※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠した新卒建築監督が仕事を続けるか、早く辞めるか迷っています。事務作業メインで働きたいが、金銭的に難しい状況。上司ならどう対応するか、妊娠中の働き方についてアドバイスを求めています。

新卒入社し1ヶ月経ちましたが、妊娠がほぼ確定してしまいました。このような立場で出産まで仕事は続けていけるのか、身体的にも早く辞めた方が良いのか。
かなり文章が拙く、甘すぎる考えを持っていますが、今後の為アドバイスをいただけると幸いです。

職業は建築の現場監督です。
一日中外に出て重いものを運び、少し無理な姿勢をとって作業したり現場内を歩き回ったり、運動量が多い仕事です。高所作業も伴います。
現場事務所での事務作業も多くあります。事務作業は残業が多くなる一因であったので、最近は会社がそれ専門の社員を育て始めています。
子どものためにも今までのような運動量の多い働き方は辞め、出来れば今後事務専門の社員と似たようなかたちで出産まで働き続けたいと会社に申し出ようと考えています。

妊娠するのが早過ぎた為産休制度等も利用できないでしょうし、出産後子供の小学校入学までは一度パートとしてどこかで働きたい考えている為、出産を機に一度この仕事を辞めようと思っています。

しかし、金銭的にもすぐに仕事を辞めるのは難しく、できるだけ出産ギリギリまで働きたいです。
親は私が家にいることは全然構わないようで、むしろ子供をとても楽しみにしております。出産後もサポートを受けながら子育てしていくことになると思われますが、できるだけ迷惑はかけたくないので、やはりある程度は自分で稼ぎ、貯金をしておきたいです。
婚約者も今年新卒入社した正社員で、休み・給料等条件の良い会社に入社出来ましたがまだまだ稼ぎは多くありません。

妊娠出産を理由に入社し1年以内に辞めると言っている新入社員。しかも今までのような働き方が難しくなり、出来れば現場事務所等で事務作業メインで出産まで働かせて欲しいと言っている。
いくら現場監督の女性を手厚くサポートしている会社だからって、こんな新入社員を会社に置いておかないですよね。

皆さんが上司ならどのように対応しますか?
会社の為、自分の為、私はすぐにでも仕事を辞めるべきなのでしょうか?
また、現場監督で妊娠中も働いていた方がおられましたら、妊娠中どのような働き方をしていたのか教えて頂きたいです。

本当に甘すぎることは承知していますが、こうなってしまった以上、子供が元気に生まれ育ち幸せに生きていけるように全力で守っていきたいと思っています。
よろしければ皆様のアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます🥰
実際どう思われるかは置いておいて、そこそこちゃんとした会社であれば会社から辞めてくれとは言えないと思います。
さらに会社は妊婦には業務に配慮しなきゃいけない決まりもあります。
周りからどう思われようとどんな目で見られようと働くぞ!という強い意志があれば出産直前まで働けるとは思います。
ただ妊娠中は精神的にも崩れやすかったりするのでそこまで強い気持ちを持ちながら働くのは新卒ママさんの心の負担に繋がってしまうと思います。
お金については旦那さんやご実家を頼ることでどうにかなるのであれば、どうかご自身のお身体を優先してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が上司であれば、というか会社に属している限り妊婦さんなので必ず配慮して業務に就かせます。

• 4月25日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    そのような決まりがあったのですね。
    やはり周りからは色々思われるでしょうが、子どものためにも身体を優先しつつ、できる限り周りを頼りながら頑張ります。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラも世間的に問題視されているので不当な働かせ方とかはさせないと思いますよ!
    ご無理はなさらないように元気な赤ちゃんを産んでください!

• 4月25日
はじめてのママリ

おめでとうございます🎊!
入ったばっかなので、産休は取れないかもしれませんが、席は置いておいて貰ってもいいのではないでしょうか!重いものなどは相談して考慮
してもらいましょ😌
それでうるさく何か言われるならそんな会社辞めた方がいいけど、
パートで同じだけ働くなら今の会社で調整してもらってできるだけやれるようにした方がいいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    席を置いといて貰うのは盲点でした。できるかは分かりませんが、その事も視野に入れて会社と相談していきたいと思います。

• 4月25日