※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

保育室で泣く息子について相談。引き渡し時に泣くことが続いており、将来の不安も。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

年中の息子がいます。年少になった頃から、保育室で先生に引き渡す時にほぼ毎回嫌がって泣きます😭
家から出る時に行き渋る時もありますが、最近は保育室に行くまではスムーズに行ってくれます。
でも毎回何故か引き渡す時に泣き叫んでしまいます。

行ったら行ったで友達といろいろ遊んでるみたいなのですが、できれば引き渡しの時もスムーズに行けたらいいなあと言うのは欲張りですかね💦
このまま年長までこうなのかなあ…どうなるかなあと。
保育園のうちはまだいいけど、小学校上がったら…とかまだ分からない先のことまで考えてしまいます😅
徐々に成長していることもたくさんあるので、ゆっくり見守ろうとは思っていますが、不安な気持ちもあります。
先輩ママさん方、同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

nakigank^^

子供なりに寂しいんだよアピールはしたいので、朝のパフォーマンスと考えると良いと思います。😂

たぶん言葉がわかったり判断ができるようになって、色々感じとるものが敏感になってるんだと思います!

終わった後に今日何したの?って聞いて、そっか!楽しかったね!
それは園でしかできないから楽しかったね!
給食何食べたの?
えーいいなぁママも食べたかったな〜
いいな、息子くんは園に行ったから美味しいもの食べれたんだね!
お友達と食べて楽しかっただろうな〜
とかお話して、日中楽しく遊べてるなら、楽しいことは園でやった。
ってお友達と遊んだことを思い出して、園=たのしいところかも。
になってくると思います。😊

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    パフォーマンス!!笑
    見方が変わってかなり楽になりますね😆

そうですね、保育園はいつも今日も頑張った!と言うので、息子なりにいろいろ我慢したり挑戦したり、なんやかんや頑張ってるんだろうなと思います😊

なるほど!声掛け一つでかなり印象が変わりますね🫶
    わたしも息子が楽しいところと思えるような声掛けをしていきたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月26日