※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
ココロ・悩み

産後1年2ヶ月で生理が来ていない状況。生後1ヶ月から完母で、乳腺炎も経験。最近、生理の兆候があるが検査で陰性。2人目の妊活を考えており、病院での診察を検討中。

産後の生理について聞かせてください🩸
現在一年2ヶ月生理が来ていません。

生後1ヶ月頃から完母です。

現在一歳2ヶ月になりましたが、
授乳は朝起きてすぐと、夜寝る前でまだ飲んでいます。

産後の体調の回復は早い方だったようですが、
完母になった後すぐ3ヶ月ほどひどい乳腺炎を繰り返し
精神的にも肉体的にもボロボロになった時期があります。

やっと、乳腺炎が落ち着いたのは生後半年頃?で
精神的にも肉体的にも落ち着いたのを覚えています。

旦那も産後仕事が忙しくなり
帰りが遅かったり、お互い余裕がなかったりの中
平日の夜はよく会話してコミニュケーシはとってました。

ですが、夜の仲良しは産後一回のみです。
その時中出しをしました。

あまりに生理がこないので、一年たった頃念のため
妊娠検査薬を使いましたが、反応はでませんでした。

それからと言うもの、なんとなく予兆があったけど
どれも生理ではなかったです。

ここ最近は、異常な眠気や食欲、下腹部の違和感?(少しの痛み)、倦怠感ややる気が出ない…
と言ったら症状があるので、もしかして生理来るかな?と思ってるのですが、どうなんでしょう😮‍💨

急いではないですが、2人目も考えているので
妊活も始めようかどうしようか〜と思ってるので
この感じは病院で診てもらったりした方がいいのかな?
と不安に思っています。

みなさん似たような経験、または専門の方や聞いた事ある話でも構いませんので、なにかわかること教えて頂きたいです🥹

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは1人目も2人目も、授乳が完全に終わってから2ヶ月後くらいで生理再開しました!

‪\( 'ω')/

わたしは妊活のため10ヶ月で卒乳させたらすぐに生理きました。
それまでは1日1回だけ授乳してました。
授乳続けてたらずっと生理来てなかったと思います!
2年くらい授乳続けてて生理来ない人もいます。
なので妊活したいのであればまずは卒乳するといいかもです!
ひとによってはやはり授乳完全にやめないと生理来ないと思います🤔

やきそば

上の子の時は、一歳半になる少し前に卒乳して、その1ヶ月後に生理再開しました!

  • ありちゃん

    ありちゃん

    やはり、授乳は大きく関係してるのですね🥹
    コメントありがとうございます✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

子どもが1歳1ヶ月あたりで生理が来ました!

生理が来る前の1ヶ月〜直前まで体調不良で、立てないほどのめまい・頭痛、腹痛、倦怠感などがありました。脳に何か以上があるのでは?と思い、内科や脳神経内科、MRIなどいろいろしたけれど異常なしでした。
生理が来てからはかなり重い生理ではありましたが、めまいなどの不調はなくなり、産婦人科を受診したら恐らく重度のPMSと言われました!😯

わたしも授乳を続けていたこともあり、ホルモンバランスが乱れていて、いろんな症状が出ていたのだと先生から言われました!
ピルの使用か断乳を勧められました。そろそろ2人目妊活を始めたかったのだ断乳をしました!

エコーや検査などして、不安も晴れたので、気になるようでしたら婦人科受診するのもいいかもしれないです💡

  • ありちゃん

    ありちゃん

    私も今までに感じたことのない下腹部痛などがあります。
    婦人科で診てもらって、なんでもなければ安心できますもんね。
    婦人科も後1ヶ月様子見て来なければ行ってみようと思います🥹
    コメントありがとうございます✨

    • 4月26日