※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が昼間は寝なくなり、夜は頻繁に起きるようになりました。友達の赤ちゃんとの違いに戸惑っています。これは普通のことでしょうか?

寝ない生後1ヶ月になったばかりの男の子👨

退院してきた時から日中の寝が浅く夜は2時間半くらい続けて寝てくれていましたが
最近になって、日中は昼寝の時間が1時間なく
夜間は、頻繁に起きるようになりました。

こんなに、日中に起きていて夜間もまとまって寝ないなんて
あるのでしょうか?

同日に産まれた友達の赤ちゃんは、ずっと寝ています
個人差はあるのは承知していますがこんなにも
違うものなのかと唖然です。笑

こんなものなのでしょうか??

コメント

ふー

ご出産おめでとうございます✨

うちの子も全然寝ない子でしたよ。
特に魔の3週間らへんはひどかったです。
赤ちゃんは夜中成長してたので、しばらく朝夜逆転してる子が多いそうですよ。
なので赤ちゃん寝ないのはあるあるです。

逆によく寝る子もデメリットがあって、頭の形が変形しちゃう子も多いです。
知り合いに変形してる子何人もいますが、その方々に娘が頭の形綺麗でいいね!って言われます。

大変ですが、しばらくしたらリズムができてよく寝るようになりますよ😴
うちの子は1歳に夜間断乳するまで、ずーっと夜中は3時間ごとに授乳してました🤱
これも個人差ありますから、難しいですよね。
赤ちゃんが寝てる間に、お母さんもしっかり休んでくださいね♪

• かすみ

かすみ

よく寝るこには寝る子でデメリットがあるんですね😰

きっと、まさに今魔の三週目の延長なのかもしれません🥲

はやくリズムが整ってくれると
    楽になりますね🤣
    それまでがんばります!

• 4月27日
ゆた

今生後1ヶ月半ですが、まさしく同じ状況です!!
新生児の時は夜3時間ぐらい続けて寝てくれてましたが、1ヶ月入ってから、昼間も抱っこでしか寝ず置いたら起きるし、夜も長くて2時間半、ひどい時は1時間で起きて毎日寝不足の日々です😵解決法とかではなく申し訳ないてますが、早く楽になるのを信じて、お互いぼちぼち頑張りましょうね🥺

• かすみ

かすみ

同じ境遇のお母さん!👩
    心強いです!!!ありがとうございます😭

なぜに、ここまで寝なくなってしまったのか不思議で仕方ありません💦

うちも、抱っこまんで背中スイッチがあるのか
    布団に置くとものの数分で起きてしまう事が多々あります😥

毎日、睡眠不足との戦いですよね😭
    お互いがんばりましょうね💦

• 4月27日
ぽこぺん

生後1ヶ月の娘がいます。

我が家の娘は、今までは…
8時〜12時→機嫌よく起きてるが、ミルクと抱っこと遊びのループ
12時〜14時→ミルク&抱っこ寝かしつけ
14時から16時(たまに17時)→ねんね
18時沐浴
といったスケジュールで固定でしたが…
何故か今日は
10時30分〜17時30分→ミルク&抱っこ&遊びのループ
で、7時間もまともに寝ませんでした(笑)

個性もあるかとは思いますが、日々めまぐるしくスケジュールが変化するんだなぁと(笑)
今も寝てる風に見えますが、もっちゃもっちゃ動いているので、もしかしたらすぐ起きちゃうかもです。
これで夜に寝てくれなかったら…私は白目むきます(笑)

十人十色というように、赤ちゃんそれぞれ個性があるので、「1ヶ月の赤ちゃんの過ごし方」とか、そういうコラムは極力見ないようになりました。
見ちゃうと「うちの娘、全然寝ないけど😭」ってなっちゃうので(笑)

きっと、かすまさんの息子さんも今から個性が強烈なんだと思います(笑)
「俺(私)は、他人(他の赤ちゃん)と一緒じゃないぞ!同列にするなー!」と、1ヶ月しか経ってないのに一丁前に主張してると思って割り切ると、楽になるかもしれません☺(笑)

• かすみ

かすみ

本当に、今までのルーティンがいきなり変わると身体がきついですよね💦

同じ時期のお子さんを持っているのに余裕が見えて尊敬します🥺

夜中はまいにち白目をむいております笑

個性と思ってすこし気楽に考えようと思いました😆

• 4月27日