先生の離任式に参加しなかった私は冷たいと感じる。過去の暗い経験から先生に特別な感情を抱けない。最後の挨拶も気まずかった。
私ってつくづく 冷たい人間だなと思います。
今日子供の幼稚園でお世話になった先生の離任式がありましたが、強制参加ではないため 面倒くさく行きませんでした。
まあみんな行くだろうなと思ってましたが、ほとんど私以外はいった そうです。
もちろんお世話になったという気持ちはとてもありますが、だからと言って
まあ お金もらってる仕事 だし、離任は誰でもあることですし悲しい 寂しいという感情は出ません。
この先生の限りではなく、私の どす黒い過去が原因だと思いますが 先生というものに特別な感情を抱けません。
暗い過去とは、
簡潔に言うと DV の親で育った私ですが 先生は何も助けてくれなかったということです。
(今思えば家庭内に踏み込めないし、当たり前のことと分かりますが、当時は先生が気づいてるのかかわらず助けてくれなかったことに かなり 絶望していました、
その頃から先生は所詮偽善だなという感情しか芽生えませんでした。大人になった今では給料以外のことはできるわけない事とってもよく分かります)
だからか先生に対して 涙ながらにありがとうと語ってる方や是非 離任式 に行きたいという意思のある方を尊敬もするし 私にはつくづく ありえないなと思います。
最後の一人一人 挨拶とかもとく 別に 言いたいことないし。
しかし 認識を避けたはずなのに子供を迎えに行った時に会ってしまい最後の挨拶をする ざるを得ませんでした。
めちゃくちゃ気まずかったですか (笑)
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
え、私も多分行かないです(笑)
お金もらってる仕事だしとかは全く思いませんが、その前にめんどくさいなって気持ちが勝ちます。
ちなみに私も先生嫌いで、なんなら先生に面と向かって「先生だって所詮人間、大人になるのが早かった、ただ先生という職業に就いただけ。」と小学生の頃言っていました😅
今思うと捻くれた小学生だし、問題児だったなと思います。
はじめてのママリ🔰
「先生という職業についただけ」めちゃくちゃ共感です!!