※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

フリーランスの方、年収差に悩みややる気喪失。会社に属さずストレスなく働きたいが、やりたいことが見つからず。


フリーランスで働いてる方、どんなことされてますか?

中小企業あるあるなんでしょうけど、中途入社時の給与が言い値なので、自分より10歳近く若く、経験も少ないのに、
男性である、
4人子供がいる、
大企業出身だからそれなりの年収があった、
という理由で、
私より270万も年収高いと知ってほんとムカつく。
高すぎだろ。
私が低くされすぎなのか??

復帰早々やる気無くしたー!

会社に属さなければ、こんなストレスなく働けるんだろうなー。
なんて思います。

でも何かやりたいことがあるわけでもなく…
やりたいこと見つけたい🥲

コメント

deleted user

職種は伏せますが(ごめんなさい🙇‍♀️)
フリーランスはフリーランスで
税金地獄です(涙)
稼いだら稼いだだけとんでもない額の税金の支払いです
税金のために働いてます

みかんさんの環境だったら
確かに腹が立ちますし
フリーランスにしたい!気持ちもわかります✨

が、ほんとにやりたいこと
ではなければフリーランスは
かなりのストレスになると思います😂

いいことと言えば、時間の融通がきくことですかね。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    税金、そんな持っていかれるんですね…
    ちなみに、何割くらいもっていかれるんでしょうか??

    主人が兼業で自営業もしてるのですが、青色申告すれば、
    車関係など色々家でも使うものを経費にできるし、税金がかなり抑えられているので、税金も安く済むと思ってました💦
    まぁ実質そんな儲かってないからなんですけどね😅

    社会保険は無いので、年金は蓄えないと、ですよね。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何割かは売り上げによります😭
    我が家も青色申告ですが
    おうち関係はうまーく
    経費にできるとこはしますが
    そこまで全部は経費にはできません🥲

    知り合いはやりすぎて
    税務署の調査入りました🥲

    あとは、もう一軒家あればいいですが
    経費対策しすぎちゃうと
    ローンの審査は経費引いた額で
    見られてしまうので
    注意が必要です😃

    そうですね☺️
    年金は別で蓄え必要です☀️

    そして国民健康保険も
    売り上げによって変わるので
    出ていくお金かなり多いです🤑

    最近は児童手当など
    所得制限撤廃になったので
    まだましにはなりましたが…

    1000万以下でも
    インボイスも始まりますしね🫠

    また、会社とは違って
    それだけ税金納め、
    働いた分は確かに入ってきますが
    仕事がなければ売り上げはないし
    責任は全部自分

    どっちがいいかですね🤭

    • 4月28日