピラティスいいですね✨
    ヨガとかもやってましたが自分には激しめなのを短時間やるってのが合ってました。
    またこれからやろうとおもいます🤣
    一緒にがんばりましょ♥️

• 4月29日