※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお昼寝についての質問です。お昼寝の時間帯や時間の長さ、部屋の環境、ベビーカーでの寝かせ方について教えてください。

生後3ヶ月のお昼寝について質問です🙇‍♀️

3/1で生後3ヶ月になる子供を育ててます。
お恥ずかしながら、昨日その月齢の子でも昼寝の時間を設けた方が良いことをしりました。。!

現状息子はお昼寝あまりせず、たまに寝ても15分程度で起きてしまいます。ベビーカーに乗せてるとよく寝てくれるのですが🤔

以下についてみなさんのご経験など教えて頂けますと幸いです。月齢なども合わせてお教え頂けると嬉しいです!

1.お昼寝の時間帯は決めてるのか

2.一度のお昼寝で何時間くらいねてるか

3.お昼寝の時間には部屋を暗くしたり、昼寝を促す行動をしてるのか

4.ベビーカーで寝るのは昼寝に入ると思いますか?(アホな質問ですみません)

コメント

はじめてのママリ🔰

1 この頃は、お昼寝の時間帯は決めず、眠たい時に寝るって感じでした。でも、この頃は1時間半起きたらもう眠たくなってたので、その頃になんとなく寝れる雰囲気を作ってました。

2 お昼寝は何時間、と言うのはなく、寝れるだけ寝せてました。30分で起きる時もあれば、4時間くらい寝る時もありました。

3 夜と昼の区別をつけるために、昼寝の時は電気を消してカーテンを開けてました。

4 ベビーカーで寝るのも昼寝に入ると思います!

参考になるか分かりませんが、うちの子のピヨログです。

結優

生後4ヶ月の今でも昼寝というか寝たいときに寝かせてます。

小学校の送迎の関係があるから途中で起こさないといけなかったりします。

何時間とか気にしたことないですね😅まだまだ、よく寝る日とうまく寝られない日があります。

お昼寝のときは部屋は明るいまま。眠そうだけど寝れないときにはパイあげたり、外だったら抱っこひもで揺れてみたり…

ベビーカーでも抱っこひもでも昼間に寝てるならお昼寝だと思います。

deleted user

下の子3ヶ月ですが、昼寝!とは意識してないです。

①決めてません。20時から朝7時まで寝てるので、昼間は寝たら寝るし寝なきゃ寝ないし。
9時から朝寝は毎日してます😊
あとは1時間くらい起きてると眠いモードに入るので、そんな時はほっといて寝るか、泣いたら抱っこして寝かせてます。

②夜通し寝てるせいか、日中は30分くらいで起きることが多いです。稀に長く寝ても2時間くらいで起こしてます🙌

③してないです😊

④入ると思います。

deleted user

①3ヶ月の頃は寝る分だけ寝かせてました!時間やタイミングはあまり気にしてなかったです🫢

②30~60分です!ですが、結構バラバラです!

③眠そうにぐずり出したら抱っこしてました!抱っこじゃないと寝なかったので😣
部屋は明るいままにして昼夜の区別をつけていました!

④入ると思います!寝かしつけする為に、ベビーカーでお出かけする方もいるぐらいですから◎

ゆめかママ🔰

1. その頃も今もお昼寝の時間帯は決めずに寝たい時に寝ています。

2. 30分〜2時間くらいで、その日によって違います。

3. していません。勝手に寝る時もあれば、眠いのに寝れない時はグズるので少し抱っこすると寝てくれます。
基本日中は電気はつけていません。

4. 入ると思います。ベビーカーや抱っこ紐だとよく寝てくれますよねー☺️

はじめてのママリ🔰

1、してません😃
2、30ぐらいです💦
3、暗くしたりはしてませんが、2時間経つと泣き出すので抱っこしていました!
4、ベビーカーや抱っこ紐もokって助産師さんに言われました😊そして寝かしつけのために実際使っています😌