※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

公園での出来事でモヤモヤしたので相談します。女の子が次男にスコップを貸してほしいと迫り、お母さんは何もしなかった。自分も他の子のスコップを借りていたので、どう対応すべきか悩んでいます。

公園での出来事でモヤモヤしたので聞いて下さい🙇‍♀️
みなさんはどう思われます?長くなります💦

今日夕方公園の砂場で遊んでいるときに、3歳の男の子も一緒に遊んでいました。その時に次男が男の子のスコップを気に入って遊んでいました。もちろん男の子も貸してくれましたし、お母さんにも承諾を得てます。
男の子もうちのおもちゃで遊んでいたりしていたので、お互い一緒に遊んだりしていました。
しばらくすると2〜3歳くらいの女の子が来て、次男が使っているスコップを欲しがり、次男に向かって「〇〇ちゃん(女の子自身の事)にどうぞして」と言ってきましたが、次男はまだ遊んでいたので嫌がって逃げ回りました。それでも女の子はずっと「どうぞして!」と言い、10分くらい次男を追いかけ回して、次男は大泣きしてしまいました。
結局帰る時間になり泣いたまま男の子にスコップを返して帰りました。次男もよほど嫌だったのかいつもはなかなか帰りませんがすんなり帰ると言いました。
女の子の行動に対しては、それくらいの年齢ならそんな事するだろうし、私も次男に「貸してほしいんだって」、とか「他のスコップあげたら?」とか色々声掛けてました。女の子にも、まだうちの子が遊びたいみたい等言ってみたのですがダメでした。
モヤモヤしたのはその間の女の子のお母さんの行動で、側で見ていながら一度だけ女の子に「滑り台したら?」って声かけただけで、うちの子が追いかけ回されてるのをただ見ているだけ。大泣きして嫌がっているのに。すみません、とかの一言も無し。
うちも他の子のスコップを借りてたので勝手に貸すのもどうかなっても思うし、これ借り物なんだよーと言ってみたりしましたがお母さんは傍観してるだけでした。
帰る時間になったのでそのまま帰りましたが、なんだか嫌な気分になってしまいました。
こういう時って、お母さんが普通女の子にもっと声かけませんか?
私がスコップを取り上げて貸したほうがよかったんでしょうか?😭

コメント

めちゃくちゃイライラしますそれは😭
私なら親に『突っ立ってないで普通止めさせませんか😅?』って言っちゃいます💦

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!同じ社宅内の人だったので、そこまでは言えませんでしたが、本当それくらい言いたかったです😭

• 4月27日
あおあお。

そういう場合、イライラしますよね。
スマホを見てたとかじゃ無ければ、もしかするとお母さんが何かしらの心療的なとこでお疲れな人なのか、発達障害(空気が読めない等)などがある人かも知れませんね。

私なら、こっちは使ってるからダメだけど、こっちならいいよって渡しても聞かないなら、じゃあママに今度買ってってお願いしてみたら?など言って、とにかく、お母さんの方に行くような言葉がけを続けます😂😂👍

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    たしかに何かしらそういうのありそうですね💦
    普通だったら空気よんで声かけますもんね。。。
    妊婦さんでしたが体調キツそうとかでもなさそうでしたし🤔
    ゆーか。さんの案、すごくいいですね✨今度また同じようになったらそう言ってみます👍

• 4月27日
キノピオ🍄

私なら貸さないですかね💦

その女の子に兄弟がいるのかなと思っちゃいました!
いつも貸してくれない
とかなのかなと💦

親も親だと思いました💦
普通声かけしますよね💦

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    女の子とママだけだったのですが、ママは臨月くらいの妊婦さんだったので、その子が1番上かなーと思いました🤔

普通声かけますよね💦

• 4月27日
はりねずみ🦔

その女の子のママなんなんですか👹
他人任せもいいとこです。聞いてるだけでイライラしてきました。
投稿者さまはとても大人な対応しててすごいです😳✨
私ならその女の子にそんな優しく言ってあげないかも笑

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😭
    お母さんが妊婦さんだったのでキツかったとかあるかもですが、普通そうだったので心の中では声かけてよ!って思ってました💦
    女の子にもしつこすぎてイライラしました😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

それは女の子のお母さん、何やってんの?!ってなりますよね💧借り物だから勝手に貸すわけにもいかないし…大変でしたね。普通自分の子供がそんなことしてたら止めに入りますけどね。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    本当に傍観って感じでした。しかも近くにいるのに🙄
    次男が可哀想になりました💦

• 4月27日
きなこもち

ええ😂
その女の子のお母さんがあり得ないですね‥

私なら次から公園で会っても、距離を置いてしまうかも。

でもたまに居ますよね。そういう子供やその周りに無関心な親って。。

なんかほったらかしでずっとベンチに座って携帯いじってるお母さんとかたまに見ますよ。
しかも結構小さいお子さんのお母さんとかで、たまにビックリします。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    あり得ないですよね💦同じ社宅内の小さな公園なので、今までそんな人出会った事なくてびっくりでした😂
    パパで慣れてなくてとかはありますけど、、、それでも何かしら少し声かけてました💦
    スマホ見てくれてた方がまだ納得いったかもです🙄笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃイライラしますね。私ならお母さんに、すみませんこれうちも借りてる物なので、かせませんって直接言います。
なんて常識のない親なんでしょう

• みゆき

みゆき

そうですよね!
    女の子に私が借り物なんだよーって言ってる時も、お母さんはすぐそばにいたので、そっちにも聞こえるように言ったつもりなんですが、、、ただ自分の子供を見てるだけでした🫠

• 4月27日
🫧

この間同じようなことありました😂
うちの子の場合木の棒で地面にお絵描きしてたら
一個上の子がそれ(木の棒)ちょーだいとしつこくて😅
下の子は嫌と言ってるのにしつこすぎて
嫌って言ってるからごめんね、そこら辺にあるから探してきたら〜
って冷たくあしらいました😂笑

その後も上の子とお友達が遊んでたら
なにか話しかけててみんな人見知りなので固まってたのに
母親は一切声掛けない😅びっくりしました😅
ちなみに木の棒の時も謝りも何もなく無理だなとなりました🤷🏻‍♀️

そういう親だからこういう子になるんだろうなと毎回思ってしまいます😂

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    何回も断られたら、子供も普通親のところに行ったりしますよね💦
    親が変だと子供も変というか、、、そういう子になっちゃうんですかね💦

• 4月27日
yunon🌏

絶対貸さないし
追いかけまわされてる
じてんでその子供に
キレますね。😇😇

親にも
なんで止めないんですか?
って言います😡

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    同じ社宅内の人だったのでそこまでは言えませんでしたが、次会ったらあんまり関わらないようにします💦

• 4月28日