※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

息子が給食を嫌がり、幼稚園に行きたくない様子。毎日続くと心配。慣れるか不安。

4月から年少でこども園に通い始めまして、昨日が初給食だったのですが、、、
息子は偏食で食べれないものが多いです。
てすが昨日は、カレーほぼ完食したようでめちゃめちゃえ?ってなったんですが🤣
今日起きてからずーっと給食嫌だ幼稚園行きたくない😭😭
とずっとぐずぐず泣いてしまって、どうにか園に着いて預けたんですが、ずっと泣いてて嫌だ嫌だと言ってて、これが毎日続くとなるとキツいです💦
お菓子で釣ってもおもちゃで釣っても嫌だーって言うので相当嫌なんだなと思いました。🥲
毎日嫌でも通ってたら慣れてくれますかね???先行きが不安です😭

コメント

ままり

毎日行ったらいつかは慣れます。
ただ毎日行く場所なのでお菓子とかでは釣らない方がいいと思います🥲それが癖ついた方が大変かと、、🥲

大人もはじめの場所の職場に行く時不安になりますし、お子さんって考えたらもちろん最初は不安で仕方ないと思って泣くのに付き合って慣れるのまつしかないです😭

はじめてのママリ🔰

食べられないとか嫌とかも言えず、無理して食べちゃったんでしょうか。ちょっとプレッシャーになってしまったんですかね。
お友達もできて集団生活にも慣れてきたら給食も少しずつ楽しい時間になると思います。

🦖👶✨

慣れたら楽しくなると思いますけどね、どれくらいで慣れるかは個人差大きいですね…
うちは1歳から保育園入れて、最初の頃は泣きすぎて遊べず食べれずでしたが今は保育園大好きです💕朝は渋々ですが、帰りはまだ遊びたいから帰りたくない!って言います😂
偏食もすごいですが、お友達効果なのか、保育園だとカレーもその他家で食べないものも食べます!家でカレーしたら3口くらい食べて、その後は白米しか食べません😂

はじめてのママリ

うちの子は年長で偏食、少食で給食好きではないですが、幼稚園には楽しく通っています。
毎日行ってたら慣れてきますし、先生も量や好みを配慮してくださいます。
子どもの好みの物が出て、完食すると先生方が褒めてくれるので少しずつ自信がついてくると思います。

はじめてのママリ🔰

うちは昼寝が嫌すぎて、年中の頃は一人だけ絵本を読んでも良い特別待遇をしてもらっていました😅
そうしたらある時嫌がらずに布団に入るようになったみたいで、今はみんなと同じようにしてます。
歌も嫌いで脱走?みたいなことしてましたが、こちらは特に何もせず並んで歌えるようにはなったみたいですが…。
園のお便りに、意見とか載るんですが、家では無理に食べさせてないのになぜ食べさせるのか、みたいなものもありました。
あまりに嫌すぎて手に負えない場合は、先生に話して配慮してもらっても良いかな、と思います。
楽しく通えるのが、一番ですからね(昼寝の件で相談した時に言われました)

ただ、年長になった今は、保育園(こども園ですが)飽きた、と行って行き渋ります😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園の給食は美味しくてお野菜もお汁も頂いてるみたいです…😅

幼稚園が嫌なのは、嫌な事があったからではなくママと離れたくないからですかね?
うちは一年弱続きましたが年長さんになっても泣く子も居るみたいですよ😅
でもサラッと行ける子も居るから…色々ですね。。

はじめてのママリ🔰

別に食べるの苦手なら
無理に食べる必要ないと思ってるので
食べたいやつだけ食べたらいいんだよ
大きくなったら食べられるようになるし^ ^って言ってます!

♡HRK♡

同じく4月から年少さんの下の子偏食ではないですが、好き嫌い多いです😅

給食は全部1口ずつ食べたら無理しなくていいよと伝えてます。
毎日残してるみたいです😅
「米とスープ全部食べた!(他は)残した!でも1個食べた!」と帰ってきてから話してくれます😊
「全部1個ずつ食べれたなら頑張ったね!」と伝えてます。
今はとりあえず楽しく幼稚園に通うリズムを作って欲しいので、いいかなと思ってます😂