※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪をひいている幼稚園児を登園させるタイミングについて相談です。鼻水と咳が続いており、薬を飲んでいる状態。みなさんはどの程度回復すれば登園させるべきでしょうか。

専業主婦で幼稚園に行かせている方に質問です!

4月から幼稚園に入園し、すでに2回目の風邪をひいてほとんど登園できず、ずっと休んでいます😂みなさんどのくらい良くなってから登園させますか?

幼稚園は15人に1人の割合で先生がついていて、薬を生徒1人ずつにあげるのが困難なため、薬を飲んでるうちはなるべく無理せず休ませてくださいとのことです。飲み終わるまでとなるとゴールデンウィークまでいきます😂

今回の風邪は発熱は約1日、そのあと鼻水と痰の絡んだ咳で、今もまだ鼻が少しと痰の絡んだ咳が結構出ています。

鼻は少し吸引が必要で、夜中はカルボシステインとアスベリンを飲んで寝ていますが毎晩一度は吐きそうなほどの咳で起きています😂ひどいのは夜中と朝です。

みなさん鼻水と咳はどのくらいまで良くなってから登園させますか?よろしくお願いします。

コメント

同じ境遇でびっくりしました🙄
うちの子も今、風邪で休んでいます(パパが見てる)

完璧に治ってから登園させようと思っています。なので、5月8日から登園予定しています。と伝えています😌

• ママリ

ママリ

そうですよね。まだ慣れない環境だし、うちも最初の発熱後に治ったと思って無理して行ってぶり返したのもあります😂

うちも月末まで様子見で、ゴールデンウィーク明けにしようかなと思います!ありがとうございます🙏

• 4月27日
さおり

うちも4月から入園し、1週間通って風邪もらって、1週間休ませました!
熱は早くに引いたのですが、咳が酷かったので休ませていましたが、
クラス写真の撮影日にどうしても行かせたくて、午前中だけでも…と思い行かせてみたら、同じように咳してる子がたくさんいて、
先生にも、咳や鼻水は年中している子はいるので、仕方がないと言われました😂
こども園だから、尚更そこんとこ緩いのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😂うちも最初の発熱後に治ったかなと思い、2日行かせたら無理させたらしく、また発熱して風邪がこじれてしまいました😂

ですよね、保育園もやはり働くママさんが多いので行かせなきゃいけない方も多いとは思うのですが、園によっても少し違いますしね💦とりあえず無理せずもう少し休んでみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から通っていますがまだ4日しか行けていません😂😂
熱は下がりましたが痰がらみの咳がひどくて、痰が喉に詰まっておぇっとなることが多々あるので念のためまだ休ませています🥲
吐きそうになってるの見てると辛いですよね💦

薬飲んでてもあまり良くなる気配もなく、いつまで休ませればいいのか私も悩んでいます…
とりあえずGWの中日には行かせようかなと思っています!

• ママリ

ママリ

うちも全く同じで、4日しかまだ行けていません😂
    そうなんです💦かわいそうだし、息吸えなくて窒息しかける感じになり少し焦ります😂

うちもです…自分もひいてしまい全然よくならないし、とりあえず月末まで休んで同じく中日に行けそうなら行く感じにします。ありがとうございます😭

• 4月27日
サクラ

咳と鼻水が完全に無くなるの待ってたら無限に幼稚園行けないので、咳は痰が絡まなくなったら、鼻水はダラダラ垂れたり、常に正面から見て鼻水が見えない。詰まってる感じまでになったら行かせてます。

あとは、マスクなしで向き合って食事するとして、子供じゃ無くておじさんと自分だとして、嫌じゃないかどうかで考えてます😂

年少から入って今年中ですが、毎月風邪引くし、私も毎月移って2週間くらい死んでます🫠

• ママリ

ママリ

そうですよね…小児科の先生にも同じように言われました💦

痰が絡まなくなるまではやはり休ませたほうが良さそうですね!前の風邪で治ったと思って行かせたらぶり返した形にもなったので、もう少し休ませてみます😂

おじさんと自分だとしてって、笑っちゃいました🤣やはり…友達も年少はずっと風邪ひいていたと言っていたので覚悟します😂親も必ずもらって悪化しますね💦ありがとうございます!

• 4月27日
mama

元から花粉症で薬飲ませてましたが.気温差にやられて完全に風邪引きました🥲今は鼻水のみですが.先週末は咳もしてました👦🏻

熱は出てないので.朝夕薬飲ませてマスク必須で登園させてます。
幼稚園では鼻水は出るけど.元気もあるし登園しても大丈夫‼︎何かあったら連絡しますねーっと言われてます🙂

• ママリ

ママリ

気温差すごかったですもんね💦それで風邪こじらせた人も結構いると思います😭

鼻水だけならたしかに、元気なら良さそうですよね!喉に流れてゴホゴホではないですか?そんなにならないなら良さそうですよね!
    うちも痰がまだ結構絡んでいるのでもう少し休ませて、鼻くらいになったら行かせてみます😂ありがとうございます!

• 4月27日
ママリ

うちもちょうど風邪ひいてました😂
痰の絡み方が酷いときは、吐いたら大変なのでお休みしてます。
鼻水は、ずっと垂れる程じゃなければ行かせてます…
一昨日は痰絡んで吐いたので昨日は休んで様子見、朝ごはんのあとはさほど咳をしなかったので今日はマスクつけさせて登園させました。
うちのかかりつけ医はお薬基本一日二回で処方してくれるので、園で飲ませてもらうことは無いです…飲ませてもらう時は投薬指示書が必要です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!痰がらみの咳き込みで吐いちゃうってよく聞きます💦うちはまだないですが、吐く勢いです😂

そこまでのゲホゲホはまだ体調も悪いだろうしお休みした方が良さそうですよね…

そうですよね!幼稚園入ったことすっかり忘れており、投薬指示書なんてものがあるのですね💦知りませんでした…次からは必ず2回処方にしてもらいます😂ありがとうございます♡

• 4月28日
ダッフィー

金曜日に発熱して、月曜日に平熱になり咳が出始めました。様子見で火曜日はお休みして、昨日の水曜日は少しの咳だったので、半日だけ登園させて、今日は普通にいかせました😊
咳も酷くて何度も咳き込んでしまう程なら休ませて、たまに少し出るくらいで登園させました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!咳がひどいうちはやはり体調もよくなく、ぐずりやすかったり食欲もなかったり、いつも通りの元気さもないので休ませることにします!

そのまま風邪も治るときと、また新たにもらったり、ぶり返したりもありますもんね💦様子見ながら、無理させすぎない程度に行かせようと思います!ありがとうございます♡

• 4月28日
亜美子

私ならできるだけ登園させたいので
一日3回のお薬でも登園させる日は朝晩だけ家で飲ませて登園させてますよー🙋‍♀️

あとは園からのおたよりで
できるだけお薬は1日2回の投薬になるようにかかりつけ医に相談して下さいとありました🤗

• ママリ

ママリ

なるほど…!朝晩にして登園させるのですね!慣れてきたらそうなっていくのかもしれないですね!

うちの幼稚園も書いてありました!すっかり忘れて帰ってきてしまいましたが…薬が切れて咳き込むことがなくなったら、登園させようと思います!ありがとうございます😊

• 4月28日