※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

保育園で息子が体調不良で苦しんでいる。保育園に通わせるのが辛くなり、やめさせようかと悩んでいる。息子が楽しそうな様子を見ると自分が嫌になる。

保育園心が折れそうです
※保育園に落ちてしまった方には申し訳ない無いようになるかもしれません、そういう場合はみないでください

4月から慣らし保育で、先日慣らし保育が完了しましたが、一週間行っては、熱、体調不良で一週間休みの繰り返しです。毎朝ギャン泣きの息子を置いていくことも心苦しいし、熱や咳で辛そうにしている息子にも申し訳なくて、可哀想に思って、「ごめんね」と言ってしまいます。
保育園に通いはじめてから、鼻水と咳がずっと治らず、もうやめさせようかと思ってしまうくらいです。

最初は仕方ないよ、と職場の方にも言われますが
私のせいで、息子が辛い思いをしていると思うとつらすぎます

保育園の連絡帳では、お昼ご飯をおかわりしたり、友達と遊んだりする息子の様子が書いてあり、楽しんでると思ってた呑気な自分も嫌です

コメント

なっつ

息子も一歳ごろから預けていて、私自身保育士をしています!
最初はほんとに、初めての集団生活なのでたくさん病気ももらいます…この時期はお熱がでて呼び出しが多い時期ですよね💦泣いている様子に心が折れそうな気持ちもわかります💦
ですが、しばらくすると必ず慣れていきますし、園でしかできない経験もたくさんできて、こどもの成長も感じることができると思いますよ🌟体も少しずつ強くなっていきますし☺️
逆に小さい間にたくさんの菌に少しずつ触れていくことも大事だと学んだことがあります。
朝やお迎えの時泣いていても、意外とケロッとしていて、遊んでいる時は本当に、とても楽しそうな子ばかりですので、楽しんでくれているなと前向きに捉えてあげてくださいね☺️こども同士からでしか学べないやりとりも今後増えていくと思いますし、園の行事を通して成長を感じることも増えていきますよ!
今が一番心苦しい時期だと思います😣💦

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

ありがとうございます

保育士さんからのコメント嬉しいです
    保育園に通ってから、横にしてトントンで寝るようになったり、普通のご飯を食べられるようになったり、すごく成長を感じた部分もありました!

いろんな経験をさせてもらえる園に入ることができたので、コメントすごく励ましになりました!

• 4月27日
ママリ

今辞めさせたところで遅かれ早かれいつかは必ず就学して集団の菌の中に入っていきます!!
子どもの対応能力は想像を超えるくらいすごいのでお子さんを信じてあげましょう❤︎
いつも泣いてる子もいつかは振り返らずに元気に登園するようになります!
それはそれで寂しいと思うので、今の貴重な時間も大切にしてください🫧

てぃむ

まさにうちも4月3日から通い始めたのですが、早速の体調不良(熱、鼻水、咳)で今月は9日しか行けませんでした、、、
うちも全然鼻水と咳が治りません😭
せっかく登園できた日も、連絡帳にはずっと泣いてましたとか書かれていることもあり、本当に辛くなります😭
復帰してすぐに休みまくり、有休使いまくりでこちらのメンタルもやられます笑
職場の先輩のお子さんは、入園して風邪→こじらせて肺炎→入院×子供の人数分だったそうで、まだうちは入院に至ってないだけマシだと言い聞かせてます。笑

同じ状況すぎて、激しく共感しました😭
強い心を持って乗り切りましょうね!!!

na

次女も4月から慣らし保育で週一ぐらいで熱出て呼び出しされます💦まだ慣れない環境で熱が出てしまうのかなと思ってます💦
そして、毎朝ギャン泣きしてます🥲
でも私行った後は泣き止んでお友達とも楽しんでるみたいですこーしずつ慣れて来てるのかなと思います!
本当最初は泣いてばかりで可哀想ですけど、そのうち慣れて保育園楽しくなります☺️
仕方ないです😭😭
みんな通る道だと思うので娘にも頑張ってもらおうと思います💦

ヨックモック

全く一緒です!4月から慣らし保育してますが4月行けたのが8日だけ…なんか預けてていいのかな?って疑問に思ってます!笑
そりゃ免疫つくまでの辛抱なのはわかるんですが辛そうな我が子を見るのが辛いです!こっちのメンタルもやられます!
次はいつ熱出すんだろー?ってヒヤヒヤです!笑
同じ境遇の人がいると安心します!笑
お互いがんばりましょ!