※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

幼稚園かこども園かで迷ってます💦両方の、デメリット、メリットを教えて頂きたいです🙏

幼稚園かこども園かで迷ってます💦
両方の、デメリット、メリットを
教えて頂きたいです🙏

コメント

yunon🌏

幼稚園は
給食がない
預かり保育もない
保育園扱いにしたくても
出来ない

こども園は
給食あるし
預かり保育もある
保育園扱いにしたい時に
申し込みすれば出来る
仕事しやすい

ですかね🤔

ままり

園によって様々だというのが大前提ですし、人によって何をメリットと感じるか(デメリットと感じるか)は違うので、同じことでもメリットと取るかデメリットと取るか人それぞれなものもあると思いますが、、

こども園は保育園+幼稚園が合わさった施設なので、どちらかというとワーママに優しい(長期休暇中の預かり保育があるとか)
ワーママがわりといるので、ママ友作りたくない派のママが浮いたりはそんなにしにくい。
(ワーママはママ友作る暇もない人多いし)

幼稚園は(長期休暇中の預かり保育がある園もあるけど、ない園については)どうしても(働きにくいから)専業主婦が多いので、ママ友作りやすい(保育園やこども園のワーママは送迎時も急いでてちょっと世間話とかする暇もない人多いから)
専業ママが多いこともあり、複数習い事させてるご家庭も多く、そういう情報(この習い事ならどこの教室がいいとか)の情報をママ友から得られやすい。

あ、あと何となくの印象として、ザ幼稚園!な園は制服がしっかりしたザ制服!(ブレザー、ブラウス、スカート、固くて洗えないタイプの帽子)のイメージがあります🙄(洗濯大変そうだけどこういう制服可愛いですよね🥰)
うちの子が通ってるこども園はブレザー風の制服の下は体操服上下で登園(帽子は外遊びで使う赤白帽的なカラー帽のみ)です😊

はじめてのママリ🔰

こども園に通ったことがないのでわかりませんが
上2人は保育園から幼稚園に転園しましたが
以前通ってた保育園は園で給食を作っていて美味しかったのに、幼稚園はお弁当屋さんが届けにくるそうで美味しくないらしいです。
あと幼稚園は小中学校と同じく長期休みがあるので仕事してる人には向いてないと思いました。
制服代が高かったです、保育園はさほどかかりませんでしたが2人で制服やカバンなど10万近く行きました。
今クラス、カラーなんですが持ち上がりじゃなく毎年カラーが変わるので進級時に帽子や名札一式書い直しで、幼稚園なにかとお金かかるなと感じてます。