※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

息子がお弁当の時間に離席し、他の子のお弁当の匂いを嗅いでいることが気になる。集中力がなく、興味があるときは座っているが、興味のないことでは離席する。ADHDや自閉症の特徴について知りたい。

年少の息子です、
お弁当の時間は食べ終えたら離席し他の子のお弁当の匂いを嗅いでたらしくおかしいてすよね?
普段から偏食な息子は初めてのものなど警戒のあるのは
匂いをかぎますがそれを他の子のお弁当をってなると普通に変ですよね?😅
離席が多く先生には何とか今のところは座れてると言われましたが、、手遊びなど興味がある時はちゃんと座ってるらしいですが
興味のないことなどは集中力がなく離席します。

家ではご飯中はしっかりとすわってます。

外では手を繋いで歩けます。
ただ興味があるものがあると走っていこうとします。
よく聞く目に入るもの優先が強いです。
ADHD傾向でしょうか?
言葉の遅れもかなり遅く最初は自閉傾向だと思ってましたが
偏食、言葉の遅れ以外は特に自閉傾向も感じなく色々なとこに相談へいましたが様子見で終わってます。

1度簡単なテスト?を3歳前にしたときは全体的に1年ほどのおくれでした。
その時よりかは言葉もかなり増えたように感じます。
あとはやはり幼稚園での集団行動次第と言われましたが
まだ入園して2週間ほどで分かりません💦
先生からもいまのとこ指摘はなく元々この状況は話しているので
こちらから離席などの話を聞いて教えてくれる感じです!

ADHD傾向、自閉傾向など
どんな特徴がよく見られますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

三姉妹で上2人がADHDで長女と次女の型が違いますけど次女が多動です。同じ空間にずっといることはできなかったです。教室には基本いないって言われました。あとは環境が変われば泣いていたり…初めてのことには慎重でした!

  • 🤍

    🤍


    長女ちゃんは多動ではなくどんなたいぷでしたか?

    教室に居ないといけない時ってことでしょうか?💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女は不注意型、主に忘れ物とかそっちなので集団自体は取れてました!
    そうです。全体で絵本を読むとかは無理でした💦運動会も泣いてできなかったりでした💦

    • 4月26日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね💦
    全然ADHDでもタイプが何個もあるんですね🥲
    絵本も最初は座ってみてても飽きてすぐウロウロしたがるイメージです💦手遊びなどは好きみたいで座っててやってるみたいです!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その座ることが全くできなかったです💦
    全体的に1年の遅れなら2歳と考えるとまぁじっとできないかなって思います💦
    幼稚園で急激に伸びる子もいますし!それでもって感じだったら療育を視野に入れてもいいのかもしれないです😃

    • 4月26日
  • 🤍

    🤍


    まだ早いですよね💦
    少し様子みます😅

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

入園当初のうちの子と同じ🤣🤣
匂いをかぎに行くはしませんが、興味ないとどっか行ってましたWww
幼稚園の教室って色々ありますからね!
いろいろ気になってそっちを見に行ってたらしいです!

その時から歯医者、病院、美容院、七五三の時とかじっとしていられました☺️👍
手繋いでくれるし!

年中さんの今は特になにもないですよ✨
うちの子は夏休み明けくらいから落ち着き始めました!

  • 🤍

    🤍


    匂いやばいですよね、、(笑)
    家ではしないのに昨日今日は何故か服脱いで逃げ回ってたらしいです!
    寒い気温なのに笑

    歯医者は行ったことないですが
    床屋はじっとできてます!
    病院は待ち時間ながいとウロウロし始めますが基本的に座ってまつのができています!
    手は自らもう車降りたら繋ぐんだよってわかってるのか手!といってます!

    言葉がまだまだな分どーしても全てマイナスにとらえてしまって😅
    落ち着くといいです笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の反応を楽しんでるのかな😂?って
    そんな気がしますけどね🤔
    うちの子はたいして痛くないのにちょっとコケたくらいで痛い痛い言って冷やしてもらったり絆創膏してもらったりそーゆうときって先生優しいから、、わざとやるみたい😂😂

    まわりの女の子はめちゃくちゃ喋るのに!女の子は喋るの早いって聞くのに!うち遅くない?😭ってめちゃくちゃ悩んでたときありましたが、幼稚園行き始めたら黙れる?ってくらい今は喋りますWww

    まだまだ様子見で良いと思いますよ!

    • 4月26日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子は、
家ではご飯中立ったりしませんが園ではうろついてたらしいです。
視覚優位で、気になるとフラッと行っちゃうこともあります。
手遊びや歌など興味ないと参加しないです。
絵本とかは好きなのでちゃんと座って見てました。
偏食ではないですが、初めての物は警戒しまくります。
手はつなげてました。
落ち着きなく、ずっと立って話を聞くとかは苦手です。

  • 🤍

    🤍


    うちの子もかなり視野優位です💦

    3歳半の頃とかどうでしたか?

    • 4月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    幼稚園では脱走、癇癪、お遊戯やらない、ウロウロする、嫌なことは納得いく説明がないとやらない、などありました😅
    家でも癇癪はちょくちょくありました。

    • 4月28日
  • 🤍

    🤍


    脱走とは幼稚園自体をですか?
    教室ですか?

    • 4月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    教室です。  

    • 4月28日