※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

娘の視力が急に落ち、オルソケラトロジーについて知りたいです。眼科で詳しい検査を受ける予定です。

小学2年生の娘が学校の視力検査でひっかかり、眼科に行ったところ0.1と0.1、両目で見ても0.3と言われショックを受けています。

娘にスマホやゲームなど与えていないのですが、テレビは1日1時間半ほど、ほかに読書が大好きで毎日本を熱心に読んでます。

暗いところでは読ませないように気をつけていたのですが、こんなに早く視力が落ちることがあるのかと驚いています。。

今日念のため詳しい検査ができる眼科へ行く予定でますが、
オルソケラトロジーなどやっている方、どんな様子か、小学二年生でできるのか教えていただけたらと思います。

ネットで調べるとこの歳で視力が落ちている子は、どんどん悪くなる一方だという記事を見て、抑止力があるオルソケラトロジーが気になっています。。

コメント

ありす

今までは確実に良かったんですかね?
弱視だったのを気づかなかったとかはないですか?

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。

小学校入学前と去年の4月に検査した時は両方A判定で、
    去年9月に受けた学校の視力検査で片目がB判定だったので、眼科に行ったところ両方視力1以上あるから大丈夫と言われていました。

いきなり悪くなってびっくりしています。前回行った病院は日曜日にやっている初めて行った眼科だったので、今日はかかりつけ医に診てもらう予定です💦

• 4月26日
とん

私の話ですが、小一までは視力両眼Aだったのに、小二にいきなり両眼Dになりました(Aが一番よくてDが一番悪い)。テレビやゲーム、漫画も当時は全くしておらず心当たりは小学生になってからの教科書くらい…
オルソケラトロジーは高校生のとき試しました。
寝ている間とはいえ、ハードなのでうっかり目をこすったりすれば痛いし、コンタクトがずれたまま視力が矯正されると物がダブって見えたり、夕方には矯正力が落ちてよく見えなくなることもしばしば。
メガネやコンタクトを作りたくても視力が変動するので難しいです。眼科によってはオルソケラトロジーを推奨してない先生もいて、かなり嫌がられたこともあります。
小二にオルソケラトロジーは難しいかなと思います😣

• ぽんこ

ぽんこ

コンタクトがずれると二重に見えるんですか😱まだオルソケラトロジーについて調べたばかりだったので知りませんでした💦
    貴重なお話をありがとうございます(><)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私がやってました!けど私は弱視を3歳の時にわかってから一年生から四年生まではAでしたけどやっぱ下がる一方でした💦
もともと目が弱いからと言われました😭今はメガネです🥸

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね💦
    メガネだと無くしたり壊したりしないか心配で。。
    私は最近までオルソケラトロジーについて知らなかったのですが、何歳ごろにやられてましたか?💦

• 4月26日
はじめてのままり

視力は遺伝が大きいといわれました。ぽんこさんやだんなさん家系は視力どうですか?

• ぽんこ

ぽんこ

私も主人も目が悪くてコンタクトです💦ただ2人とも中学3年生くらいまでは裸眼で生活できていました。遺伝もききますよね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私が小学校の時です💦でも、結局視力回復できなかったです😭

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね💦昔からあった治療法だったんですね!!
    視力が回復しないこともあるんですね!高額なのにショックですよね。。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭ただ、私の場合は遺伝性もあるみたいで…
    先生からはゲーム禁止、テレビもあまり見せないとか色々制約があったらしいです😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状態でオルソケラトロジーはやめて普通にメガネにしました😂

半年位葛藤しましたが、もう遺伝だと思って諦めました😂

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね!!
    まだ小学生低学年なのにメガネで、このままどんどん悪くなって牛乳瓶の底みたいな厚いメガネがいつか必要になるのではないかと、心配です😢

• 4月26日