※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が落ち着きがなく、周りの子供と比べて不安を感じています。個性として受け入れるべきか、発達に障害があるのか不安です。同じような子供の発達について教えてください。

1歳3ヶ月落ち着きがない…
1歳3ヶ月の息子なんですが赤ちゃんの頃から周りと比べて落ち着きがないように感じます。
例えばオムツ替えのとき横にすると足をバタバタさせたり頭を左右に振って喜んだり?します。
何ヶ月からかは忘れましたが赤ちゃんの頃からずっとこんな感じです。
お昼寝のときは私の髪をひっぱったり顔たたかれたり…目潰しもされたりします。
食事のときも食器持って振り回したりするので未だにつかみ食べか私が口に運んだりしてます。
2ヶ月違いの友達の子供がいるんですがその子はすっごく大人しくて動作もゆっくりな感じです。
個性と言われればそれまでなのですが…発達に障害か何かあるのではないか、たまに考えこんでしまうことがあります。
息子と同じような子いないでしょうか?
その後の発達など教えていただければ幸いです。

コメント

かなみ

長女が元気いっぱいでそんな感じでした!けど、しっかり育ってます。
むしろ、赤ちゃんってそんな感じなので、おとなしい子の方が私からすると発達大丈夫かな?と思ってしまいます。
大丈夫ですよ!元気で優しい子に育ちます❤️

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー!
うち男の子2人ですが、動きが止まるのは寝てるときだけです😂
私も同じように心配して、一歳半で心理士さんに相談したこともありますが、好奇心旺盛なだけでした😁

上はもう小学生ですが、一緒に歩いてると「お母さん後ろから車くるよ!」って教えてくれるようになりました😊😁

下も同じように好奇心の塊です😂