※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の成長について相談です。できることや気になることを挙げ、後追いや成長の遅れに不安を感じています。1歳0ヶ月の子どもの特徴について意見を聞きたいです。

一歳0ヶ月になった息子についてです。

できる事

☆頂きますとご馳走様は?って聞くと両手を合わせる
☆パチパチ(自分の気分次第)
☆一人立っち(たま〜に二歩ぐらい歩く)
☆待て待てと言うとニコニコしながら逃げていく
☆ちょうだいと言うとくれる
☆名前呼んだら基本振り向くけど振り向かない時もある
☆おいでと言ったら来る

気になる事

○指差しできない
○バイバイできない
○意味のある言葉を喋らない
まんまんまんとかあー、うー、とか喃語?みたいなのはよく喋る
○日中とか2人きりだと基本どこでもトイレにでもついてくる
でも旦那さんが仕事から帰ってきたりとかしたら平気そうなんですけどこれって後追いなんですか?
○人見知りも基本はしない

1歳0ヶ月はこんな感じですか?
1人目でわからなくてちょっと成長遅いのかなとか思って不安になったりしてます。
もしよかったら意見とかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします🤲

コメント

みかん🍊

そんなもんです😊
気になることは1歳半までにできれればいいことです。

後追いも2人だと後追いするけどパパいるならまぁいいや、みたいな感じだと思います☺️
人見知りもママがいるからしないだけだと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ついつい調べたりとかしちゃって不安になってました🥺
    気になる事は一歳半まで待ってみます☺️

    そんな感じなんですかね😳
    後追いって誰か他にいても基本ママにずっとついて行ってるイメージだったんで😅笑

    わざわざコメントありがとうございました😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

全く遅いと感じません😌
むしろ言葉の理解ができていると思うので、そのうち意味のある言葉も発すると思います。
娘は1歳0ヶ月でそこまでの言葉の理解してませんでしたが、1歳5ヶ月の今は意味のある言葉たくさん話してくれるので息子さんも気づいたら絶対話すようになってます🤣💕
部屋にままがいなくなることがわかって、存在確認されているのでしょうね☺️
パパがいると安心する存在がそばに居るからままがいなくても大丈夫なんだと思います。すごくお利口だと思います☺️
指さしやバイバイも焦らなくても1歳なんてすごく成長著しいですし、必ずできるようになります☺️
すぐにはできなくても、バイバイや指さしなどは大人がやってるのを見せて促すのもいいかと思いますよ〜🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    意味のある言葉が待ち遠しいです🥺
    娘さん意味のある言葉を沢山お話しするの羨ましいです‼︎😳
    私も息子とお話しできるの楽しみにしときます☺️

    存在確認されてるんですね😂
    たしかに2人だと家事とかしたりして午前中とかはあまり遊んであげれずバタバタしちゃうので😭

    焦らなくても大丈夫と思う反面、不安になったりしてしまってて😭
    指差しとかバイバイとかはもっとやって見せてみます☺️

    わざわざコメントありがとうございました😊

    • 4月26日
ママリ

1歳3ヶ月の息子がいますが
発語ほぼ0です✨
遅いなぁって思う時も
ありますが、理解力は
まぁまぁあるので心配してません❤

上の子たちも発達遅かったので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざコメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    理解力があったりしたら基本心配しなくても大丈夫なんですかね?😢

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね✨
    理解力があるということは
    いずれたくさん喋るように
    なるとおもいますよ☺

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうなんですね!
    少し安心しました😊
    ありがとうございました☺️

    • 4月27日