※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉が帰ってくると家事を主導されて困っています。自分の立場がわからず悩んでいます。

同居の嫁です。悩みきいてください。

毎週末に独身の義姉が帰ってくるのですが、そのときは家事の主導権は義姉が握ってます。
キッチンも普通に使うし、冷蔵庫も。
なんだか私はどんなスタンスでいればいいのかわかりません。ここは義姉の実家だけど今は私の家でもあるのになんで私は義姉に気を遣いながら過ごさなくてはならないのか…

コメント

はじめてのままり

義理の姉からしたら実家なので遠慮はないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、義姉が使いやすいように配置も調味料もやり方も、余計なことしないのが一番ですよね😅
    知らん顔してたら「えっ…」て感じ出してくるのでめんどいです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

義実家に同居で住んでるってことですよね?
独身の義姉が帰省してキッチン占領することに対して
同居されてる義両親はどう思われてるのでしょうか?

義姉がやってくれるなら
ラッキーと思っておまかせします!
一応住んでるとはいえ嫁なので
義両親から嫁が用意しろと言われたらやりますが
義姉がやるって言うならお任せします🙆‍♀️

結婚後建て替えて同居してるとかなら自分の家って認識ですが
義実家に同居してるって分には自分は他人だと思ってたので
私も建て替えて2世帯住宅で同居してますが、建て替え前は義実家のキッチンに立ったことはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にしてみればやっぱり自分の娘がかわいいし、娘のつくるものを食べたいのだと思います。
    お任せすると義姉は「えっ…」て感じだしてくるし、よくわかりません。
    義両親が二人とも体を壊し思うように家事ができず、急きょ呼ばれる形で同居となりました。だから私も戸惑いながら手探りでやってます。誰からも、こうしろああしろとはいわれませんが思ってたのとちがうんだろうなってときはなんとなくわかります。
    めんどいです。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉との関係はどんな感じでしょうか?
    仲良くしたくて一緒にキッチンでお話しながら料理したいのか
    下手に手を出して欲しくないって感じなのかにもよるのかなーと思います🤔
    反応的には一緒にやりますとか手伝いますって言って欲しいのかなと思いました!

そういう理由で同居になってきついなら
    旦那さんと話し合って
    同居じゃなくて近くで住むってことは提案できませんかね?
    何かあったらすぐいけるように、
    もしくはご飯はこっちで作ったもの届けるというような感じの方が精神的には楽ですよね😅
    というより独身なら義姉が一緒に住んでくれたらいいのにって思いました😨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父も夫も、独身だからと家に縛られず幸せな結婚をしてほしいから家に戻ることを誰も求めないんだそうです。
    私の幸せ完全無視です😅
    なんというか、勝手には動かないほうが良さそうだな、とだけは思います。私のつくるものはお口に合わなそうなので…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父がそういうのは百歩譲ってわかりますが
    旦那さんがそれ言うのはおかしくないですか?
    独身だから幸せな結婚して欲しいって
    普通不幸になる結婚するつもりなんてないですよね🙄

旦那さん、お姉さんの幸せは考えるくせに
    ママリさんの立場に立って考えるってことはしなかったんですね…
    同居すること前提の結婚と、
    結婚後に同居することになったのは違いますし
    家事任せるなら文句言うなって思います😱

うちの母も結婚後、父の実家で同居してましたが
    私が小学生になるタイミングで家出ました💦
    これ以上同居するのは無理って父に言ったそうで
    その時父が味方してくれたから良かったとは言ってました。
    旦那さんにまずママリさんの気持ち理解してもらった方がいいと思います😞

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。家事任せるなら文句言うなって私も思っています。
    近くに家をたてる話はでてますが、そうなるとうちと義実家どちらの家事もしなくてはならないため結局休まらなくて😭
    やはり、義実家で生まれ育った夫や義姉とそうではない私とでは感覚がちがってなかなか難しいのですが話し合いをしなくてはと思います。聞いてくださってありがとうございます😢

• 4月26日