※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ🐻💜💚
お金・保険

扶養内で社会保険に入る必要があるかどうか、103万の壁や損得のラインがよくわからない状況です。会社によって異なるかもしれませんが、どの程度働けば良いのか気になっています。

扶養内でも社会保険に入らないといけないんですかね💦😣
会社にもよると思いますが、どのくらい働けば損にならないんだろう🥲🥲103万の壁とかほんとよくわからん🤣

コメント

優龍

社会保険に入ったら
それはもう扶養内ではありません。

旦那さんの会社から
扶養手当とか出てますか?
それにもよります

はる

週20時間以上、お給料が月に8.8万以上、2ヶ月以上就業するっていう条件満たされたら社会保険適用なります!
その会社の従業員人数によって適用されるかかわるみたいですが。

私は派遣で時給がいいのでとりあえず20時間超えないようにしてます!
金額は130万超えないようにしてます。
103万超えても住民税だったか払えば扶養内で働けるので

ただ去年の10月か11月に法律変わってこれからまた変わっていくらしいので
変わるたびにこっちも働き方かえていかないと損することになりますよね💦

はじめてのママリ

103万はご自身の収入に対して所得税がかかるかどうかの収入目安です。
勤務先によりますが、106万を超えると社会保険に入らないといけない場合が出てきます。
130万を超えると勤務先に関係なく社会保険加入です。

また、150万を超えると配偶者特別控除も対象外になります。

あくまで扶養内パートでとお考えなら収入がまるまる手元に残る103万以内ですし、出来るだけ稼ぎが多くなら扶養を外れて150万以上出来るだけが得という感じで私は捉えています。

扶養を外れて社保と厚生年金に加入になると将来受け取る年金額は増えるけどもちろん働く時間も増えるのでお金を取るか時間を取るかですかね😅
私的には今は将来のお金より今の時間の確保の方が重要なので103万以下にしています。

説明に間違ったところがあればすみません💦