※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達の家で靴下を脱いで遊ぶのは失礼でしょうか?他のお子さんは履いたまま。皆さんのお子さんはどうですか?

幼稚園ママさんにお聞きしたいのですがお友達が家に遊びに来た時履いてきた靴下脱いで上がられたら嫌ですか💦
うちの子は靴下嫌いで家に帰ったら脱いでしまいます。その感覚でお友達の家に遊びに行っても同じように靴下を脱いで遊んでいるみたいで💦他のお友達はみんな履いたままなのに大丈夫か心配になりました😰常識的には失礼な行為ですよね💦でも子供だし。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

mm

滑ってこけるのも危ないし、脱いでいいよー派です🙆‍♀️✨
大人が脱ぐのと子供が脱ぐのは違うと思うので私は全然失礼には感じないです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんはお家で靴下履いていますか?
    いつまでもこのままもマナー的に良くないけど何歳ぐらいから靴下のことは教えるべきですかね😰?

• 4月27日
  • mm

mm

年中の息子は即脱ぎます!自分の家では履いてないです🙆‍♀️私も靴下嫌いで家帰ったらすぐ脱ぎます🤣

幼稚園の間はこけると危ないので、脱いで問題ないでしょうけどよそのお家では脱がないよって伝えるのは小学生はいるぐらいで良いんじゃないかなぁと思います🥺🥺🤲なぜダメなのか理解もできる頃だと思いますし1人でお家に上がらせてもらうことが増える機会だと思うので😳

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

子供なら靴下でも裸足でも全然気になりません🙂
なんなら滑ってこけたりしてる子を見たら「危ないから靴下脱ぐー?」って言うかもです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんは家で靴下履きますか?
    育ちの悪い子だなと思われてないかなとか色々気になってしまいます😣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園の前は保育園に通っていたので、その習慣で家ではすぐに脱ぐことが多いですが、友達のおうちでは脱いでないです。多分皆が履いてるからかと。
    友達のお宅にお邪魔する時は「靴下汚れてるから脱がせてもいい?」ってその家のママ聞くときあります😅
    幼稚園生活だと、本当に靴下の方が汚れてる時あるので😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもなんです💦乳児クラスの間は保育園に行っていてそれも裸足保育推奨してる園に入れてしまったのでその流れでここまで来てしまっています。ここにきて靴下で家の中で過ごすように育てていなかったことを猛烈に後悔しています。
    うちは帰ってきたら一旦幼稚園に履いていってた靴下を脱ぐ、次遊びに行く時は別のお出かけ用の靴下を履いていく、お友達の家に着くと脱ぐって感じです💦汚いですよね😰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園育ちだと靴下脱ぎますよね💦そんなに反省する事でもないと思いますよ😀
    おうちにお邪魔するくらい仲良しのお友達なら私だったら、一旦帰った時に足だけささっと洗って「脱いじゃったけど家で足洗って来たからごめん!」とか、脱いじゃった時に手持ちの除菌シートで子供の足の裏拭いたりしますかね😅
    そのうち絶対、靴下脱がなくなると日が来ると思うので、それまではパフォーマンスとしてでも、親は常識ある事をママ達に分かって貰えればいいと思ってます😅

• 4月27日

私は本当は
履いてきた靴下を脱いで新しいものに履き替えてほしいくらいなんですが…
そんなことできる訳ないし人を呼ぶ時点で諦めてます(笑)

脱いでもokだし、逆にうちの子もお友達の家で脱ぎます。
あ、でもこれは頻繁に遊んで家族ぐるみで仲がいいからかもしれません。
まだそこまでの間柄でない人の家では脱がないよう注意するしどうしても脱ごうとするなら家主に一言断りを入れるかもです。

男の子4人遊びにきたら1人か2人はいると思います!

木の床で滑ってころんでも困るし、脱いでもなんとも思いません!
脱いだ時に砂がパラパラと落ちる場合もありますが、
男の子なんで、そのくらい気にしません。

ただ、自分の家の子供には、友達の家に行く前は足を洗って、新しい靴下に履き替えていかせたりはします。

ゆか

娘は靴下履いたままかもです🤔あまり脱いでる記憶なくて…💦
子供だしそこまで気にしませんが、娘が脱いでいい?と聞いてきたり夏で素足にサンダルで遊びに行ったら、上がる前に足拭かせます😅

幼稚園から帰ったら手を洗って、足も浴室で洗いますが靴下脱いだあとって汗かくせいかけっこう汚いんですよね😂
靴下も汚いのでどっちもどっちかもですが…